SSブログ

小さな春..見つけた^^ [北浜界隈]

不定期便でございます^^?
暖かい日があったかと思うと、またコートを着る寒さになって...
人間は身勝手なもので、暑いの寒いのと...

それに比べて植物は、
何も言わずに淡々と自然の状態に合わせて
自分の営みをしています。

IMG_0631.jpg


都会の花壇にこぼれ落ちたタネ。
小さな花を咲かせています。
ビオラって可憐に見えて、結構逞しいんですよね。

IMG_0661.jpg


そしてこちらは、大阪天満宮近くの
地下鉄出口の前にある梅の木。
交通量が多いので、幹は真っ黒け[ダッシュ(走り出すさま)]
それでも可愛らしい梅の花が一輪。

IMG_0666.jpg


大阪天満宮では、13日まで盆梅展をしています。
まだ境内にはテントの下で金鍔や梅酒などが売られていました。
見上げれば桜の枝も膨らんで。

IMG_0668.jpg


もうすぐ北風の季節も終わるのでしょうね。
桜咲く..天満宮さんへ受験生がお礼のお参りに来るのも間近ですねぇ。
i-Phoneで下から見上げての[カメラ]ですが、
これだけ膨らんで見えるということは...


〜*〜


部屋の模様替えは進んでいるのか?
はい[exclamation×2]なんとか進んでおります^^

今まで、orangeが使っていた部屋半分を
夫様が、書庫件書類保管室に使用する..というので、
orangeは、リビングの一角に
仕事机と棚を移動[ダッシュ(走り出すさま)]

まぁ..今、当家のリビングや廊下、そして元orangeの部屋は
大変な状態であります[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、窓が小さく暗かった前の部屋に比べると
明るいリビングの一角は、結構居心地良いかもしれません。

さて!週末はまたフル回転で仕事ですが、
月曜日に仕事の予定にキャンセルが出たので
一気に片付けちゃいます^^

hatumiさん、まずは”引越し説”は否定しておきますね^^
あと..10日ほどで秘密が明らかに^^

本日土曜日は、お決まりの”阪和線の日”[電車]です。

早いですねぇ〜。一週間が過ぎるのは...

〜*〜


5年前の3月11日。
東北で大きな地震が起こった時、
orangeは、南海岸和田駅の前で仕事をしていました。
次の仕事場は、和歌山だったので南海電車に乗車し、
携帯に目をやると...[目]

その頃は、まだi-Phoneではなかったので、
ワンセグで押し寄せる津波の様子を知りました。
..そんな映像を見つつ、和歌山市駅に到着すると..
聞いたことのないサイレンが鳴り響き...聞けば”大津波警報”とのこと...
仕事はもちろんキャンセルで..そのまま改札を出ずに
なんばへ戻りました。
大阪へ戻る南海線が運行されてホッとしたのと、
早く海岸線から遠ざかりたいと思ったのを覚えています。

東南海のエリアでの地震が心配されています。
たまにM2〜3程度の地震が和歌山から四国にかけての沖合で
起こっています。揺れも然ることながら、やはり津波の被害が心配でなりません。
押し寄せる海。あの映像が蘇ります。

Gesehen!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 59

コメント 21

ぼんさん

東京も今週末は寒いようです。 10日後の秘密を楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2016-03-12 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
片づけ始めると切り有りませんね・・・秘密垣間見たいです(笑)。
by YUTAじい (2016-03-12 07:21) 

えーちゃん

orangeさんは、片付けられる女?なんだね。
私は部屋の模様替えなんかする気もないです(^^;
by えーちゃん (2016-03-12 07:47) 

さる1号

秘密とは???
気になります^^
by さる1号 (2016-03-12 07:50) 

まるたろう

秘密が明かされるのを、楽しみに致します。
by まるたろう (2016-03-12 08:49) 

駅員3

秘密・・・といわれると知りたくなるのが人情です(^^;
by 駅員3 (2016-03-12 09:39) 

momo

一輪だけの梅の花、なんとも言えない可愛さですね♪
by momo (2016-03-12 09:43) 

ニッキー

開花予想だとお彼岸の頃にはもう桜が咲き始めるとか・・・
「寒い~」と言いつつも真冬とは空気感が違いますよねぇ^^
秘密、明らかになるのを楽しみにお待ちしてます(^.^)
by ニッキー (2016-03-12 11:18) 

raomelon

寒の戻りで寒い日が続きますが
逞しい花々に元気をもらえますね^^
秘密の公開はあるのでしょうか?^^
楽しみにしています(*^-^*)
by raomelon (2016-03-12 11:48) 

路渡カッパ

時たま綺麗な空が見られますね、でもそういう時は空気が冷たいですね。
地震、津波・・・日本に住んでいる以上宿命ですかね。それでも備えだけはしておかないとね。
by 路渡カッパ (2016-03-12 12:32) 

hatumi30331

家の中でお引っ越しやったんやね〜(笑)
秘密の公開・・・楽しみに〜
私も今日は、ゆらと春を見つけてきたよ〜♪^^

by hatumi30331 (2016-03-12 16:17) 

koh925

日本は災害大国など有り難くない大国名がついていますね
それに大きな地震の20%は日本が震源地だとか
3月23日から宮城県の女川へボランティアに行きます
自治会の総会資料などは、それまでに大半を終えないと??
orangeさんと同じで忙しすぎます(^^
by koh925 (2016-03-12 17:28) 

ma2ma2

秘密!なんでしょう?
今日は羽田~鹿児島~福岡~羽田と飛んできました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-12 20:29) 

FOUR−STRAIGHT

春は何だか片付けたくなる季節です
我が家もなんか掃除が始まっていて
「これ、まだいるの?」的な会話が・・(^^)

今日の夕日、綺麗でしたよね?
阪和線で見られたかな?

by FOUR−STRAIGHT (2016-03-12 21:46) 

ちょいのり

ボクもあの当日の津波の映像を見たときは『ああ・・・ああ・・・』としか言葉が出なかったのを思い出します。
歩いて家に帰ったのも懐かしい・・・。

by ちょいのり (2016-03-13 01:10) 

すー

おはようございます
自然のすごさと怖さ、そしてすばらしさですね。
by すー (2016-03-13 04:28) 

YUTAじい

おはようございます。
実は・・・空Rayさんからヒント戴きました、ありがとうございます。
興味津々です。
by YUTAじい (2016-03-13 07:17) 

toshi

東京は今朝も寒いです。
早く暖かくなるといいですね。
by toshi (2016-03-13 09:52) 

youzi

寒い寒いと言っても、春はそこまで来ていますね。

3/11、私は八王子にいて、歩いて家まで帰りました。
なかなか電車が動かなくて、でも、帰宅難民にならなかったのは
良かったなと思っています。

by youzi (2016-03-14 22:24) 

向日葵

「秘密」・・???
一体何でしょう・・???

ドキドキドキ。。
by 向日葵 (2016-03-15 05:39) 

風来鶏

焼津市の海岸沿いの地区に「津波避難タワー」が建設されましたが、果たして全員の避難が可能なのか疑問が残ります(ーー;)
by 風来鶏 (2016-03-15 07:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。