SSブログ

雪の鞍馬寺 [京都カメラ散歩]

雪の予報が出ていたので[雪]
起きて外を見ると...大阪は快晴[晴れ]

でも京都は降っていそうなレーダ画像が。
そこで確実に降っていそうな鞍馬寺へ行くことにしました。

今回の目的は、もちろん新しい38mmのSchneider Kreuznachを試すため。
今日は、UVカットのフィルタに変えてみました。
本当はNDフィルタなどが欲しいのですが、
29.5mmのフィルタはネットにも見当たらず..

出町柳で降っていなかった雪も..
叡電がどんどん奥に進むにつれて..
色々、前置きはあるのですが省略

駆けつけ1枚

鞍馬寺 im Schnee.jpg


なんたって6mの後は無限大で、
あまり微調整が効かないものですから...
それでもまぁこんなもんか。

絞りを開放値にすると画面が白っぽくなってしまいます。
そこが問題。

IMG_4344.JPG


こちらはi-Phoneで。もう寒くて、降ってて...
レンズ交換などできた状態ではなかったので、
とりあえずのi-Phoneです^^笑

Opferpfeiler im Schnee.jpg


断続的に吹雪く中、パウダースノーだったので傘もささずに
階段をひたすら登ります。
本当は、寄進された石柱の文字にピントを合わせたはずが...
図らずも降りしきる雪の粒がくっきり!
これは自前の自動焦点レンズの不具合なのですが、
まぁ偶然取れたレンズの性能を示す1枚ということで...


なんてん 1.jpg なんてん 2.jpg

いずれも今回のレンズ沼での収穫ぶつですが、
左側は絞り値が11。右側は2.8
背景をボカそうと思うとピントを合わせている被写体までボケてしまいます(右)。
以前、お借りしてグルグルボケの出た25mm/f0.95とはやはり違います。

それにしてもよく降りました。
途中、休憩所で暖かいお茶を頂いて奥の院まで登りましたが、
さすがに貴船神社への道は「今日はやめておいた方が」とのアドバイスを
頂いたので、参りませんでした。

金堂.jpg


*鞍馬寺では、積雪のあった日のみ夜のライトアップをしているとのこと。
...さすがに、そこまで残る根性はなかったですが^^?
さぞや幻想的だと思います。

〜*〜


撮った写真は全部で400枚ほど(^^爆笑
手前味噌ですが ふふふ^^ と思うものも数枚ありますが、それはいずれ..

Facebookとblog どちらがお付き合いしやすいかというと
今の所はFacebookかもしれません。
blogもfacebookもtwitterもそれぞれに長所と短所があると思いますが、
しばらくはこんな具合で続けて参りますので
よろしくお願いいたします。

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
ここ数日、寒い日が続きそうですのでどうぞお風邪には気をつけて!
雪も心配ですが、足元にもお気をつけて!お過ごしくださいませ^^

Gesehen!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 45

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
雪の京都・・・最高にお似合いです。
今週末は京都から友が・・・。
by YUTAじい (2017-01-15 07:29) 

hatumi30331

さすが鞍馬ですね!!
寒そう〜〜〜〜〜!!
今朝は、寒くて・・・いつもの時間に起きれませんでした。へへ
京都・・・・降ってるやろうね〜〜^^;

by hatumi30331 (2017-01-15 07:51) 

green_blue_sky

鞍馬は雪が降るとさらに寒そう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-15 08:37) 

すー

おはようございます
今朝は、こちらでも一面の銀世界で今も降り続いております。
今日は足止めかな!?
by すー (2017-01-15 08:46) 

さる1号

雪の京都、いいなー
撮りにゆきたいです
鎌倉にも降らないかなぁ・・・
by さる1号 (2017-01-15 10:05) 

ぼんさん

400枚も撮られたのですね。 素晴らしいお写真も多数あると思いますので是非ご紹介くださいね(^^)
by ぼんさん (2017-01-15 10:42) 

toshi

雪の鞍馬寺、寒そうですね。
でも、良い写真です。
by toshi (2017-01-15 11:12) 

路渡カッパ

さすがに鞍馬は昨日からもう雪景色だったのですね。
それにしても素早いフットワークで、400枚も!(*^^)v
by 路渡カッパ (2017-01-15 11:42) 

raomelon

今年もレンズ沼からのお誘いが^^;
雪の鞍馬寺、素敵ですね~
今日は高槻も積もっています
京都ほど絵にならないと思いますが・・・撮りに行って来ようかな^^
by raomelon (2017-01-15 11:46) 

まこ

駆け付け一枚
さっすが~~~と感嘆=^-^=
いいなぁ見惚れちゃう♬
「ふふふ^^ と思うものも数枚」?
わぁ~お(⌒▽⌒)楽しみぃ~
by まこ (2017-01-15 14:45) 

ちょろっとぶぅ

彦根は50㎝積もって、つららも出来ちゃってるそうです。
ちょろだるま作りに行きたかったけど・・・
今日は、体が動きませぬ (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2017-01-15 15:52) 

YAP

雪で飾られて、風情ありますね。
一年に数回あるかというシャッターチャンスですもんね。
by YAP (2017-01-15 16:11) 

ma2ma2

鞍馬は標高が高いので寒そうですね!
今日は駅伝見てましたが京都、大雪ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-15 18:00) 

koh925

寒いですね、暖房の音頭を上げて重ね着をしても肩が寒い、
風邪を引いたかもしれないが、今週は忙しいので大した
ことがなければいいのですが

by koh925 (2017-01-15 18:08) 

ニッキー

わぁお、冬の京都らしい素敵な写真ですねぇ( ^ω^ )
降る雪をこんなにはっきり撮れるなんてスゴイです♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-01-16 00:10) 

馬爺

おはようございます。
京都は雪のようですね、こちらはいい天気ですが霜が降りた寒い朝ですよ、お元気のようで安心しました。
by 馬爺 (2017-01-17 09:26) 

風来鶏

モノクロの背景に赤い実…黒澤明監督の「天国と地獄」で、身代金を入れたバッグに仕掛けてあった発煙剤が焼却炉で燃えた時、その煙だけ着色(ピンクだったかな)されていましたね(^^;;
「踊る大捜査線 ザ・ムービー」では、そのオマージュが…
by 風来鶏 (2017-01-19 01:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。