SSブログ

曇りがちだったので町へ [ドイツ/オーストリアの旅]

朝食の時にペンションのオーナーさんに
「お天気どうですかねぇ..」と尋ねると
「まぁ半々ね..」と[雨][晴れ] 言われたので、
迷わず町へ行くことにしました。

山の天気なのです..
兎に角天気予報は当たりません。特にこの季節は[ふらふら]

IMG_1217.jpg


バス停で、山の方を見るとこんな感じ。
この山の間に、その湖があります。


で、向かった先はザルツブルク。
宿泊先の宿のカードを見せると割引になると。
乗る時に払ったのは5ユーロ (1ユーロ=125円くらいですかねぇ)

乗車すること40分くらい。
ゆっくりと景色を見つつ、退屈しませんでした。

これまで何度か来たことがありますが、
常に電車でミュンヘンから。
バスでの訪問は初めてです。
...なんだか裏口からお尋ねしたような感じのアクセス。

それでも10時半頃には町に到着ですから
観光客も少なく、例のC国の方達もまだいらっしゃらず...

何年ぶりでしょうねぇ..
大聖堂の屋根を見下ろす風景も昔のままでした。

IMG_1276.jpg



位置関係は、こんな感じ。
盲腸のようにドイツが、オーストリアに突き出しています。
基本的には、国境はあまり関係のない地域です。
文化、方言などは同じようなものですから。

スクリーンショット 2016-04-10 19.38.40.png


今回は、町撮りに徹して、
モーツアルトの生家やお住まいだった家、
昔えらいカトリックのお坊さんが住んでいたお城は見学せず...
ひたすら路地裏探検をしました。

IMG_1245.jpg


今日は、i-Phone画像のみにて失礼します。
ウロウロしている内に、晴れて来て..
見晴らしの良い場所ではこんな風景が。

この大きな山の麓が今いる”村”の方角です。

IMG_1280.jpg


再び、バスに乗って村へ帰ったのですが、
実は、行きに払った5ユーロは往復運賃だったのです[わーい(嬉しい顔)]
帰りのバスの運転手さんに宿泊者カードを見せ、5ユーロ出すと
「朝の切符持ってる?」と言われたので「Ja! はい」と言うと..
「いらねぇよ」って 5ユーロ返してくれました...
「えぇ...安いですねぇ...」っていうと「俺みたいだろ」って...
はぁ[exclamation&question] まぁ、この地方の人は気さくです。

往復で5ユーロ。
なんだかとても得した気分でした。
日本の公共交通機関で300円で行ける距離..


路地裏写真も撮れたし、
それなりに美味しい昼食も食べられたし..
良い1日でした。

朝のバス停に戻って来るとこんな風景が。

IMG_1314.jpg


明日は、晴れそうです[わーい(嬉しい顔)]

Gesehen!(35)  コメント(18) 

Gesehen! 35

コメント 18

すー

おはようございます

やはり、会話ができるとはなんと素晴らしいと感じました。
時間の流れもゆっくりという感じがいいですね。
by すー (2016-04-11 04:35) 

momo

お天気が良くなると青空と山がとっても美しいですね!路地裏の雰囲気も素敵(≧∇≦)
by momo (2016-04-11 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
ドイツ・・・地名も町名も響き心地よく好きです。
会話は無理ですが・・・。
by YUTAじい (2016-04-11 07:20) 

さる1号

ザルツブルク路地裏探検、いいなぁ
自分もやってみたいです
by さる1号 (2016-04-11 07:21) 

hatumi30331

晴れて良かったね〜♪
雰囲気伝わってきます!
良い感じ。
地元の人とも言葉が通じるからこそ、楽しめる事いっぱいあるね。
もし私が、ヨーロッパに行くようなことになったら・・・・
必ずorangeさんを連れて行こう〜〜〜〜!へへ
by hatumi30331 (2016-04-11 07:24) 

ぼんさん

海外での路地裏見学、私も好きです。 あと、地元のスーパーなどにも立ち寄り、その地域の食材を見るのも好きです(^.^)
by ぼんさん (2016-04-11 07:37) 

YAP

山の天気は読めませんね。
晴れていたと思ったら雨になったり、気温の変化も激しくて服にも困ります。
by YAP (2016-04-11 08:01) 

isoshijimi

ご無沙汰していました~
綺麗な風景ですね!
そして、気さくな感じ、うれしくなっちゃいますね(^^)
by isoshijimi (2016-04-11 08:08) 

kinkin

日常会話が通じるというのは素晴らしいですね。
そして、現地の人も親切ですね。
by kinkin (2016-04-11 08:37) 

ニッキー

路地裏散策、とっても楽しそうですねぇ(^.^)
地元の方と気さくに話が出来るって楽しさ倍増ですね(^^♪
by ニッキー (2016-04-11 08:50) 

えーちゃん

女心と山の天気は変わりやすい?(^^;
by えーちゃん (2016-04-11 10:51) 

green_blue_sky

会話ができるのがうらやましい。
by green_blue_sky (2016-04-11 13:26) 

馬爺

会話が出来ると本当に重宝しますね、先日鎌倉で外国のご婦人方の観光でお寺で訪ねられたんですが片言で少しだけ教えたんですが分かられたかどうかね(^_^.)
by 馬爺 (2016-04-11 15:42) 

koh925

息抜きに行く先は、ドイツの山々や名所・・いいですね
私はドイツ語だけ話せません・・??(^^
by koh925 (2016-04-11 17:15) 

ma2ma2

往復で5ユーロとは安いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-11 17:58) 

まりっぺ

うわぁ~素晴らしき景色♪
やはり期待通りやわ~^^
orangeさんと云えば路地裏探検のスペシャリスト!
ドイツの路地裏、明るくおしゃれですね♪
by まりっぺ (2016-04-11 21:59) 

風来鶏

青空の色が違うのは、空に近いからかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2016-04-12 07:59) 

ちょいのり

かの国の人たちもドイツにくるのですか・・・(まあいきますよねw)喧噪も無い静かに街歩きできて何よりです^^
それにしても安い(*´д`*)
往復300円じゃ隣駅行って帰ってくるくらいだしね日本はW

by ちょいのり (2016-04-13 00:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。