SSブログ

クラーナハを見に.. [i-Phoneスナップ]

2月3日..(ありゃ、もう一ヶ月も前のこと[exclamation&question]
大阪国際美術館に 「クラーナハ 500年後の誘惑」を見に行きました。

日本では、珍しいドイツ ルネサンス期の画家の絵をテーマにした展覧会です。
そもそもドイツの画家の絵が日本で紹介されることは、あまりなく...

これまでにあったものといえば 「C.D フリードリヒとその時代」なんてのが
ありました。”疾風怒濤の時代”と言われるドイツロマン派の絵画です。

それ以降で思いつくのは「ドイツ表現主義」の作家、キルヒナーが紹介されたくらいでしょうか。

IMG_4553.jpg


そんなこんなで、ユディットさんにお会いして来ました。
東京での展覧会は、それなりに混雑していたとの情報を
みなさんのブログ記事などで知っていたので、平日昼間に[ダッシュ(走り出すさま)]

予想外。ガラガラ...ガッラ ガッラ...でした。
関西人は、展覧会はあまり行かないのでしょうかねぇ...
人口が少ないからでしょうかねぇ。

でも、本日は、展覧会の内容よりも、
主に美術館の建物の写真をupいたします。
写真は、全てi-Phone[カメラ] です。

無機的な直線。スチールの冷たい光。
好きなんですよねぇ...^^

Abstrakt1.jpg



Abstrakt 2.jpg


内部のエスカレーター。
人が少ない、全く居なかったので、上を見上げて撮っても大丈夫!

Abstrakt 3.jpg


後ろに見えるのは、関西電力の本社ビル。
館内から空を見上げて。

Abstrakt 4.jpg


昏れなずむ西の空。

Abstrakt 5.jpg


展覧会を見て、外に出ると 細い月が。
澄み切った冬空に細い月。
かなりクッキリと見えていました。

Abendrot 1.jpg


もうすぐそこは河口で大阪湾へ。
夕日が川面に映っています。
穏やかな一日でした。

Abendrot 2.jpg


中之島の新しいビル群。
朝日新聞社の建物も完成し、フェスティバルホールの建物とツィンゲートのように。
手前の古びた建物に郷愁を感じます。

〜*〜


なんだか...2月の記憶がほとんどない...[ふらふら]
日々、色々あって、ちゃんとスケジュールはこなしていたのですが、
記憶がない....(危ないなぁ...)

3月もかなり忙しそうです。
貧乏暇なし...
4月からのシフトがそろそろ確定しそうです。
景気はいいんでしょうかねぇ[グッド(上向き矢印)]...よろしくないんでしょうかねぇ[バッド(下向き矢印)]...


いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
移動距離が短い仕事が増え、ブログチェックがままならず
コメント頂いた方のところへお伺いするだけで...
誠に申し訳ありません^^;

Gesehen!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 56

コメント 23

toshi

ドイツルネッサンスの絵画を鑑賞されたのですね。
無機的な直線、スチールの冷たい光
とても良い写真だと思います。
by toshi (2017-03-02 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
そろそろ出歩きたくなっております。
by YUTAじい (2017-03-02 07:22) 

hatumi30331

空いてたの?
近ければ行きたい!
最近忙しくて・・・無理そうです。
スチールのあの感じ・・・・私も好き!^^

明日は、中学2年生にデートDVの授業。
今から・・・緊張&気合い!!
去年も行ったけど・・年に1回は忘れるね。^^:
by hatumi30331 (2017-03-02 07:41) 

YAP

建物を切り撮った写真は、これらもどこかドイツの雰囲気に見えますね。
白く輝くシルバーがそんな感じです。
by YAP (2017-03-02 07:48) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ近くに来られてたんですね。
ちょろ、逢いに行きたかったよぉ。。。 (^∞^;

大阪国際美術館かっちょえーですよね。
いつも近くを通るけど、じっくり見てないなぁ~~~

今度ゆっくり見てみよっと。
by ちょろっとぶぅ (2017-03-02 07:54) 

さる1号

ガッラ ガッラだったんだ@@)
でもそれはそれでゆっくり見られていいかも^^
by さる1号 (2017-03-02 08:01) 

ぼんさん

大阪のエスカレーターを見ると、歩くのは左側と言う東京とは逆であることを思い浮かべます(^.^)
by ぼんさん (2017-03-02 08:06) 

とまと

エスカレーターからの写真も面白いですね~
by とまと (2017-03-02 08:27) 

ニッキー

平日とはいえ、ここまでガラガラだと得した気持ちになりますねぇ♪( ´▽`)
⬇️
モートリュフ、知っちゃいました(≧∇≦)
試食した瞬間に「これはもう買うしかない*\(^o^)/*」とw
by ニッキー (2017-03-02 08:32) 

馬爺

おはようございます。
流石の切撮りり方ですね、スケッチのような雰囲気ですね。
by 馬爺 (2017-03-02 08:38) 

kinkin

自分は美術鑑賞は苦手^^;
その代わり、建物や色々な構築物の造形美は好きですよ・・・・
by kinkin (2017-03-02 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイスショットの数々で勉強になります。景気が良くなってほしいなと常に思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-02 09:05) 

raomelon

このエスカレーター、ミニスカじゃ乗りにくそうですね
まぁ、はくことはありませんが^^;
昏れなずむ西の空、夕景のビル群
哀愁が漂っていますね~
あっという間に3月・・・ラストスパートです(^_-)-☆
by raomelon (2017-03-02 10:33) 

green_blue_sky

ガラガラのほうがゆっくり観られるからよいです(^_^;)
名前は知りませんが、絵を観ると知っています。
中の島、知っているのは昭和50年代・・・変わりすぎる大阪(笑)
by green_blue_sky (2017-03-02 11:52) 

あとりえSAKANA

クラーナハ、私も行ってみたいと思って
いるのですが…まだ行けていません。

人口が少ないからじゃなくて、宣伝が
少ないのと、クラーナハの絵は好き嫌いが
激しいのかと思います。

ポスターも好き嫌いの激しそうな部分、
隠してますからねー。

orangeさんもお忙しい様子。
どうぞご自愛くださいね。
by あとりえSAKANA (2017-03-02 12:33) 

えーちゃん

私は展覧会とかに行った事ないっす(^^;
スチールの冷たい光と言うか建物にはチョッと興味あるけどね。
大阪駅と京都駅の駅ビルは結構好きかも?
まぁ、どんどん登って行くエスカレーターはチョッと怖いけど(^^;
ちなみに、私はそんなには忙しくもないんだけど、今年になってから体調がイマイチなんだよね?
年のせいか寒さのせいか良く分かんないんだけどね。
今年は、節目の年だからかも?節目とは、50代サヨナラなので(^^;
by えーちゃん (2017-03-02 12:57) 

すー

こんにちは
関西の展示会、有名な画家以外は意外と空いていること多い気がします。
by すー (2017-03-02 13:28) 

足立sunny

i Phone よく写ると思うんですけれど、なぜ?
by 足立sunny (2017-03-02 14:03) 

koh925

少しづつ目が悪くなっているのか、美術館で絵画を見ても
目を近づけないとよく分からない、説明パネルの文字は見えない
今度、orangeさんにあったら、アンタだれ・なんて言うかも
待て待て、それはボケやろうが・・い言うことで困った年齢に
なってきました(^^
by koh925 (2017-03-02 15:39) 

(。・_・。)2k

大阪も近代的な建物が多いんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-02 16:25) 

風来鶏

美術館そのものが、現代アート作品のようです(^_-)
大阪の海は、皆んながサヨナラを捨てに来るから、「悲しい色」をしているんでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-03 02:09) 

hatumi30331

中2、いろいろでしたよ。^^:
またゆっくり。
by hatumi30331 (2017-03-03 19:51) 

ようこくん

クラーナハ・・・全然知りませんでした(汗)
が、私も友人に誘われて観に行ったら、ガッラガラでした(笑)

あんまりなじみがない感じ、というか好き嫌いが分かれそうな
印象でした。
by ようこくん (2017-03-25 11:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。