SSブログ

へぇ〜な空模様 彩雲 [日常から]

昨日の大阪市内は、少しだけ暖かく感じられました。
陽射しも心成しか暖かく感じました。
春も[ぴかぴか(新しい)]もうすぐなんででしょうね。

1月行って、2月逃げて
3月去って、4月は知らぬまに...気づけば半袖を着ている ^^笑

時間が過ぎるのは速いと思うのは、
日本人だけではないようですね。
英語にも、ドイツ語にも同じような表現があります。
Time flies. Time has wings. (英)
Die Zeit fliegt. Die Zeit vergeht schnell.(独)

さて、さて...「へぇ〜」な写真ですが、
先日、hatsumiさんが、朝から彩雲を見かけ写真をupしていましたが、
これまでにorangeが見かけた、へぇ〜な彩雲や虹の写真をいくつかご紹介したいと思います。

お付き合いください。


確かこの前の日曜日の出勤時間に見た彩雲。
朝、9時頃だったかと思います。

IMG_0020.jpg


彩雲
太陽の光が高層に浮遊する水滴などで屈折して虹のように見える現象。
”珍しい””輝いていて綺麗”ということもあって
瑞雲とか、祥雲とかと言われているようです。


雲がぼやっと虹色に輝いて見えるものもあれば、環状にアーチ状に見えるものもあります。

あーく.jpg


これも何時ぞやの日曜日の仕事帰り、
天満宮の境内で見かけました。
もっと見晴らしの良い所だったら、時計の9時と3時の位置に当たる辺りにも
幻日が見えていたと思います。

次は、先ほどと反対向きの弧を描いています。
アーチ状に見えるものの中には、環天頂弧と呼ばれるものもあります。

環頂点アーク.jpg


これを見た時は、ちょっとテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]
かなりクリアに見えていましたから。
これも確か、いつだったかの日曜日の仕事帰りです。
16:30から17:00の間。
つまり、日没の太陽がこの時間に作る角度が環頂点アークが見られる
条件の一つかもしれません。


ブロッケンNH22.jpg


これは、ブロッケン現象の一つと言われています。
飛行機の中から見えるブロッケン現象は、
雲海に飛行する飛行機の機体が、光環に囲まれて映るもの。

この写真は、昨年末に江戸屋敷へ移動中に撮影しました。
この時は、かなり長い間、そして結構大きな虹の輪が見えました。
(矢印の先の辺りに一番外側の輪がうっすらと見えます)

午前11時 伊丹空港を離陸し30分程度飛行した静岡県を過ぎたあたりです。
太陽が進行方向右側にあり、つまり伊丹=>羽田では、A席側で条件が整えば見えます。
富士山を撮りたいorangeは、羽田行きはいつもA席。
結果、この画像を撮ることができました。

これまで同じ時刻に何度か飛んでいますが、
しっかりと写真に撮れたのは、これが初めてです。
ちなみにここにupした写真は、すべてi-Phoneです。スマホでも撮れるんですねぇ。

“ブロッケン現象”も環頂点アーク同様、大気光学現象の一つです。
山岳地帯での気象現象で霧が発生している時に特定の角度で光が当たることで
例えば登山者の姿が光輪を伴って雲に映し出されたりします。

不吉な前兆、とも吉兆とも言われていますが、
まぁ、珍しいことなので色々な解釈がされるのでしょうね。


おまけ:
“ブロッケン現象”のブロッケンは、Brockenという山に由来しています。
このブロッケン山では、4月30日から5月1日にかけて魔女たちが集まり、
お祭りをすると言われる伝説があります。
ゲーテの「ファウスト」に「ヴァルプルギスの夜」の場面で登場します。
Brocken山は、実際にある山で、ドイツ中部ゲッティンゲンの近くにあります。
霧が発生しやすい場所としても有名。

丁度、ブロッケン山のふもとにある街の風景が紹介されていたの
でリンクを貼っておきます。

IMG_4720.PNG


https://twitter.com/euro_tour/status/832577869045854209

地震雲、地震が起こる前には、彩雲が...などと
噂もあったので、ついつい気になり見かけては撮っていますが、
果たして地震の前兆なのかどうかは?です。

不思議な空の出来事のお話でした。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

〜*〜


次回は、例の小さなレンズで撮った
梅の蕾など少しupいたします。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます[黒ハート]
Gesehen!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 54

コメント 23

kinkin

自然界での不思議な現象、結構ありますよね。
by kinkin (2017-02-16 05:01) 

さる1号

彩雲、はっきり見えたら興奮しますねぇ
でも見えた時に限ってカメラが手元に無かったりするのですーー;)
by さる1号 (2017-02-16 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
ペーパークラフト思案中です。
by YUTAじい (2017-02-16 07:30) 

hatumi30331

空って、面白いよね。
実逃がせません!!^^
この前も、面白い朝日撮ったよ!^^
また見てね。^^

今日は3月25日のオフ会の記事を入れました!
よろしくです。^^
by hatumi30331 (2017-02-16 08:00) 

YAP

環水平(環天頂)アークは、私も一度だけ見たことがあります。
知識として知らなかったので、とんでもない天変地異の前触れだと思ってしまいました。
by YAP (2017-02-16 08:19) 

ニッキー

空、ゆっくり見上げたり見下ろしたりすることが滅多にないです(*_*)
こんな綺麗な自然現象が見られたら嬉しいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-16 08:22) 

馬爺

おはようございます。
私もDE新幹線を撮って居る時にみんなが騒いでいるので空を見ると虹のように綺麗居に色が付いた雲が左から右へ出ていたんで写しましたがその次の日に茨城沖で地震が有りました。
by 馬爺 (2017-02-16 08:38) 

まこ

おはようございます♬
orangeさんの記事を拝見してから
空を見上げるようにしてますが・・
四国の石鎚山も“ブロッケン現象”あるとか♬
こわ~いサイコサスペンスの舞台にもなった記憶が・・

by まこ (2017-02-16 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自然現象って素晴らしい芸術ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-16 09:48) 

hatumi30331

今から、ゆらとくら寿司に〜
今日は誕生日。
一緒?^^
by hatumi30331 (2017-02-16 16:39) 

raomelon

1枚目の雲が、ワンちゃんに見えちゃいました^^
空の不思議、神秘的ですね!!
彩雲、見てみたいです^^
明後日から、まーくんを送って福岡に行って来ます(^^)/
by raomelon (2017-02-16 17:16) 

えーちゃん

いろんな自然現象があるんだね。

by えーちゃん (2017-02-16 17:34) 

ma2ma2

ブロッケン現象は10回以上見ています!
一日に2回見たこともあります(^^)
by ma2ma2 (2017-02-16 19:35) 

風来鶏

怪獣が登場しない円谷プロのTVドラマ『怪奇大作戦』の最終回(第26話)「ゆきおんな」は、ブロッケン現象を扱った作品だったと思います(^_-)
その前話(第25話)は「京都買います」でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-16 20:03) 

green_blue_sky

新PCでも復活(^_^;)
自然の減少の特異なもので、であるのは良いですね~
by green_blue_sky (2017-02-16 20:06) 

足立sunny

あ~、そろそろお空も見ませんと。
環天頂アークは自分もいつか見たいと思っています。
by 足立sunny (2017-02-16 20:41) 

koh925

下を見て歩いても、何も落ちていないので??
明日から空を見て歩きます、転ばないように(笑)
by koh925 (2017-02-16 20:52) 

とまと

いろんな見え方があって面白いですね~
いい写真見せていただきました!
by とまと (2017-02-16 21:19) 

raomelon

ありがとうございます
気をつけて、無事送り届けて来ます(^^)/
お嫁ちゃんとお母さん+1の+1が気になりますが^^
来週の京都、楽しんでくださいね(*^^*)
by raomelon (2017-02-17 23:51) 

裏・市長

確かに「へぇ〜」やわ!。

特に4枚目、ブロッケン現象っつーものを
はじめて知った!すげぇ!!。

にしても「怪奇大作戦」とか、
コメントがマニアック過ぎるぜ!!。
いや、「怪奇大作戦」程度は基礎知識ですね。

本当にマニアックな人種なら、
タケダアワーの「妖術武芸帳」ですよね!。
(平成生まれ置き去りのコメント)。
by 裏・市長 (2017-02-18 10:24) 

ちょろっとぶぅ

お昼にお空を見れないのが残念ですぅ。。。
桜見企画どうなりました???
by ちょろっとぶぅ (2017-02-18 21:16) 

ken

飛行機の機体のブロッケン、初めてみました。
凄いですね・・・(^O^)
by ken (2017-02-18 21:18) 

ちょいのり

子供の頃は学研の図鑑シリーズ集めてる男の子でして、
確か『天気・雲』みたいなヤツも見てました(他には岩石?とか宇宙とか)
ブロッケン現象もその中で見た記憶が思い出されましたよ!
大人になって奥尻島に飛行機で飛んだ時、雲海に飛行機の影とブロッケン現象を見た時は、うおおおお!ってなっちゃったですよ(*´д`*)
自然が織りなす非日常。生活を脅かすものじゃなければとても神秘的で素敵ですよね☆

by ちょいのり (2017-02-19 02:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。