SSブログ

Watzmannという山 [ドイツ]

ドイツで2番目に高い山
Watzmann ヴァッマン 標高 2713m


Watzmann 節理にまだ雪が 流れの音が聞こえた...jpg


ドイツの最高峰は、Zugspitze 2962m
こちらは、頂上はドイツ側にあるものの
麓のほとんどがオーストリア側にあるため、
ドイツ人たちは、こちらのWatzmannに親しみを感じて、
こちらをドイツの高い山として覚えている人もたくさんいます。
いずれも南ドイツのバイエルンアルプスの山です。

地殻変動で隆起したのでしょうね。
造山運動の痕跡とでも言うのでしょうか、節理がこんなにはっきりと。
雪が積もっています。散策をしている時に....
ドドドドォ〜ンと雪崩の音も聞こえました。
自然の力に圧倒されます。


遠景でご紹介しましょう。

Salzburg 塩の鉱山があります..今でも.jpg


Salzburg ザルツブルクの小高い丘の上から。
Festung Hochensalzburg (ホーエンザルツブルク城)の横にある裏山からの眺めです。

平野を見下ろすようにドーンと座っています。

ヨーロッパでは、有感地震は滅多に起きません。
でもスイスなどでは微小地震が1日に何回かは起こっているようですが。


今回、360°の大パノラマを、なんとか記録に留めたくて
頻繁にi-Phoneのパノラマ機能を使いました^^笑

Watzmann 座っています 気持ち良い晴天.jpg

(画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。よろしければ..)

”緑の牧場”の草の色も鮮やかですが、
空の色もすごい色です。画像は色調など無修正です。


〜*〜


とにかく...何をどうご紹介したものか...
今、使っている画像は、すべてi-Phoneで撮ったものばかり...

いえね..SDカードのデータ...実は多すぎて[あせあせ(飛び散る汗)]
PCで確認できていないんです....

まぁ...気長にお付合いください。

前、ページにはお気遣いのメッセージをいただき、
ありがとうございます^^
ぼちぼち平常運転です。

地震の方は、小康状態なのでしょうか。
このまま沈静化して欲しいです。

追記:ちょいのりさん^^ 読み方追加しまいました。
コメントありがとうございます!
Gesehen!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 53

コメント 23

ちょいのり

おお~!勇壮な山々ですね~(*´д‘*)
なんて読むんだろ?ワッツマン?なのかなw
空も牧草も素敵だなあ~☆
見ているだけで心が落ち着きます^^
地震は雨も心配ですね・・・
by ちょいのり (2016-04-22 00:40) 

katakiyo

厳しい表情をしていますね、ドイツの強と柔、イメージと重なります。
by katakiyo (2016-04-22 05:34) 

green_blue_sky

すばらしい風景、いいですね。
別荘がほしい(笑)
熊本県、インフラが復旧を急いでいたので、宅配サービス受付、被災地以外はOKになり、通販も復活しているので、ものの動きが出てきたようです。
このまま余震が減ってほしいですが、お天気が悪そう・・・
by green_blue_sky (2016-04-22 05:49) 

hatumi30331

絵葉書の世界!
素晴らしい風景ですね。
思い切り空気を吸いたくなる!!^^


オフ会、タイムテーブル作ってみるね。
夜もいけどうでしょう?
楽しみです。^^
by hatumi30331 (2016-04-22 05:58) 

さる1号

前記事でバヌアツの法則を知った翌日は東北出張
夜揺れて、来たか!と一瞬身構えました
でも3程度でしたから違いますね
by さる1号 (2016-04-22 07:10) 

toshi

最初の山の写真、とてもいいですね。
こういう山を眺めながらビールを飲みたいですね。
by toshi (2016-04-22 07:18) 

YUTAじい

おはようございます。

by YUTAじい (2016-04-22 07:18) 

KAZ

青空に雪景の山が、キレイですね~♪
行ってみたいです。
by KAZ (2016-04-22 07:20) 

ぼんさん

今回もクリックして拡大して拝見させて頂きました。 パノラマで見るとさらに迫力を感じます(^.^)
by ぼんさん (2016-04-22 07:39) 

YAP

こうして海外の山とかを見ると、富士山がいかに美しい対称形の姿をしているかということを思います。
迫力という点ではこちらのドイツの山の方が感じますが。
by YAP (2016-04-22 08:12) 

ニッキー

うわぁ、雄大さも素晴らしいけど緑も青空もとっても鮮やかで素敵ですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-04-22 08:21) 

ma2ma2

ヨーロッパの山は独特ですね、青空と良く合います(^^)
by ma2ma2 (2016-04-22 08:43) 

raomelon

もちろんクリックしました^^
雄大で美しい風景にため息~
パノラマ機能・・素晴らしさが伝わりますね(^^)/
ぼちぼち平常運転よかったです^^
by raomelon (2016-04-22 09:54) 

えーちゃん

ドイツの山の標高は割りと低目なんだね。
ヨーロッパは地震が少ないから昔の建造物が残ってるんだよね。
日本は地震が多いから残らないんだよ(^^;
by えーちゃん (2016-04-22 10:44) 

naonao

わ~♪青空に雄大な山々
まさに絶景ですね(pq゚∀゚*)
by naonao (2016-04-22 12:22) 

まりっぺ

絶景・雄大な景色、パノラマで拝見するとより一層素晴らしい景色やわ♪
ボチボチでいいですから・・・素晴らしい写真を見せて下さいね。
あっ!体調がすぐれなかったとか・・・お疲れが一度に出てきたのかもしれませんね、ご自愛ください。


by まりっぺ (2016-04-22 12:56) 

お茶屋

オォ!まさに絶景!!!
凄いです!
by お茶屋 (2016-04-22 15:29) 

路渡カッパ

なんと雄大な景色、言葉を失いますね。ヽ(´∀`*)ノ
空の色も、山も・・・毎日見ている東山と大違いや〜♪
by 路渡カッパ (2016-04-22 16:41) 

ちょいのり

なるほど!ヴァッマンなのですね(*´д‘*)アリガトウゴザイマス

by ちょいのり (2016-04-23 01:11) 

momo

パノラマで撮りたくなる風景ですね!
青空がとってもキレイ?
by momo (2016-04-23 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はIME不調で失礼しました・・・大自然憧れます。
by YUTAじい (2016-04-23 07:26) 

風来鶏

ヒマラヤもアルプスも"隆起して出来た山脈"だったと思いますから、大昔海底だった名残りで岩塩が採れるんですよね(^^;;
まあ、地球のシワみたいなものかな⁈
そうなるとorangeさんの小ジワも…おっと、大変失礼な発言をしてしまいました。誠に申し訳ありませんm(__)m
富士山は、何回かの噴火を繰り返して現在の美しい姿になったそうですが、溶岩の粘土が柔らか過ぎず硬過ぎず、丁度良い具合に流れたという自然の芸術作品で、カオスの塩梅が良かったと言うことですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-23 10:40) 

まこ

圧倒的な存在感ですねぇ~♡
遠くから雪崩がどどんと落ちる様を
ゆっくりお茶しながら眺めたいです♬
by まこ (2016-04-23 15:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。