SSブログ

BMW博物館、そして常設展示へ [ドイツ]

本当に、見ていて飽きない...
朝10時頃に入館したのですが、常設展へ到達したのは何と12時半過ぎ。
そこからまだ更に1時間ほどうろうろと...

orange、車は、全くの素人ですが、ただ運転するのは好き。
そしてBMWは、何たって当家の命の恩人で、
また、偶然にも家族が、ドイツの自動車産業に少し縁があるもので..
ついつい見入ってしまいます。

最新の燃料電池車にも乗ってみたいですが、
でもやはり...フォルムとして気になるのはこちら...

IMG_0846.jpg


エレガントでしょう?
タイトなドレスに身を包み、
ファーのトリミングがついたケープなどを掛けて...
フロントベールのある帽子などを載せて..
乗ってみたいですねぇ。

IMG_0845.jpg


前ページでエンジン音についてのコメントがありましたが、
こんな展示がありました。

P3250458.jpg


利き酒、ならぬ..聞き比べエンジン音。
展示されたエンジンの前に立つと、
センサーが感知してそのエンジンが始動し、回転時の音が聞こえる^^

...もう、ここだけで30分以上立ち止まってしまいそうな
方々のお顔が目に浮かびます^^笑

本当に...まだまだあるのですが、
そろそろオートバイの標本を...

P3250470.jpg


IMG_0848.jpg


おしゃれですねぇ。この展示方法。
(地震の心配かがないとう..こともありますが)

えぇ...一台ずつupしないの!?って思っていらっしゃるでしょうけれど..
台数的に不可能[ふらふら]
中でも今回のこれいいな^^は、こちらの一台です。

IMG_0850.jpg


BMW R1200 C 1997年から2004年までの期間生産されたモデル
2気筒 エンジンモデルは ボクサー フラット ツィンHCと書いてあります。
最高速度 168km/h
...当家のカローラよりも早く走れる[たらーっ(汗)]



白いボディでエレガントなのは、こちらの車も。
いいですねぇ。
明るい新緑の木立の中を走ってみたい.ですねぇ。

P3250473.jpg


そしてこの繊細なステアリングホイール。
メッシュの革手袋で...握ってみたい^^

P3250471.jpg



色々と楽しませて頂き、最後の出口あたりに展示してあったのは
こちら。

IMG_0854.jpg


へぇ...1954年でも、まだこんなデザインの車が走っていたのですね。
博物館を後に、後ろを振り返ると
BMWの本社ビルが聳え立っていました。

P3250477.jpg


いずれ、Münchenへいらしゃる事がある方で、
エンジンモデルの展示の前で立ち止まってしまいそうな方は、
ご家族と別行動をお薦めします^^笑
近所には、オリンピック公園があるのみで、
お買い物を楽しめる場所はありません。
他に、観光スポットはないので、ゆっくりご覧になりたい方は、
半日確保で、単独行動がお薦めです^^笑

*工場ガイドツアー
全長 2.5km 所要時間3時間程度
英語、またはドイツ語のガイドツアーがあります。
組み立ての全行程を見学することができます。
通常の作業通路などを通りつつ、最終検査工程まで工場内を移動します。
現在は、8ユーロ。今年の7月以降は9ユーロとのこと。
ただし、事前にE-Mailでの申し込みが必要です。
*工場内は、撮影禁止です。
詳細は、BMWのオフィシャル ホームページをご覧ください。

〜*〜


そういえば..今日は、
1945年の5月8日。ヨーロッパ戦勝記念日でした。

さてさて...次は何を。
今回の写真だけでもブログ半年分はあるか..というくらい[カメラ]撮っているのですが、
やはり桜の写真は、季節はずれにならない内に...

ということで、
次は、昔の下宿界隈で、その道すがら見かけた風景などを。

お付き合い頂きありがとうございます。
お立ち寄りいただいた方、コメントをくださった方にお礼申し上げます[ハートたち(複数ハート)]



Gesehen!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 56

コメント 22

ちょいのり

かー!聞き比べエンジン音とかもあるのですねw
結構音量あるのかしら^^
うひー・・・車もバイクも、お高そうでやんすw

by ちょいのり (2016-05-09 00:53) 

toshi

車もバイクもカッコよくてエレガントですね。
やはり高価なんでしょうね。
by toshi (2016-05-09 02:20) 

green_blue_sky

音を聴くだけでも楽しそう。
先日、ブロガーさんでBMWのバイクを購入された方がいます(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-09 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
優雅な曲線・・・職人魂有り有りですね・・・
プレスでは無理そうな感じも。
by YUTAじい (2016-05-09 07:22) 

さる1号

エンジン音の聴き比べですってぇ@@;)
其れだけでもドイツに行きたい~≧≦q
あああ、ドイツ語はできないTДT
by さる1号 (2016-05-09 07:36) 

ぼんさん

3時間の見学と言うとかなり内容が濃そうですね。
by ぼんさん (2016-05-09 07:39) 

風来鶏

エンジン音の聞き比べで30分以上立ち止まってしまうのは、私とkinkinさん、駅員3さん、さる1号さん、路渡カッパさんなどなど、かなりワイワイガヤガヤとエンジン以上に賑やかでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-09 08:01) 

YAP

このエンジンの展示は、おぼえてますよ。
BMW といえばやはり優れたエンジンですから、この展示はよかったです。
by YAP (2016-05-09 08:14) 

ニッキー

こんなにエレガントな車達が見られて、エンジン音の聴き比べまで出来るなんて、ここは半日どころか一日いても飽きないですねぇ^m^

by ニッキー (2016-05-09 08:41) 

ma2ma2

水平対向のエンジン音は独特のものがありますね!
by ma2ma2 (2016-05-09 08:50) 

えーちゃん

昔の形の車の方が好きだニャ~

by えーちゃん (2016-05-09 09:17) 

naonao

展示の見せ方が、凝っていて
お洒落で華やかですね(pq゚∀゚*)
エンジン音まで楽しめるなんて
BMW好きには、たまらないイベントですね
by naonao (2016-05-09 09:18) 

まこ

ヒツジ・・じゃなくて
執事を従えてorangeさん、ご推奨のファッションで
乗ってみたいです(⌒▽⌒)
気分はイングリット・バーグマンですね♬
by まこ (2016-05-09 09:30) 

路渡カッパ

もしかして、オートバイはミニカーじゃなく本物をその展示で?素晴らしい!(^_^ゞ
ヒストリックカーを観ていると、いろいろ妄想の世界を彷徨えますね♪
by 路渡カッパ (2016-05-09 10:08) 

ちょろっとぶぅ

なにもなくても、BMWがあるなら行ってみたいですぅ~
でも、ドイツ語がわからないと楽しめない???
by ちょろっとぶぅ (2016-05-09 11:29) 

hatumi30331

一度でいいから乗ってみたい車やねえ♪
カッコイイ!

今日は、よく降るね。(;´д`)
今、病院からの帰りで高速に乗ってます。

来週晴れてほしいね♪
by hatumi30331 (2016-05-09 12:34) 

馬爺

さすがBMWですね、なんともいえない雰囲気が伝わってきます、古のスタイルの車も今にも走り出しそうですね。
by 馬爺 (2016-05-09 12:43) 

isoshijimi

1枚目2枚目の写真の車、とってもよいですね。
憧れます。
自分たちには似合うかどうかは別にして(笑)

バイクもかっこいいですね。
二人乗りしてみた~い(^^)
by isoshijimi (2016-05-09 14:19) 

まるたろう

歴史と伝統を感じさせる内容ですね。
by まるたろう (2016-05-09 14:42) 

koh925

運転もできない・・車音痴?です
年のせいか、昔の自動車の方がカッコいい
そんな見方しかできません(^^

by koh925 (2016-05-09 20:58) 

美美

ドイツ車は硬いので安全性を考えても好きな車です^^;
by 美美 (2016-05-09 22:35) 

KAZ

クラッシックなのに 今見てもキレイな車体ですね
この時代でも乗ってみたい車です(^^ゞ
by KAZ (2016-05-10 19:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。