SSブログ

下見の下見で.. [京都カメラ散歩]

紅葉の具合を偵察しに...
朝一、自宅での仕事を終えるとすぐに...[ダッシュ(走り出すさま)]

本日は、阪急に乗って行って参りました。
京都へ。

...ご贔屓の”おけいはん”の椅子に比べて、
阪急の特急の椅子の座り心地...私は苦手なんです。
微妙に柔らかい...から。

さて、まずは四条大宮から、

IMG_3154.JPG


こんな感じで。
向かった先は太秦。
詳細は、次の”超熟女子”のレポートをお楽しみに。

PB030017.JPG


お食事のできる場所は、実はこの界隈は少なくて..
ありそうで、ほとんどないのです..
そこで、まぁ撮影所の近くなのでこんなものが置いてある
おばん菜バイキングのできるお店を選びました。
「日曜日お休み」とHPにはあったので、お店の人に敢えて伺うと
「あっ!それ古い情報ですね。大丈夫。日曜日もやってますよ」[わーい(嬉しい顔)]

ということで、まずは予約だけ入れておきました。

その後は、紅葉の具合を確かめるべく...
辺りを散策。本日は、18.197歩でした。

PB030025.JPG


そして、帰路は、京福電鉄の別の路線で白梅町へ。
そう!北野天満宮のある北野白梅町。
そこにある紅葉の名所の様子を...

本日は、まだこんな感じ。

IMG_3207.JPG


少しだけ、色づいた枝もありました。
温度の変化にもよりますが、5〜10日の間でかなり変化するでしょうね。
中旬以降が見頃。さて、今年も日程選択は、適期的中となるでしょうか。

Ahorn in Hakubaicho.jpg


〜*〜

詳細は、後日お知らせいたしますが、
列車のご予約などの都合もおありかと思うので、
大まかな骨子だけをお知らせいたします。


待ち合わせ場所は、
京福電鉄の「四条大宮」駅前にしようかと思います。
==2016年11月27日 日曜日 午前11時==

京都駅からは
10:43 京都市営烏丸線 10:47四条
10:52 阪急京都線 準急 (大阪梅田方面行き)10:58 大宮(下車)=四条大宮
阪急京都線 大宮駅は地下ですが、地上が京福電鉄の四条大宮です。

こんな場所にて

IMG_3142.JPG


お待ちいたします。

この後、
京福電鉄(通称 嵐電)にて、
太秦方面へ。(帷子ノ辻 下車)...読めますか?
太秦、帷子ノ辻..

昼食、広隆寺、太秦映画村 これで16時くらいを予定しています。

その後、お時間がある方は
北野白梅町まで京福電鉄の別の路線に乗って、
北野天満宮の「御土居」と紙屋川の間に植えられた楓の紅葉(ライトアップ)を
見に行こうかと思っています。
250本が自生し、中には樹齢350年を越えるものもあるとのこと。
*混雑の具合によっては入場に時間がかかる場合もあります。

ここまでご一緒されると18時頃にはなるでしょう。
ここから京都駅までは40分ほどです。
タクシーの場合、20分 予想金額2710円
相乗りで行けば..の額でしょうか。

JR山陰線の太秦までタクシーだと13分、1540円。
相乗りをすれば嵐電での移動と変わらない金額です。

ちなみに 京都19:53 >>22:13東京です。

オフ会関連拝観料など
映画村 2200円
天満宮楓園 700円
昼食 1500円まで(飲み物別)
京福、及び市内移動の交通費 1000〜1500円 *ICカード使えます。
*市バス一日乗車券 京福は適用外。

参加確認は、週末あたりに別途 参加確認用のリンクをつけます。
今しばらくお待ちくださいませ。
*超熟女子会の下見にて、詳細確認の後、変更が生ずる場合もあります。
*ただし、列車のご予約の都合もあると思いますので、
 集合時間等の大きな変更は行わないよう努力いたします。。



Gesehen!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 40

コメント 16

ちょいのり

今年はスタッフが目の手術で抜けちゃうので・・・行けそうもありません・・・

by ちょいのり (2016-11-04 00:24) 

ともち

いいですねぇ♪
秋の京都オフ会。
ぜひ参加したいのですが…
盛会となることをお祈りしています。
by ともち (2016-11-04 00:32) 

hatumi30331

下見の下見、ありがとう〜♪
27日くらいは、紅葉が綺麗かも?
ざっくり、記事に入れなきゃね。

私は、今日、高野山の紅葉見て来るよ。^^
by hatumi30331 (2016-11-04 05:42) 

青山実花

おはようございます。
コメントありがとうございました。
「キネマキッチン」、ネットで見させていただきましたが、
素敵なお店ですね。
しかも、私がこよなく愛する映画会社、
「大映」の名前が付いた通りにあるとのことで、
一人で「うわー」と声を上げてしまいました。

肝心のオフ会なのですが、
その日は以前から決まっていた予定が入っておりまして、
本当に残念なのですが、
不参加です。
また次の機会に皆様にお会いしたいと思っています。
ご盛会をお祈りいたしております。
by 青山実花 (2016-11-04 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
太秦・・前回はアラレちゃん目玉、次男お腹の中でした。
by YUTAじい (2016-11-04 07:36) 

YAP

京都はこれからが混雑する時期でしょうか。
紅葉とかの季節ものは、その年の気候によってタイミングが変わるので、計画するのも賭けみたいなものですね。
by YAP (2016-11-04 08:21) 

raomelon

下見の下見お疲れさまでした。
阪急は乗り慣れているので、普通に感じていますが
言われてみれば確かに・・・そうかも^^
紅葉の進み具合も気になりますが
先ずは10日の下見女子会、よろしくお願いします(^^)/
by raomelon (2016-11-04 10:14) 

green_blue_sky

下見の下見(^_^;)
来週の半ばに参加有無を決めます。
by green_blue_sky (2016-11-04 11:38) 

さる1号

京都の紅葉、楽しみです^^
by さる1号 (2016-11-04 12:24) 

ニッキー

京都の紅葉、美しいでしょうねぇ(^O^)

by ニッキー (2016-11-04 13:53) 

まこ

なるほど~(⌒▽⌒)
下見の下見だったンですね~♬
お疲れ様でした。
今年こそ、ご一緒しようと思っていたけど
諸般の事情で涙を飲んでいます。
下見の女子会も含めて
皆さんの珍道中の報告
楽しみにしています(^、^*)
by まこ (2016-11-04 15:26) 

ken

いつの間にか11月になっていた感じです。
美しい紅葉の季節もすぐそこに来ていますね・・・(^O^)
by ken (2016-11-04 15:26) 

ma2ma2

帷子ノ辻、読めますよ!
かたびらのつじですね!
京都の地名は殆ど読めます(^^)
by ma2ma2 (2016-11-04 18:05) 

ラン

まさにこれからですね♪
私も参加してみたいなぁと思いながら、一度も叶わずです(^_^;)今回も研究会が重なってしまいました。京都にはいるのだけど。。。
アップされる写真、楽しみです!
by ラン (2016-11-05 09:41) 

えーちゃん

ぁぁ、予定決まったんだニャ~
これ見たら行きたくなっちゃうけど今回は無理です(^^;
太秦、帷子ノ辻・・・もちろん読めます。
自分でクイズとして出題してるしね(^^;
京都は他にもいっぱい読めない地名があるよね。
by えーちゃん (2016-11-05 15:08) 

hatumi30331

高野山は、綺麗でした!
今が見頃〜〜♪
人もスゴくて〜
TVで生中継とかしてるでしょう?
その影響大!^^
高野山はモミジが多い!
どこを見ても紅葉でしたよ。^^
by hatumi30331 (2016-11-06 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。