SSブログ

使うほどに愛着が... [習作 PEN / OM-D]

沼に棲む妖精が...
沼の底からどうも片足を掴んでいるようです。

数日前に、少し空き時間があったので
再び 試し撮りに行って参りました。

sample-e.jpg


中之島の図書館の建物の側で
ひっそりと咲いていた紫陽花。
木漏れ日の下、あまり明るくはなかったのですが、
こんなに発色がよく....


バラ園の中のお気に入りの植え込み
”コットンラベンダー”の植え込みを..

sample-d.jpg



*コットンラベンター: ラベンダーとは全く異なるキク科の植物。
葉がフリンジラベンダーに似ていることから付いた名前。
学名はSantorin chamaecyparissus(通称 サントリナ)
黄色い花と葉を触った香りで”キク科”の植物と納得します。


Sample-a.jpg



困りましたねぇ...
Carl Zeiss Jena Tessar f2.8/50mm シリアル番号から推測すると1950年代
東西に分かれていた頃の東ドイツで作られたものです。

実は、類似した 仕様の Biothar f2/58mm も持っているのですが、
どちらが良いのか..後日また比べてみることに。
(ほらほら..沼の底からもう、右足がっちりつかまれています ^^;

Sample-b.jpg


いわゆる”バブルボケ”
本当はフェンスの所にバラの花が欲しかったのですが、
はやピークをすぎ。残念。
シャボン玉のような光の輪はキラキラする水面の光を捉えたものです。

Sample-c.jpg


早く、ドイツへ戻りたいのですが、
なんだかあと1回くらい 試し撮りの画像をupしそうです。
お付き合いくださいませ。

〜*〜


♡超熟 女子会のご案内
*熟女ではなく..超熟 さてねぇ..意味不明ですが

日時*6月14日 火曜日 10時半?11時?頃から15時くらいまで
場所*大阪 北浜あたり
ランチ、またはお茶を楽しむのが目的で...
今の所は カカオティエ Gokanのティールームにお伺いしようかと。

う〜ん。一応 "女子会”ですかねぇ..
ご希望の方は、お知らせください。
*近くにあるレトロビルを散策するもよし、陶磁器博物館、または中之島の公会堂の内部を..
などと思っています。
..あるいは、ベトナム料理でも頂いた後に、カフェへ..というのもよいかなぁと考えています。


Gesehen!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 67

コメント 26

hatumi30331

楽しみです。^^
お天気良いと良いなあ〜♪
ベトナム料理いいね!
その後甘〜〜いもの!ってどう?
by hatumi30331 (2016-06-03 16:52) 

まりっぺ

超熟!美魔女?
まぁー元気な昔のお嬢さんの集まり^_^
楽しみにしております。
by まりっぺ (2016-06-03 17:56) 

ma2ma2

お酒は無いのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-03 19:39) 

momo

お誘いありがとうございます!!とってもうれしいのですが、6月14日はお仕事が‥…>_<…
前後の週なら大丈夫なのに残念過ぎる〜!
by momo (2016-06-03 20:21) 

けん

Biothar f2/58mmってヘリオスの元レンズですよね?
しかもオールドレンズにしては高いほうのやつだ。
写真はJena Tessar?奥が深い・・・。
でも沼にははまりませんよ!!

明日は植物園でModified M42 Pentacon AV 2.8/80の試し撮りです(^^


by けん (2016-06-03 21:10) 

青山実花

いいなぁ。
ベトナム料理、大好きです。
遠くから気持ちだけ参加します♪
by 青山実花 (2016-06-03 22:29) 

green_blue_sky

女子会、楽しんでください~
by green_blue_sky (2016-06-03 23:06) 

路渡カッパ

発色、光の具合がナチュラルで素敵ですね♪
レンズの違いに魅力を感じてしまうと・・・両足掴まれてしまいます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-06-03 23:36) 

raomelon

紫陽花綺麗な色ですね~(*'▽')

妙齢から超熟にランクアップ^m^
14日楽しみにしています♪
よろしくお願いします(*^^*)
by raomelon (2016-06-04 00:25) 

えーちゃん

超熟・・・食パンの名前だニャ(^^;
by えーちゃん (2016-06-04 01:50) 

ちょいのり

超熟とは気になりますな!
青い果実は食べれないからねーw

レンズは恐ろしいw

by ちょいのり (2016-06-04 02:06) 

kinkin

超熟ですか・・・・中身の濃い女子会になりそうですね^^;
by kinkin (2016-06-04 04:15) 

YAP

ああ、もう危ないですよ。
ずぶずぶになりませんように。
by YAP (2016-06-04 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な女子会になりそうですね・・・。
by YUTAじい (2016-06-04 07:46) 

さる1号

やっぱり別れられなくなっちゃった
そうしてずるずると・・・・^^;
by さる1号 (2016-06-04 07:59) 

ひろし

ちょっと輪郭が強い珍しい玉ボケですね。
でもいい味出してます(^^)

北浜、中之島界隈は写真にピッタリな建物が多いですね。
自分もロケでよく使います。

by ひろし (2016-06-04 08:31) 

naonao

パープル紫陽花が綺麗ですね(pq゚∀゚*)
ランチ女子会楽しみですね♪
by naonao (2016-06-04 08:34) 

ちょろっとぶぅ

ちょろ・・・ 引っ張ってないですよ。。。(^∞^;

女子会、残念です。
昨日、お店の前を通ったら美味しそうなランチメニューが目に留まりました。
是非是非、時間をつくっていつかご一緒くださぁ~い
by ちょろっとぶぅ (2016-06-04 10:59) 

ぼんさん

今から庭の紫陽花の写真を撮りに行きます(^^)
by ぼんさん (2016-06-04 12:35) 

FOUR−STRAIGHT

うわぁ~、沼にはまってらっしゃる・・(^^)
4枚目、まるボケが綺麗ですね
すっかり、レンズの虜に・・・
私も今、金銭感覚が鈍っているので注意が必要です(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-05 04:49) 

toshi

アジサイ、綺麗ですね。
写真のボケ、とてもいいですね。
by toshi (2016-06-05 08:02) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
紫陽花の季節が始まりましネェ。
紫陽花が咲くと梅雨・・・。
コットンラベンダーって初めて見知るお花です。
可愛いですね!
by チョコシナモン (2016-06-05 08:25) 

裏・市長

超熟!スーパーヒート!!。
かなり熱いわ~~!。

沼からガッツリ、両足つかまれてる気がする・・・。
でも4枚目みたいなのが撮れるんなら、
掴んで引きずりまわされてもいいかも?。


by 裏・市長 (2016-06-05 09:37) 

馬爺

今日は雨の日曜日ですが超熟お姉さま方の集いの日は晴れてほしいですね。

by 馬爺 (2016-06-05 14:18) 

カリメロ

超熟(爆)
またそこに参加させて頂きたいですね^^♪
4枚目のお写真、素敵ですねぇ☆
by カリメロ (2016-06-05 14:58) 

風来鶏

果物も"腐りかけ"が一番美味しいと言いますが、超熟女はどうなんでしょう(^^;;
バブルぼけ、良いですね(^_^)v
そうそう、レンズの前に茶漉しのような金網を置いて撮影すると、クロスフィルターの効果があるそうです(*^^*)
by 風来鶏 (2016-06-08 10:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。