SSブログ

オールドレンズ 憧れのシュナイダーブルー [習作 PEN / OM-D]

とうとう ”Schneider Kreuznach”(シュナイダー クロイツナーハ)に出会ってしまいました。

私がこのレンズに興味を持ったのは、”シュナイダー ブルー“という言葉を知ってから。オールドレンズを紹介する雑誌に掲載された写真は、ちょっと赤みを帯びた夕暮れの写真だったと思うのですが、青だけがとても鮮明で、独特の青みを帯びていたような気がします。

Schneider Kreuznach (シュナイダー クロイツナーハ)は、
1890年に Bad Kreuznach(バート クロイツナーハ)という町で創業したレンズメーカー。
創業者の息子が映画撮影装置の特許を取得したことから、投影機のレンズのメーカーとして1913年に会社を設立します。
*Bad Kreuznach(バート クロイツナーハ)
ラインラントプファルツ州 (フランクフルトからフランス方向へ)
ライン川の支流ナーエ河畔の町。ワインの産地として有名。
近くの大きな町は、マインツ。


その憧れのレンズに何処で出会ったのか...
梅田Loftでオールドレンズを使ってのワークショップがあり、
その際に、感心のあるオールドレンズを使って撮影会が開催されました。

IMG_1488.jpg


こんなに並んでいたら全部試したいですね。
最初は目移りしましたが…Schneider Kreuznachがあると聞いて、
しかも0.95とこれまた明るい。使わせていただくことにしました。

我が子に付けてみた感じ。
Cマウントです。
(Schneider Kreuznachは、Cマウント以外のマウントもあります)

IMG_1489.jpg


こんなに小さいのですが、なんとお値段は85,000円!
取り扱い注意!ですねぇ…

IMG_1490.jpg


講師は、オールドレンズについての本や雑誌に記事を書いていらっしゃる
鈴木文彦さん。私は、「レンズの時間」という雑誌でお名前を知りました。
雑誌のセルフポートレートからは、ちょっと気難しい方かな?
との印象でしたが、気さくな雰囲気の方でした。


さてさて一枚目。
中崎町方面へ出たので..

schmale gasse.jpg


まずは路地裏。
明るレンズで、日差しもガンガン。
お借りしているのでフィルターもなく..
でもデジャ・ヴーのような雰囲気が。

schaufenster.jpg


これは角のお店。
最初の”青”発見!

ぐるぐるしてる...jpg


雑草の蕾。シャープに撮れたかな...
後ろは微かにぐるぐるしています。

講師の鈴木さんが、「ぐるぐるしてますか?」ってお尋ねになるもので...
こんなのも撮ってみました。

ぐるぐるボケた〜.jpg


多分これは八朔の木だったかと。
花がたくさん咲いていました。葉の間から木漏れ日が..

それでもボケてばかりはつまらないので
シャープさもチェック。

日差しを浴びて.jpg


元気に伸びたひこばえ。(ん、こんな字を書くのですね”蘖”)
桜はもう終わり..見上げて一枚。

葉っぱの裏..って.jpg


葉脈もしっかり見えています。結構離れていたのですが。
へぇ...

かなり絞って、こんな風景も。
昭和の家 ギザギザの影.jpg


昭和な雰囲気のお家の壁。
肘掛窓の格子が壁に。壁の凹凸がリアルに見えて。

Schmetterling.jpg



公園で蝶々発見!
生まれたばかりだったようです。しばし羽を乾かし...

さて、さて..あの路地を通って...Loftへ帰ります。

好物の青いドア.jpg


好物の青い扉。
う〜ん。もうちょっと落ち着いて撮ればよかった。
ピントが...


ほんの1時間程度の Schneider(シュナイダー)さんとのミチユキでした。
いいですねぇ...
え?85,000円で...いえいえ..それだけあれば[飛行機]乗ります^^笑


〜*〜


次は何を...
迷っておりますが、ここでオールドレンズの風景を思い出し、
中之島のバラ園へオールとレンズの撮り比べに参りました。
丁度、バラの季節でもありますし、そちらを少しupしようかと。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
niceだけ頂いた方の所へもお伺いしたいのですが、
どうも時間の融通がつかず..申し訳ありません[ふらふら]

Gesehen!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 61

コメント 28

ちょいのり

お~!恋焦がれたレンズちゃんに出会えたのですね!
しかもお借りして撮影まで(*´д‘*)
レンタルできないのかなあ~一か月とかw

by ちょいのり (2016-05-14 01:06) 

kinkin

この手の類いは避けています、物欲への我慢が破綻しそうです^^;
by kinkin (2016-05-14 04:40) 

獏

まったくレベルは違うのですが(大汗)
獏も密かにカメラなぞを・・・(@w@;))

by 獏 (2016-05-14 05:02) 

ryo1216

シュナイダーブルーという言葉だけで、くらっときてしまいます。
オリンパスブルーで、じっと我慢します!
8.5だったら、僕も✈かな!!
by ryo1216 (2016-05-14 06:31) 

green_blue_sky

きれいな写真、違いますね・・・
憧れますが、お値段が(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-14 06:44) 

YAP

沼の淵に立ってますね。
深入りしては大変な世界です。
by YAP (2016-05-14 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
カメラ素人にはハードル高そう・・・価格もですが。
ケメラも奥が深いですね。
by YUTAじい (2016-05-14 07:33) 

toshi

お目当てのレンズに出会えて良かったです。
蝶々の写真、とてもいいですね。
by toshi (2016-05-14 07:58) 

さる1号

85000円、悩むところですねぇ
でも✈の方が優先度高いんだ^^;
by さる1号 (2016-05-14 08:36) 

ぼんさん

レンズも凝り出すと沼に入ってしまいますね。でも、それがカメラの醍醐味なのかもしれませんね(^^)
by ぼんさん (2016-05-14 08:39) 

ニッキー

お気に入りレンズ、試し撮りまでさせてもらっちゃうと手放せなくなっちゃうので、カタログだけ見てため息ついてますw
by ニッキー (2016-05-14 08:56) 

takayou

一瞬OM-10と思いきや、OM-Dでした。
35年という言葉が残っていたせいかもしれませんが、
オールドレンズも似合うDですね。
by takayou (2016-05-14 09:46) 

風来鶏

人間の目の明るさを1としていますので、0.95はニャンコの目にほんの少し近づいたようなレンズですね(^_^)v
85,000円か〜、カーポートの修復(新規設置)に17万円掛かってしまったし、EOS80Dも気になるし…(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-14 10:36) 

ma2ma2

オートフォーカスだと変な所にピンを持って行かれることありますね!
by ma2ma2 (2016-05-14 12:40) 

えーちゃん

八幡・・・85,000円(^^;うちの家賃2ヵ月分だニャ
by えーちゃん (2016-05-14 16:11) 

hatumi30331

確かにグルグルしてる!^^
でも、良い感じ!

バラ園早く行かないと終わりかけてるのもあったよ。^^;
今年は早いね。

今日は暑かった!
by hatumi30331 (2016-05-14 16:29) 

KAZ

明るいのも凄いですが
やっぱり ボケ具合がスゴイですね(^^ゞ
by KAZ (2016-05-14 21:25) 

koh925

今日のニュースで知りましたが、太田神社のカキツバタは
平年の20%ぐらいしか咲かなかったそうですね
行けずに正解でした、鹿の影響もあるようですが
復活させてほしいですね
by koh925 (2016-05-14 22:28) 

naonao

憧れのレンズで撮影よかったですね(pq゚∀゚*)
新緑の季節にピッタリな、素敵な
お写真ですね。
by naonao (2016-05-15 07:56) 

けん

こんなイベントあったのですね。なんだか楽しそうです。
そゆのってどやって見つけるのですか?
それにしてもこのレンズのボケ、すごいいいですねー!
レンズのよしあしは、新旧関係ない感じ。

中崎町・・・。近距離・中距離遠征が一息ついたら歩いてみようかな。

by けん (2016-05-15 09:24) 

(。・_・。)2k

良いレンズですねぇ

俺 整理整頓できません(笑)
あれ 亀有にあるモールの中のこち亀の交番の中です

by (。・_・。)2k (2016-05-15 10:17) 

raomelon

憧れのレンズで撮影素敵ですね~♪
美しいお写真にため息が・・・85,000円!にも(笑)
中之島のバラも楽しみにしています^^
by raomelon (2016-05-15 11:39) 

isoshijimi

すごーい、素敵な雰囲気ですね。
陽に透かされた葉っぱの雰囲気がいいですね~。

85,000円・・・勢いで・・・ってわけにはいかないですね(^^;
by isoshijimi (2016-05-15 15:31) 

Falcon

上手に撮りますね。
自分は記念写真って感じの撮り方しかできないですよ。
ちょっと変わった360度カメラで撮影したのをUPしました。
ちらっと見に来てください。
よろしくお願いします。
by Falcon (2016-05-16 10:11) 

ken

憧れているレンズに出会えられて良かったですね。
紹介されている写真も凄く参考になりました・・・(^。^)
by ken (2016-05-16 12:06) 

馬爺

オールドレンズデモ流石にMade in Germanyですね、明るさもさることながら蝶々と木が透けて見えますものね。
日本のレンズでもちょっとしたものでも10万越えますからね。
by 馬爺 (2016-05-16 13:53) 

katakiyo

レンズ沼に落ちないようご注意ください。
by katakiyo (2016-05-17 10:29) 

まこ

葉脈までしっかり写るのは
イメージセンサーのせいかと思っていたけど
レンズの力なんですねぇ(ごめんなさい、初心者です)
orangeさんがこれだけ惚れてしまうレンズも
本当に凄いんでしょうけれど
こういう切りとり方をされる撮影者さんが
凄いなぁ~って、ただただ感心しちゃいます❤❤

by まこ (2016-05-17 18:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。