SSブログ

Ainmillerstraße アインミラー通りへ [ドイツ]

ボリュームのある、でも見ていて飽きないBMW博物館を出て、
向かった先は、昔、35年前に住んでいたアパート。

P3250481.jpg


最寄り駅。駅のホームは小綺麗になった感じもしますが、
あまり変わったという印象はなく。
地下鉄だって、昔のままですから。

P3250484.jpg



あいにく霙の降る天気。
寒そうな空でしょう。今頃は、やっと新緑の葉で明るい感じになって
いると思うのですが。

IMG_0857.jpg


...あっ。このOptik (眼鏡屋さん)..ここでメガネとサングラスを
作ったなぁ...まだあるんだ...
(あなたの低い鼻に合うフレームはそう簡単には見つからないわ)と言われたことを
思い出したりして...^^笑
...あっ!そのサングラス。運転する時まだ使ってます^^

IMG_0861.jpg


そんなことを思い出しながら...

この辺りです。

P3250487.jpg


実は、このAinmillerstraße アインミラー通りには、
昔から、多くの芸術家が住んでいたそうです。
そして、この通りの名になっている方も芸術家だったようです。
1807年〜1870年まで、ミュンヘンに。Max Ainmillerさん。
こんな絵を描き、こんなお顔だったそうです。

P3270806.jpg P3270809.jpg


他には、13番地に「モモ」で有名なミヒャエル エンデが、
そして、私の下宿の4軒手前、丁度、上の写真を撮った辺りにはカンディンスキーが。
後から知り、へぇ〜と思った次第です。

IMG_0860.jpg


滞在中もupした風景ですが、
この黄色い壁のアパートの4階でした。
大学までは徒歩で行ける静かな文教地区。

どんな経緯でこの通りに住むドイツ人宅にお世話になることになったか..
あまり記憶が定かではありません。
でも、縁があって、色々な縁が重なって..
まだ日常会話もおぼつかなかったのに、1ヶ月300マルクで居候することができました。

P3250497.jpg


ここは郵便局。
小包を出したり、手紙を送ったり..
電話を掛けたり...
昔は、Mailなど、Line、Skypeなどなかったですからねぇ...

あっ!珍しいもの発見!

P3250499.jpg


どこの国の車メーカーでしょう?
お判りでしょうか? ダメダメ Wikiで見ちゃいけませんよ!^^笑

で、辿り着いたのがここ。
やっと過去形が分かるくらいのレベルだったのでしょうか...
大学付属の会話学校です。

P3250505.jpg


建物は、変わっていましたが、今でも留学生のための
語学研修センターがあるようです。
桜の花(サワーチェリー)が綺麗に咲いていました。

P3250516.jpg



33番地。ここがorangeのドイツ語人生スタート地点。
どうなんでしょうねぇ...
ちょっとは上達したのかなぁ...


〜*〜


次は、瞬間移動で大阪へ戻ります^^笑
先日、梅田Loftであったオールドレンズのワークショップから...
Schneider Kreuznachを使って撮らせていただいたものをupいたします。


Gesehen!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 68

コメント 26

toshi

思い出の場所を散策されたのですね。
最初は大変だったと思います。
by toshi (2016-05-11 05:14) 

green_blue_sky

懐かしい場所だったでしょう。
ドイツ語の原点になるのでしょうね(^_^;)
昔は今のように通信が便利ではないので、苦労したでしょう。
ドイツやオーストリアは音楽とビールで楽しみたい場所と思っています(笑)
by green_blue_sky (2016-05-11 06:22) 

hatumi30331

orangeさんと一緒に歩いてる気分。
行ったこと無い街でも、こうやって紹介してもらうと
行った気分が味わえるのがブログのよさやね。^^

昨夜は嵐のような風が吹き荒れて・・・・
今も暗いね。
早く止んで欲しいです。
by hatumi30331 (2016-05-11 07:01) 

isoshijimi

想い出のストリートですね。
hatumiさんではないですが、なんだか自分で昔を思い出しながら歩いているような気分に浸りました。

どこの車のメーカーでしょうか・・・全然わかりません^^;
by isoshijimi (2016-05-11 07:16) 

ぼんさん

調べちゃダメと言われると調べたくなりますね。
私はアメリカの田舎町に約20年前に5年くらい住んでいたことがあるのですが、あのお店は今どうなってるのかな? とか思う事があります。
でも、今はストリートビューとかで瞬間移動して確認が出来てしいますね。

by ぼんさん (2016-05-11 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
振り返って・・・初心忘れる事なかれ・・・。
もう振り返る事出来ない爺ですが。
素敵な散策ですね。
by YUTAじい (2016-05-11 07:23) 

さる1号

VWグループのシュコダ、ですね
でも見た事は無いです
日本には入ってきていないですから
AUDIの冊子にVWグループ企業の紹介が載っていたので知っています^^
by さる1号 (2016-05-11 07:46) 

YAP

自動車業界で働いている私には、簡単な問題でしたよ。
ドイツだとけっこう走ってますよね。
同じ VW グループだと、スペインのセアトもけっこういるなあと思います。
by YAP (2016-05-11 08:02) 

ニッキー

昔、住んでた場所巡りって楽しいですよねぇ^^
お世話になった建物やお店がまだ残ってると懐かしくて嬉しくなっちゃいます(^^♪
by ニッキー (2016-05-11 08:15) 

kinkin

思い出の地、探訪ですね。
by kinkin (2016-05-11 08:48) 

まこ

おはようございます!!
手ぶれ防止機能よりも筋トレO(≧▽≦)O
さすがorangeさんのアドバイスは的を得てるぅ♬
カメラを構えた時、身体の芯がぐらついているのが
自分でも判るんです(;^□^A
アインミラーさんの聖堂の絵、素晴らしいですね!!
by まこ (2016-05-11 09:15) 

馬爺

綺麗に車が縦列駐車していますね、今でもバンパーで押して出るんですかね?
by 馬爺 (2016-05-11 11:08) 

ken

昔、若いころに住んでいたところを見ると
色々なことを思い出されたことでしょうね。
意外な発見があったりすると嬉しいですね・・・(^。^)
by ken (2016-05-11 11:20) 

路渡カッパ

こんにちは。
日本の殺風景なアパートと違い、味のある建物ですね♪
こういう環境だと美術的な感性も生まれるのでしょうね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2016-05-11 12:02) 

raomelon

ドイツ語人生スタート地点
アパートも郵便局も眼鏡屋さんも変わらぬ風景に
懐かしさがこみ上げて来ますね^^
ドイツで見た綺麗な桜も今年の素敵な思い出に(*^^*)
by raomelon (2016-05-11 12:04) 

まるたろう

思い出の場所、感慨深いものあったでしょうね。
by まるたろう (2016-05-11 12:58) 

風来鶏

黄色い壁のアパートで、黄色のポルシェに乗られていたのですね(^_^)v
SKODA…検索してしまいましたが(wikiじゃないよ)、ハンガリーにはマジャールスズキという合弁会社があり、主に欧州向けの車を生産しています(^^;;
先週、マジャールに出向している知り合いが一時帰国していましたので、寮に菜園を作って野菜を育てている話や、納豆が日本の3倍の価格がする話を聞きました(*^_^*)
by 風来鶏 (2016-05-11 14:02) 

足立sunny

仰せの通り、シュコダ、wikiで検索いたしました。けっこう歴史のある生産会社なのですね。
若いころの外国生活は、身につくものが多かったと思います。
by 足立sunny (2016-05-11 14:40) 

koh925

私も、昨日眼鏡を作りましたよ
遠近ですが近は老眼、実は老眼が進んで作り替えです(笑
ついでに、コンデジを1台追加、古い方は家内におすそ分けです
by koh925 (2016-05-11 15:11) 

ma2ma2

懐かしい場所の散歩、昔を思い出しながら歩かれたのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-11 16:55) 

takayou

一口に35年と言っても、それ以前から、そしてこれからも思い出深い建物や街並みが維持され使われていくのかと思うと、日本の建物事情とはずいぶん違うものだと感じました。

by takayou (2016-05-11 19:00) 

hatumi30331

明日、中之島のバラ園に行くよ。
多分・・・午後から。
午前中は裁判傍聴です。
by hatumi30331 (2016-05-11 23:53) 

ちょいのり

思いで散歩、いいですね!変わってたり変わってなかったり懐かしく思ったり残念がったり^^
縁が縁を呼び重なって繋がって、素敵なスタートだと思います^^

たぶん街の景色もorangeさんを見つけて『おー、ひさしぶりだね^^』って言ってるのかもしれませんよ^^

by ちょいのり (2016-05-12 00:52) 

すー

おはようございます
思い出が・・どんどんと湧き出てきたのではないですか!
(^_^)ニコニコ
by すー (2016-05-12 04:32) 

旅爺さん

想い出の懐かしい街並みを歩くのは当時を想い出すでしょうね。
いろいろ見たり聞いたり友人ともお逢いになったんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-05-12 17:14) 

えーちゃん

35年前に住んでいたって事は35歳以上だな(^^;

by えーちゃん (2016-05-13 16:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。