SSブログ

ミュンヘンBMWの世界 [ドイツ]

遅くなりました[ダッシュ(走り出すさま)]
連休前半、ゆったりと始まったのですが..
後半になって..色々あって、まぁ通常運転中[ダッシュ(走り出すさま)]

予告通り、今回はミュンヘン市北部に位置するオリンピック公園に隣接の
BMWの本拠地をお尋ねしての話題です[車(セダン)]

訪れたのは、3月の25日。ミュンヘン入り翌日です。
気合いを入れてBMWを目指して行ったようにも見えますが...
まぁ、それも40%ほどは...当たりです[わーい(嬉しい顔)]
あと、35年前に、ここへ通じる地下鉄U3の沿線に住んでいたので、
昔のアパートを見たかったのと、
折しもイースターで街がほとんどお休み状態だったことが理由です。

まぁ、前置きはさて置き..

IMG_0801.jpg


ミュンヘンの旧市街中心部から地下鉄U3に乗って北上。

あぁ..その前にミュンヘンの地下鉄。これがまた..驚きの年代物で
35年前に初めてミュンヘンに行き、ドイツ語を習い始めた頃と同じ(多分)車両を使っている...

IMG_0806.jpg


P3253082.jpg

新しい、”新型車両”ももちろん導入されていて、
それはさすがにカッコイイのですが...その話はまたいずれ...

この辺り、物を大事にする、職人さんが意地でメンテナンスの仕事をしている国
のイメージを裏付けます。

その地下鉄をオリンピック公園 駅で降ります。

*ミュンヘンオリンピック。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ちょっと悲しい事件もありました。その選手村は、今では学生寮になったり、
アパートとして使われたりしています。

P3253086.jpg


写真の左側奥、木立の後ろに見える、矩形の低い階段状の建物。
これがその昔、選手村として建てられた頃の建物です。

さてさて、
本論のBMWへ。
Bayerische Motoren Werke
の省略形。と言うわけで、ではBayerischeとは...バイエルン(地域名)で
ここミュンヘンがその中心地(バイエルン州の州都)です。
つまりまぁ...バイエルンのエンジン工場という意味。
本来は、飛行機のエンジンを作る工場として創業したとのこと。
それは、また「博物館編」にて。

エンブレムのブルー は、バイエルンのシンボルカラーです。

IMG_0822.jpg


今年は、BMW創業100年だそうです。

さて、地下鉄の出口を出ると、
目の前は、もうBMW Welt(=ヴェルト/ 世界の意味)..ここはねぇBMW Worldの方が
シックリ来るし、カッコイイですよね。(ドイツ語の響きは何たってダサいのです^^笑

P3253083.jpg


P3253088.jpg

...被せた文字oが一個多かった^^Oh!


さてさて、まずは中へ入りましょう。
もうお好きな方は、扉が開くと鳥肌が立つと言っても過言ではないかも。
モーターショーさながら、BMWばっかりが(当たり前ですが..)そこここに...

このBMW Welt (BMW World)は、入場無料です。
館内には、カフェ、軽食コーナー、物品(ロゴ入り商品)のブティックがあります。

展示車両の写真 OK、扉を開けて座ってみるのもOK..という(中には触れられないものも有り)お好きな方には、見逃せない見学場所です。
へたっぴな写真ですが、ご覧くださいませ。

*写真撮影可で、公開も個人目的なものに限りOKとのこと。
従いまして本ページの写真の転用は固くお断りいたします
写真が下手でも被写体に価値があるという..状況ですが..

しょっぱな..Oho!!と思って食いついた、喰いつかれたのがこちらの一台。

IMG_0819.jpg


BMW Individual
オーダーメイドの コンポジションプログラムで、
専任のデザイナーさんと一緒に内側も外側もカスタマイズ!できるそうです。
もちろん塗装もオーダーメイドできるようですが(後日の見学でも塗装工程を見ました)
若干、時間を要するので納品は通常より掛かるとのこと。(当たり前ですね)

で、色サンプルとして珍しいと思ったのが、こちら。

P3253098.jpg


マット仕上げのパールの輝き。
スポーティですが、気品があり、BMWぽいギラギラ感がない
上品な姿。いいでしょう....


まぁ、”シモジモ”の者には、Individual仕様は無理でも...
使い勝手から言うと...

P3253091.jpg


こちらのツーリングワゴンタイプは、良いかも。

P3253092.jpg


当家は、カローラ ツーリングワゴン(古っ!フィールダーの前)なので、
どうしても..orangeは、この形が好き

P3253093.jpg


ヒップラインは、もうちょっとふくらみがあって、
ボリュームが上に出る方が好みですが^^

もちろん Miniのコーナーもあります。

P3253095.jpg

さすがに、こちらは若い世代が気軽に入れる雰囲気を作っていたので、
多くの人が見ていました。
スタッフも..女性が多くそれもあってかなぁ...
(スタッフの撮影は禁止です!)

そしてこんな可愛らしい子も展示されていました。

P3253096.jpg


...正面から撮りたかったのですが、
某国の御一行様がベストポジションを占領されていて..

まぁ、そんなこんなで2階へ上がると
そして2階部分にはバイクの展示コーナーも。

P3253103.jpg


もっといっぱいあったのですが、
ここは手軽さ?からか触ったり、乗ったりしてみる方が多くて..
あまり写真撮れず。

ふふふ..さる1号さん。乗ってみたいでしょ?
博物館には、まだまだ垂涎のバイクの陳列が...


上からの全景。

P3250377.jpg

ここは、試乗用の車を並べているところでしょうか。
そんな感じでした。自走で路上へ出るためのスロープが手前に見えます。

で、下に降りて
新素材を使った車ということで展示されていたのが

P3250379.jpg


炭素繊維強化樹脂(CFRP)を使用した車。
7シリーズ!がモデルですが、部分的使用でも強度を落とさず、
金属よりも高い剛性を保ちながらも130kg程度の軽量化とのことです。

ボディの強さ。ドイツ車には当家は、
感謝してもしきれない...実話がありまして...

スキャン 10.jpg


当家の夫さま。
東ドイツ時代に乗っていた BMW 3シリーズで
路面電車に横腹攻撃に遭い(過失は多分...〜〜;+
かすり傷で済んだという...
車は、スクラップとなりましたが、剛健なボディが夫の命を[揺れるハート]


まぁ、そんな思い出の80年代3er Serie 3シリーズも並ぶ博物館へ...
歩道橋を渡ります。

P3250385.jpg




通りを挟んで反対側には、本社のビルとBMW博物館、
そしてBMWの組み立てライン(生産工場)があります。
結果、今回は、この全てを見学することができましたが、
組立ライン内は、当然 撮影禁止でしたので写真はありません。

まぁ、まさにこの一帯がBMW Worldと行った所で、
裏側玄関に止まっていたMercedesのタクシーが違和感タップリでした(笑)

この後、次回は、博物館編となります。
ご興味がありましたらおつきあいくださいませ。

P3250387.jpg


〜*〜


ゆるゆると始まった連休でしたが、
後半は、結果 ずーっとお仕事。という”有難い”結果に。
まぁ動いて初めてお代を頂ける身ですので、嬉しい限りでございます^^

ということで、upのペースが若干ずれております。
ご容赦くださいませ〜〜;

お立ち寄りいただきありがとうございました。

おまけの1枚
本日、仕事前、早めの午後に 中之島のバラ園へ。

P5030065.jpg


3〜4分咲き。と思いましたが5分咲きかなぁ。
でも今、雨も風も強まっているので...ちょっと心配です。
まだ蕾は次々と...ですが。

久しぶりにOM-1の55mm f1.2を OM-Dに付けて撮りました。
このレンズは、多分生涯の友だと思います。
バラの写真は、またいずれ...
Gesehen!(66)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 66

コメント 29

hatumi30331

さすが本拠地!
カッコいいねえ〜♪

薔薇、綺麗!
マクロはいいねえ!^^

私は、来週12日に裁判傍聴して、その後バラ園と言う毎年のコースです。この暖かさでミッキに咲きそうやね!
昨夜はすごかったね!
こちらも強風で、どうなることか?って思ったけど・・・
今日はスゴいいいお天気!
やっぱり私、晴れ女かも・・・(笑)
でも海は、明日の方が良いね。
友だちと明日行って来ます!
19日もきっといいお天気やと思う!
by hatumi30331 (2016-05-04 05:49) 

タンタン

おはようございます。
私にとって3シリーズツーリングは憧れの車です。
まぁBMWまでとはいかないまでも、今は一度でいいから外車に乗ってみたいと思ってるのでした^^
by タンタン (2016-05-04 06:28) 

green_blue_sky

BMWの本拠地、すごい。
もともとは航空機のエンジン会社ですよね(^_^;)
新宿でのウグイスの鳴き声は癒されます~
大自然があるところだと、騒々しいかも(笑)
今日は雨風がひどく、窓を開けられず、扇風機の電源をオンにしています。朝から蒸し暑い・・・
by green_blue_sky (2016-05-04 06:28) 

馬爺

おはようございます。
今日は酷い風が吹いております、連休の最中にこれでは行楽地も駄目ですね。
by 馬爺 (2016-05-04 06:31) 

まるたろう

まさに、BMWの聖地ですね。
by まるたろう (2016-05-04 06:39) 

toshi

ミュンヘンの地下鉄、レトロな感じでいいですね。
BMWの本拠地、車の好きな人は行きたがりますね。
by toshi (2016-05-04 06:40) 

ぼんさん

1日いても飽きそうに無いですね。 最後のお写真、素晴らしいです(^^)
by ぼんさん (2016-05-04 07:52) 

すー

おはようございます
車が好きな人にはたまらないところでしょうね!
by すー (2016-05-04 08:36) 

ちょろっとぶぅ

若いころは、BMWに乗るぞぉ~って思ってたんですけど
今は、MINI
いつに、なることやら。。。 (^^;

薔薇、咲き始めてるんですね。
お散歩行かなきゃ!!
by ちょろっとぶぅ (2016-05-04 08:45) 

YAP

最近は欧州車を中心にマット塗装が増えてきましたね。
お手入れとか、通常のクリア塗装と比べてどうなんでしょうね。
by YAP (2016-05-04 09:02) 

さる1号

行ってみたい、乗ってみたい^^
古いバイクも置いてあるのかな
OHVの時代のがいいな♪
by さる1号 (2016-05-04 10:25) 

ma2ma2

BMWは日本のSUZUKIとHONDAに並ぶバイクも車も作っている唯一の会社ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-04 10:28) 

raomelon

BMW Weltカッコイイですね~
お隣さんがBMWなのですがただ今ツバメが巣を作って
ちょっと大変なことに(笑)
わが家も前の車はカローラ ツーリングワゴンでした^^
中之島のバラ園は5分咲・・連休に行ってみようかな~♪
by raomelon (2016-05-04 10:32) 

ken

BMW World、スケールが違いますね、BMW愛好家には堪らないでしょうね。
中之島のバラ、5分咲きですか、近々に見に行こうと思っています・・・(^。^)
by ken (2016-05-04 11:53) 

路渡カッパ

さすが本拠地、至れり尽くせりで楽しめるようですね♪
博物館も楽しみです。o(^o^)o ワクワク
by 路渡カッパ (2016-05-04 12:30) 

naonao

さすが~BGWの本拠地凄いです(pq゚∀゚*)
ドイツの地下鉄は、35年前の車両を
今でも大事に使っていて、貴重ですね。
by naonao (2016-05-04 14:08) 

momo

やっぱりBMWは頑丈なんですね〜!
ますます欲しくなっちゃいます(*^o^*)
by momo (2016-05-04 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

お~ 巨大なブレッツェルでやすなぁw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 19:09) 

KAZ

中学生の時、1番最初に買ったアディダスのシューズ
ミュンヘンって言うモデルでした~。
by KAZ (2016-05-04 20:50) 

風来鶏

ウチの会社も2020年に100周年を迎えると思いましたが、さすが車を最初に作った国(ダイムラーが最初だったかな⁈)のクルマ作りは"一日の長"がありますね(^_^)v
私の愚弟はBMWのバイクを所有しておりますが、結婚してからは奥様が反対するので、時々エンジンを掛ける程度です(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-04 22:04) 

ニッキー

あぁ、ゆっくり見て回りたい^m^
by ニッキー (2016-05-04 22:55) 

まこ

う~~む、車のデザインもさることながら
建物のいかにもな堅牢さ・・・
ドイツですねぇ~(@_@;)
よく感覚が日本人と似ていると言われますが
ちょっと及ばないんじゃないかしらね。
それにしてもorangeさん、つねづね博識だと思っておりましたが
車にも詳しいんですねぇ~(^^♪

by まこ (2016-05-04 23:17) 

えーちゃん

BMWなんて高級車には縁がないです(^^;
by えーちゃん (2016-05-05 01:08) 

旅爺さん

爺はミュンヘンではビール浸りで次の日はノイシュバンシュタイン城に向かっちゃいました。BMWの本拠地も見たかったです。

by 旅爺さん (2016-05-05 10:12) 

isoshijimi

本当ですね!かっこいいですね!!
すご~い(^^♪
そんな中、かわいらしい車もあってBMWもいろいろあるのですね~

最後のバラの写真、素敵です♪
by isoshijimi (2016-05-05 15:53) 

ねこじたん

外国で あれこれ動けるって
かっこいいです!
おいら できない…
逆もしかりで 日本にいる外国の人
すごいなと思います
めんどくさい人以外は(笑
by ねこじたん (2016-05-05 20:53) 

ちょいのり

実は車に疎くて・・・BMWが略語だったことすら初めて知った次第です(お恥ずかしい限りです^^;)
なんかみんなベンベンとか言ってたなあ~友達たち。
by ちょいのり (2016-05-06 01:45) 

YUTAじい

おはようございます。
殿堂ですね・・・何時かはと思ってます。
無事帰還・・・晴れ男で通せました。
by YUTAじい (2016-05-06 07:33) 

youzi

BMWよりも、ドイツのパンに食いついた私。
フロリダのディズニーワールドに行った時に、
食べた事があります。
パンに氷砂糖がついているのだと思ったら、
大粒のお塩がついているんですよね。
by youzi (2016-05-07 21:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。