SSブログ

#PrayForMunich, #PrayForGermany [ドイツ]

日本時間の23日午前1時半頃、 現地時間の22日18時半頃に
ドイツミュンヘン市の北部に位置するオリンピック公園近くのショッピングモールにある
マクドナルドの店舗前で、銃の発砲があり9人の人が犠牲となりました。
負傷された方も多数いるようです。

当初、目撃者からの情報が錯綜していて複数犯かとの情報もあり、
また数名が逃走との懸念もあったので、ミュンヘン市の公共交通機関は、
全て運転を停止し、市内全域に非常事態宣言が出されてました。

先ほど日本時間9時15分頃のミュンヘン市警察本部からの
状況説明では、犯行はミュンヘン市在住18歳のドイツ系イラン人の単独による犯行
とのことでした。
犯行の動機については、現時点では解明されていません。

第一報をドイツのニュースメディアで聞いたのが、日本時間、23日の1時半頃。
それ以後、2時間ほどの間に現地では
GSG9という特殊部隊が配置され、オーストリアからもテロ対策特殊部隊が応援に来るなど
慌ただしい動きがありました。

市内での銃撃か?との情報も一時流れ
中央駅が封鎖されるなどの措置がとられました。

また帰宅困難者(交通機関が停止しているので)に対して
公共の建物などが最寄りの避難所として提供されました。

*夏の旅行シーズンも始まり、ご旅行でミュンヘンにいらっしゃる方も多いと思い
orangeもFBでは、現地メディアで提供される情報を日本語に要約し提供させていただきました。

*事件の真相は、現時点で定かではありません。
*先日のヴュルツブルクでの列車内の事件と考え合わせると
「ドイツも標的に」の意見も一部日本のメディアなどで見られますが、
標的になっているのは、今に始まったことではありません。
これまでは、危険を未然に防げたのだと思います。

**夏休みで海外に出る方は、
BBC, CNNなどの取材網の充実した海外メディアの情報を常にチェクすることをお勧めします。


毎週頃の欧州からのニュース。
それもこちらの深夜、早朝なので、少々寝不足気味です。

今回は、個人的なブログとしてではなく
ソーシャルメディアの持つ特性を活用して
本事件に関心がある方に日本語で情報提供するためにupをいたしました。

#PrayForMunich, #PrayForGermany
#ミュンヘン, #ミュンヘンテロ,#ドイツ
Gesehen!(67) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 67

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。