SSブログ

今年もお世話になりました [日常から]

またまた突然立ち往生してしまいました。
12月に入り、断続的に自宅でする仕事も依頼があり、忙しくしておりました。

どうも更新のサイクルがつかめません。

でも、年末のご挨拶だけはして置かなくては!
本年も、お立ち寄り頂きありがとうございます。
来年は、ブログとどう おつきあいしようか?
思案中ですが、宜しくお願い致します。

オフ会で、お会い出来ることを祈りつつ。



image-20161230084052.png


只今、江戸屋敷 その2に滞在中。
2日までは、江戸屋敷にて。

Twitter 、Facebook 更新はまだ致します。

来年も宜しくお願い致します。

orange

Gesehen!(44)  コメント(22) 

遅ればせながら...雨の北野天満宮 [日常から]

更新しようと思いつつ...
時間があっと言う間に過ぎてしまいます。

それでも"鮮度”が落ちないうちに..
記憶にあるうちに..[たらーっ(汗)]備忘録として書き留めて起きましょう。

お付き合いくださいませ。

そう、他の方も書いていらっしゃる通り、
"姉たち”をホームの反対側から見送った後、
帷子ノ辻から北野白梅町へまた京福電鉄に乗って移動。

駅から歩いて5分くらいの所に北野天満宮は有ります。
この時は、かなりの降りでした。防水、防塵のOM-Dとはいえ...
水滴が...フィルタを滲ませます...

Schreintor.jpg


楓園。入場料は昼夜問わず700円。お茶菓子付きです。
「ふのやき」と言うお菓子だそうです。天正十五年に「北野の大茶湯」が行われ、
以降、利休の書いた「利休百会記」にもその名が記されているそうです。
白味噌の程よい塩味が、アクセントとなっています。
楓園を一周した後で立ち寄るお茶屋さんの休憩所で入場券と引き換えに頂けます。

IMG_3212.JPG


さて、紅葉した楓の夜間のライトアップが行われているのは、
昔、秀吉が京都の街を水害から守る為とも、戦いのために築かせたとも言われる
”御土居”に植えられた楓。
ブラタモリでも取り上げられたので、TVでご存知の方もいらっしゃるでしょうね。

御土居.jpg


IMG_3207.JPG


紅葉前の紙屋川です。(11月3日の下見の時の画像です。)
ここをお堀に見立てていたとの説もあります。
御土居には竹が植えられているところが多いようですが、
ここには楓が植えられ350年以上の樹齢の木もあるそうです。

im Regen.jpg

こちらはi-Phoneにて撮影。後で色を調整しています。

とは言え、雨ではねぇ..
醍醐寺や東寺とは異なり、かなり暗いのです。
雨降りだったので、汎用のレンズしか装着しておらず...
どう頑張っても...三脚も無いし......

Holzbrücke Horizontal.jpg


まずは横。
でもやはり構図的には縦か...
杭の側面にカメラを押し当て...ホールド。

Holtzbrücke.jpg


まぁ、これが限界か...
桜井屋さんの予約もあったので、早々に....退散。

さる1号さんの、収穫の披露が楽しみです!
と言うことで、それほど寒さは感じなかったものの、
北野天満宮すぐ横のお豆腐料理のお店へと移動しました。

〜*〜


リベンジしての様子については、また別途。
でも、後から比べて見ると雨の日の方が、
色が鮮やかに出ているようです。
これでレンズの選択さえ間違っていなければ...[たらーっ(汗)]

ちょっと悔やまれてるところです><;

昨日は、年末年始のシフトの発表があり、
恒例のStollenの素材も届き...
この2週間がまた超多忙になること...間違いなしです[ふらふら]

皆様も、どうぞお元気で!
お身体に気をつけてお過ごしくださいませ!

Gesehen!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

シトシト ピッチャンでしたが...映画村 [日常から]

映画村。
学生の頃に数回来たことがありましたが、ちょっと久しぶり。

まぁ、一人では来ないでしょうね。それに家族でも...
でも、オフ会だったら面白いだろうなぁ..と思って
今年のルートに入れました。

雨で、街の中をカメラ散歩というのも大変だったかと
考えれば、ここでよかったのかなぁ..とも。

でもね、想定していた”あの役者さん”がいらっしゃらなかったのは
ちょっと残念でしたねぇ...ねぇ"裏市長さん”[exclamation] ^^笑

〜*〜


もう既に何人かの方がupしているので、
どんな場所かはお分かりと思いますが...

非公開映像も交えて...数枚upいたします^^

PB270761.jpg


ほらねぇ。かなり降っていたのです。
デジカメ。防水でよかった...

PB270775.jpg


鄙びた街道沿いの旅籠の前の風景。
団子屋や飯屋が並んで...
なんてイメージしていたら..奥からお掃除のスタッフさんが...
[雨]雨の中、大変ですえぇ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

PB270779.jpg


まさに、これはもうシトシト ピッチャンではなく、
ザーザー ボトボト状態。大五郎が乗っていたような大八車もビショビショ。

PB270769.jpg


それでもメゲズに長女は、こんなポーズを。
あれ...足が痛くて..って書いていませんでしたっけ?
これだけパワフルだと免疫力が上がるという証拠のような人(スミマセン!)

で、それに触発されて...わたくしも...

IMG_3731.jpg


raomelonさんにお願いして撮っていただいた1枚。
...何がしたかったのか...アルガチャンドラというヨガのポーズ..
犬の..[あせあせ(飛び散る汗)]では、ありません!

で、長女のノリに触発されて...

IMG_3728.jpg


ちょっと魚屋のおばちゃんになってみました。
娘に「魚屋さんでバイト始めた」ってLINEしたら...「あっそ」って冷たかった[たらーっ(汗)]

信じてもらえなかったか...まだ演技の修行が足りませんねぇ...
出だしから暗雲立ち込めたオフ会でしが、
まぁ..色々と遊んだり、撮ったりで、なんとか無事終了。
帷子の辻までまたトボトボと歩いて...

IMG_3684.jpg


お姉様方を、向かい側のホームからお見送り。
..この後は、東(あずま)男衆をご案内して、北野白梅町まで
嵐電で移動しました。

〜*〜


実は、木曜日(12/1)は、私は仕事がお休みだったので、
もう一度、単独 京都入り...北野天満宮の楓の紅葉を撮りに行って参りました^^笑

Gesehen!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

オフ会の朝 [日常から]

ほぼ定例化しつつある^^笑
晩秋京都のオフ会。..いやいやまさかの雨でしたねぇ。

Hatumiパワーがあるから..とかなり期待していたのですが..

IMG_3656.PNG



いやはやこれでは...と思い、
寒さ対策も兼ねてこれを準備。

IMG_3655.JPG


で、予定どおり9:47 北浜発の京都河原町へ直通の電車へ...
仕事日に..これに乗ることもあり、そんな時は 次の駅で降りたくないと思うのですが...

IMG_3657.JPG


事前打ち合わせ通り、hatumiさんとまりっぺさんが、3両目の前の方に。
「雨だから乗ってる人少ないねぇ..」「座れて良かったねぇ」...
なんて言いながら、「天神橋筋六丁目」に電車が到着。
*この駅で大阪市営地下鉄 堺筋線の区間はおしまい。
ここからは阪急京都線に乗り入れるので、乗務員の交代があります。

...ん?まだ止まってる..ん? 向かい側の電車に「回送」の文字...ん?
...と、車内アナウンスが..「西山天王山駅にて....」[がく~(落胆した顔)]
「どうしよ」...「まぁ南海かて30〜40分はかかるけどなぁ」
「JRにする?」「う〜ん」..
「raomelonさんに連絡しなくっちゃ」
で、raomelonさんには、JRで京都入りしていただくことをお願いして、
すでに京都に到着していた風来鶏さんにも連絡して、遅れそうなことをお伝えし、
ブログにもコメントを入れて...JRを使って京都入りすることに...
(ここも”不安定路線”...ちょっと内心ドキドキでした)

...最近、阪急京都線...ちょっと多いなぁ..って思っていたのです。
まさか...でしたねぇ。
で、結局、私達もJRにて京都入り。
なんとも[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][ちっ(怒った顔)]
超満員の通勤時間帯の御堂筋線の先頭車両みたいな状態[ちっ(怒った顔)]で...京都まで[ふらふら]


..なんだかんだの後、嵐電に乗って
キネマキッチンへ到着。途中、電話連絡をしておいたので、
スムースに受付をしていただき、
バイキングのおばん菜も私達の到着を待って増量^^
(嬉しい配慮ですねぇ....[黒ハート]

IMG_3663.JPG


お家ご飯のような雰囲気ですが、
丁寧な味付けで美味しかったです。

IMG_3664.JPG


いつもの撮影会も..
遠くからお越しのえーちゃんのマスコットも。

IMG_36662.JPG


揃ったのは、東男に浪速女(若干ルーツが異なる者2名ですが)
まぁ...”京おんな”じゃなくて申し訳ありませんでしたねぇ...
若干、東男が圧倒されていたかと..末席から眺めておりましたが^^*

居心地が良いお店で、もうちょっと長居をしたかったのですが、
14時閉店ということで...雨の中、お見送りをしていただきつつ...
広隆寺へ

広隆寺im Regen.jpg


ちょっと明るさが乏しかったのですが、
こんなに紅葉して、雨に濡れた葉が輝いていました。


赤が、しっとりとした色合いに。
雨もまたよし...でしょう。左角に水滴が...[たらーっ(汗)]

広隆寺im Regen2.jpg


..で、この後は、10分足らずで太秦の映画村へ。
途中、こんなことも[カメラ]ネタになる..とばかりにみんなで撮って[カメラ]

IMG_3672.JPG


お洒落ですよね、え?傘の柄。さて..誰の傘でしょう?


=*=*=


またまた膨大な量の写真データがPCに。
時間を作ってアルバム整理をしなくては....

御堂筋のイルミネーションもまた撮りに行きたいのですがねぇ...
寒くならないうちに...


Gesehen!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

いやはや...雨でしたが...楽しかった?です^^ [日常から]

昨日は、朝から雨。
なんと長靴を履いてのオフ会参加でした(笑)

数々のハプニングがあった今回のオフ会。
今後の企画に活かせるポイントをいくつか確認することもできました。

それぞれの方の報告を楽しみになさってください。
改善点なども提案OKです^^#

さて、今日のご報告は、昨日”姉達”と16時に帷子の辻で別れてから
向かった先の写真を少しだけ。


雨とあって、フル装備で来なかったことを猛烈に悔やみました!
だって....こんな幻想的な紅葉。。
楓の状態も非常によく、雨がまた良かった!

天満宮楓ライトアップ.jpg



手持ちで、F5.5という暗いレンズ...
どうしたか...横向きなら杭の上に乗せてシャッター押せばいいのですが、
縦構図がどうしても...必死で杭の側面にカメラを固定しました。

何枚も撮りたかったのですが、コレが撮れたのでまずは満足ということで...


18:30に予約してあったお豆腐料理の桜井屋さん

桜井屋さん.jpg


いい感じでしょう?
ちょっと敷居が高いのかと思いましたが、
とても丁寧な対応で、とても良い雰囲気でした。

IMG_3724.JPG


とりあえずはこんなコラージュでお料理をご紹介します。


さて、新緑の楓もいいと思いますよ。
女子会ですね^^ ランチは結構リーズナブルなお値段で。

でも、これだけの品数で、雰囲気、対応など考えると
3500円は決して高くないお値段でした。

〜*〜

[クリスマス]


そろそろ年末モードですねぇ。
どうぞ皆様、お身体に気をつけて!

写真データ。結構たくさんあるので、
またボチボチ更新をして参ります。
ドイツの話題も挟みつつ...
ん?今年は行かないです^^笑

Gesehen!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

お天気にそこそこ恵まれ下見?完了! [日常から]

予定通り、超熟女子会にて月末のオフ会の
”日程検証下見会”をして参りました。

会議中に長女と三女二女は、ビールを2杯も(あれ..内緒だったかな?)
飲んでおりましたが、まぁそれはエネルギー補給ということで...
三女は酎ハイでした^^? 訂正致します(^_^*)

前回、単独で行ったのは11月3日。
今日、11月10日はそれより木々のはの色づきは少し進み、こんな感じでした。

rote Laubblätter.jpg


青い空にモコモコの羊雲。黄色のイチョウと赤い桜の葉が綺麗でした。

Herbstliche drei Farben.jpg


苔の上にも赤い桜の葉が。苔の色。もう少し緑だったのですが。

Laubfall auf Moosboden.jpg


途中、まりっぺさんがお使いのLumixのレンズと、私のLumixとを交換して。
...ふふ。レンズ沼誘導作戦、開始ですからね[手(チョキ)]

rote Ahornblätter.jpg

Leica DG Macro-Elmarit 45mm F2.8
ISO 400 f/10 1/125




と言うことで、ほぼ計画通り。
あとはお天気次第ですね。
ご参加の方も、今日のランチ会議でのつぶやきが聞こえたのか、
微増で^^嬉しい限りでございます!

まだまだギリキリまで受付可能ですので、
お昼だけでもご一緒しませんか?

IMG_3253.JPG IMG_3242.JPG
IMG_3249.JPG IMG_3245.JPG
...”まんじ”に組めていないのは..ご愛嬌と言うことで...

*下見会の帰路、立ち寄った和風カフェ、スイーツのお話は、また後日!


晩秋京都のオフ会 お申し込みはこちら
https://kanji.1ww.com/e/y4zv3m
ブログのハンドル名でご記入ください。
くれぐれも電話番号やアドレスなどは書き込まないようにお願いいたします。
Gesehen!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

2016年 晩秋京都のオフ会 出欠確認です [日常から]

今年の紅葉はどうでしょうね。
今日、土曜日も大阪は、快晴で日中は、結構強い日差しでした。
ただ、朝夕の風は冷たくなって来ているので、これで色づきも加速するでしょうね。

北野天満宮の楓が自生する谷。
実は、秀吉が作らせた御土居が作る地形だそうです。

250本もの楓の木が自生しているとのこと。
紅葉も然る事ながら、新緑の頃も綺麗だと思います。

3日の偵察の際、唯一色づいていた枝。
本格的に紅葉が始まると三脚など立てて撮影はできないでしょうね。

PB030074.JPG


オフ会の出欠確認をいたします。申し込みの締め切りは、25日。
キャンセルのご連絡も25日といたします。やむを得ない理由でのご欠席は、
当ブログのコメント欄にお書きください。


https://kanji.1ww.com/e/y4zv3m
ブログのハンドル名でご記入ください。
くれぐれも電話番号やアドレスなどは書き込まないようにお願いいたします。

また、26日から京都入りしている方は、カメラ散歩をご一緒にいかがですか?
告知が遅かったのと、世界的な”京都ブーム”で宿が不足しているため、
前泊の宿探しが難しかったようですが、ご都合の合う方だけでも。


Gesehen!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

気づけば10月も終わりで... [日常から]

比較的気温が高い日が多く、雨の日も少なかった関西では、
”秋”の気配など...まだまだのようですが、
とはいえ..花壇にはコスモスが、バラ園には秋の薔薇が。

まとまった何かができているわけではないのですが、
日々、あぁ〜〜〜〜〜っと言う間に時間が過ぎてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも以前は、コマメに写真を撮ってはブログ更新をしていたのですから...
なんなんでしょうねぇ。

最近、日常的なことはFBにupしています。
あとはi-Phoneからの手がるな更新ができるInstagramでしょうか。
曽根風呂のお馴染みの方々とも交流をさせていただいています。


何をupしているかって...
まぁ、相変わらず 仕事の移動中に撮った空模様...
そんなところです...

IMG_3115.JPG


天満宮の境内にあるハゼの木です。
少しだけ葉が色づき始めました。

IMG_3119.JPG


夕暮れ前の空。
日曜日のお仕事が終わった後に見上げると気持ちがいいです[わーい(嬉しい顔)]

さて、さて...今年の紅葉はどうなのでしょうねぇ。
一応、11月10日に下見の”超熟女子会”をする予定までは立てたのですが...

晩秋京都のオフ会の日程は、
11月27日(日曜日)
今年は、「嵐電に乗って太秦の映画村で遊ぶ」
そんな枠組みだけは決まっております。
とは言え、日帰りをされる方は、列車の時間もおありでしょうから
11時ごろまでに京都の中心部でということでどうでしょう。

ん?昨年とはだいぶ違う、荒っぽい決め方。
まぁ、お越しになる方も慣れていらっしゃるでしょうから...との考えからで。

前日から京都入りされる方もいらっしゃるかと思いますが、
カメラ散歩をご希望の方は、こちらに参加を。
行き先は、未定ですが紅葉の状態を観察しつつ...
集まれそうな方のご希望を伺いつつ...ブラブラできればと思っております。

〜*〜


単独、京都へ下見に...と思っていますが、
時間ができた日に限って、天気が悪い[ふらふら]
できるなら、観光客が少ない平日に..と思っておりますが。

参加をお考えの皆様、
どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。

IMG_4861.jpg


こんな風景が見られるとよいのですが...


Gesehen!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

ボチボチと... [日常から]

気づけば9月末も間近。
何を復活最初の記事にしよう..
などと思っている間に、時間が過ぎてしまいました。

1994年の9月から始めたドイツ語を教える仕事。
それと並行して翻訳や通訳の仕事を続けて来ましたが、
”ドイツ語屋”の仕事は、生涯を終えるまで続きそうです。

これまでは、あまり積極的に仕事のことは書きませんでしたが、
そろそろSNSの色々なツールを使って自己アピールしてもよいのかな..
という気持ちになっています。
..つまり、自営の仕事のウエイトを増やすということです。

そんな事情から、これからは若干、”ドイツ語屋”の宣伝が入ることもあるかと思います。
ご了承ください。

見よう見まねで始めたFBでは実名です。
こちらのブログでは、どうするかは思案中。

〜*〜


そんな具合ですので、お立ち寄り頂き、Gesehen(見たよ!)を頂いても
諸般の都合でniceをお返しできない場合もありますので、ご了承ください。
また、失礼かとは思いますがまとめ読みになる時もあるかと思います。


曽根風呂がご縁でできた繋がり、とても楽しい方が多く
お陰様でオフ会をしてもこれまで気持ち良くお付合いをさせていただいています。

そんな繋がりを大切にしつつ、それでも若干 マイペースで
ブログを更新して参りますので宜しくお願いいたします。


IMG_2241.JPG



ってな感じでございます。
夏は、どこへも出かけませんでした...
行きたい、飛びたいモードmaxです...^^


P2142790.jpg


気分転換に...デスクトップの画像を変えてみました。


〜*〜


次の更新日は未定です。
次の話題は、そろそろ晩秋の京都オフ会の話題にしないと..
と思っているのですが。




Gesehen!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

多忙につき... [日常から]

時折り雲が広がりまとまった雨が降るものの
7月に入り夏空が眩しい日が増えました。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。

七夕2016.jpg


少々多忙につき、しばらく..ブログをお休み致します。
サブブログのBrückenkursを含め、内容を考え直したいと思っております。

今年度に入り、仕事環境が少々変わりました。
それに合わせ、今、少し軌道修正をしています。

そんな理由から、最近新たなお仕事を始めたこともあり、
その新しいお仕事の準備が現在進行中で、
ブログの更新を少々お休みすることにしました。


皆様のところへは、できるだけお伺いしたいと思っております。
それから秋?あるいは晩秋?..それとも師走?の京都オフ会もしたいとは思っております。
...先日も、単独、プレ下見に行ったのですが..^^

P7070057.jpg


コメント欄は、曽根風呂会員さんのみ書き込みができる設定にしています。
時折り、チェックをし拝読させていただきます。
健康上の理由での休止ではありませんので、どうぞご心配なく。
休止中とはいえ、気まぐれにupすることもあるかもしれませんが...
どうぞリニューアルオープンまでしばしお時間を頂きたく。

IMG_2241.JPG



TwitterとFBの方は、適宜更新をしております。


では、みなさまどうぞお身体に気をつけて!


[ハートたち(複数ハート)]




Gesehen!(75)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。