SSブログ

長岡天満宮 4熟女子会1 [京都カメラ散歩]

さすが"長女”hatumiさんの晴れパワーで
朝から快晴[晴れ][晴れ]

穏やかな春の始まりを感じさせる朝でした。
前回と同じ時刻の 堺筋線乗り入れの河原町行きを使う予定だったので
...少々ハラハラ。

でも無事、列車内で合流して
長岡天神の駅に到着。

...少々道に迷うも、ランチのお店に到着。
街の洋食屋 AKIRA
raomelonさんことクーママさんが、見つけてくれたお店です。
地域に根付いた”洋食屋さん”まさに名前の通りのお店でした。

開店と同時にほぼ満員。
空席待ちの行列もできて...の人気店でした。

IMG_4586.JPG IMG_4582.JPG

いわゆる”洋食”が食べたいなぁ..と思っていたので
嬉しかったです。

さて、いろいろ道中のエピソードはあるのですが
半ば”カメラ婆"的な集団なので...現地到着...会話もソコソコに
[カメラ][カメラ]

私も、今回はちょっと梅が撮りたかったので
状態の良さそうな花を探しては...[カメラ]

そんな中から、まずは数枚をupいたします。
レンズは....これは内緒。
オールドレンズです。

Pflaume weiss2.jpg

空らの青と花びらの白が気持ちよく撮れました。

Pflaume weiss 1.jpg

ピントが合っているのだか...
雄しべはなんとかクッキリと。

Pflaume rot1.jpg

紅梅は、早咲きの品種が多いのか、
状態が良いものがあまりなく...
株の保護のため、木の近くまで近寄れなかったのですが、
まぁ、なんとか数枚は綺麗に撮れたかなぁ..

これは花壇に植えられた菜の花。

Rabs1.jpg

初めて行った長岡天満宮でしたが、
色々なお花が、四季折々に楽しめるようです。
これからハスやカキツバタの季節にも行ってみたいと思います。

今回使ったレンズ、
マクロのような写り具合ですが、
単焦点で、ピントリング無しなので
自分が動くしかありません。

小さなレンズですが、
キリッと写すところは、キリッと写っている。
ボケは、かなりボケーで。

IMG_4626.JPG

こんな小さなレンズです。
これから花の季節。
このマクロな世界にハマりそうです。

オフ会の様子は、多分...
姉たちが色々とエピソードを織りまぜupしてくれるかと...
思います。

次回も梅。
お付き合いくださいませ。

*長岡天満宮の梅 2017年2月4日 時点でほとんどが一分咲き。
品種によってはもう終わりかけもありましたが、まだこれからが見頃かと思います。

Gesehen!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 58

コメント 26

kinkin

パワー全開の女性4名でのオフ会は盛り上がったでしょうね^^;
by kinkin (2017-02-05 05:24) 

hatumi30331

早い!
速報やね〜♪

今日は引きこもって記事を書くよ。^^:
雨降ってる〜〜〜〜!!
昨日じゃなくて良かったね。

このカメラ、ほんまに面白い!
私は、撮ったのをほぼ全てアップの予定。(笑)
女子会のパワーが伝わるといいなあ〜♪^^

by hatumi30331 (2017-02-05 06:38) 

YAP

いい雰囲気のレンズじゃないですか。
日本の「洋食」って、けっこう懐かしい雰囲気を感じて好きです。
by YAP (2017-02-05 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
続き楽しみにしています。
by YUTAじい (2017-02-05 07:33) 

green_blue_sky

梅は一部咲、4熟女は飲み満開(^_^;)
そのころはPCとべったりデート、疲れましたが、仮復旧をさせています。
by green_blue_sky (2017-02-05 07:53) 

さる1号

面白そうなレンズですねぇ
こんなにも小さいんだ@@)
by さる1号 (2017-02-05 08:23) 

まこ

こんなに小さいんですねぇ~
近くにも寄れるんですねぇ
梅ちゃんの二枚目
サイコーです!!

by まこ (2017-02-05 08:42) 

ニッキー

とっても小さいレンズですねぇ(°_°)
でもこんな風に撮れるなんて楽しいレンズだなぁ( ^ω^ )
「昔ながらの洋食屋さん」、良い雰囲気で美味しそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-02-05 08:54) 

toshi

美味しそうなランチですね。
花の写真、オシベまでくっきりと撮れていますね。
とても綺麗です。
by toshi (2017-02-05 09:45) 

ともち

またまた楽しい集まりだったのでしょうね♪
by ともち (2017-02-05 12:30) 

FOUR−STRAIGHT

メルヘンちっくな写りですね
ピントリング無しなのですね
息を止めて撮らないといけないなぁ・・

洋食屋さん、ウマそう・・
私も梅、撮りに行かねば!
今週は平日に休むので久々にカメラ持参で
出掛けたいと思います
(実は通院なのですがね)
by FOUR−STRAIGHT (2017-02-05 12:49) 

raomelon

昨日は楽しい時間をありがとうございました♪
小さなレンズで撮られた梅ちゃんが
ふんわり~可愛らしいこと^^
私も同じ梅を見ているはずですが・・・^^;
団子も美味しかったですね~♪
by raomelon (2017-02-05 14:22) 

えーちゃん

何時ものメンバーのオフ会か~
楽しそうでいいな~
私は1月に新年会をやった後は、何処にも行ってません(^^;
寒くて何処にも行く気がしないw
なので写真もほとんど撮ってない。
by えーちゃん (2017-02-05 14:41) 

ひろし

滲んだ感じのボケが素適ですね(^^)
最近はパキパキに解像してるのばかりですが、こういう味も忘れないで欲しいな~

by ひろし (2017-02-05 16:51) 

ma2ma2

何の作戦会議だったのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-02-05 17:42) 

路渡カッパ

こんばんは。
素敵な写真ですね、香りまで写し撮れているような・・・♪
長岡天神の駅前洋食屋さん、フルールってお店に行ったことがあります。そこも結構面白かったですよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-02-05 18:02) 

風来鶏

色褪せたデニムの様な味わいの、まるでお姉様方の様なレンズですね(^_^)v
洋食屋さんフライは、駅員3さんが苦手な牡蠣ですか(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-05 21:47) 

ちょいのり

味わいある画像ですね(*´д`*)
母のアルバムを覗き込んだような懐かしさのある写真☆
くっきりクリヤーが全てじゃないんだぜ!って教えてくれた気がしますよ^^

by ちょいのり (2017-02-06 01:23) 

KAZ

マクロならではの世界 良いですね
花に雫ちゃん なんてのも どうでしょう?(;^ω^)
by KAZ (2017-02-06 06:54) 

馬爺

珍しいレンズですね、しかもマクロのような写り方で回りもボケが凄いですね。
最近は熟女女子会ではなくカメラ婆女子会にされたんですか?
それにしても婆はまだ早いでしょうにね。
by 馬爺 (2017-02-06 11:44) 

raomelon

コメントありがとうございます!
iPhoneからのコメントでしょうか
友人も同じこと、言ってました^^
by raomelon (2017-02-06 21:25) 

ぼんさん

天候にも恵まれて良い梅見とランチでしたね。 梅のお写真どれもとても素敵です。 レンズだけでなく腕が素晴らしいと感じました(^.^)
by ぼんさん (2017-02-07 08:04) 

カァズ

こんにちは!
いつもありがとうございます。

京都ですか、
京都は美味しそうな店がたくさんあって一度じっくり通いつめたいです。

by カァズ (2017-02-07 13:42) 

とまと

綺麗に撮れてますね~
by とまと (2017-02-07 23:12) 

hatumi30331

後ろ姿ばかり〜ごめんね。
私のツボなのよ。^^
ついつい撮りたくなる。(笑)
by hatumi30331 (2017-02-08 10:47) 

naonao

散策・梅鑑賞女子会楽しそうですね。
本格的な洋食ランチ、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
梅のお写真、ふんわりと優しい感じで綺麗ですね♫
by naonao (2017-02-08 17:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。