SSブログ
Es war einmal... ブログトップ

Es war einmal... 駿河湾からの眺め [Es war einmal...]

恐らく終戦直後の昭和20年代の風景。

沼津?.jpg


沼津あたりだと思うのですが、遠くに雪をかぶった富士山が。
母のアルバムを眺めていて目に止まった風景です。

少し色あせた写真に昔の風景がまだはっきりと残されています。
今は直接聞く事もできない色々な昔のエピソードが隠れていそうです。


明日は、この富士山が窓から見えることを願って…
10時半頃でしょうか上空を通過する予定です。
席はA席を予約済み。

ちょっと用事で東京へ。
どこへ、何を見に、何をしに…いずれご報告いたします。
少々多忙な年初めですが、ANAブルーの翼に乗って。
離陸の加速でちょっとストレス解消です^^?
(あっ…今回はたまたま787ではない機材のようです…)


Gesehen!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

キャロル360 [Es war einmal...]

ちょっと不満げな顔で丸いフェンダーミラーを掴んでいる女の子…
場所は…たぶん…代々木のあたり…

Es war einmal 1.jpg

こうしてみるとなかなが味わいのある写真だと思いました。
カメラはリコーフレックスか何かで、ブローニーの6×6フィルム。

昭和30年代後半から40代初頭。
東京オリンピックの頃(前か直後か…)だと思います。

”新車”が納車された事、
池上線の線路の向こう側に路上駐車していたこと、
父が仕事から帰ると母がいつも車にシートを掛けに行っていたこと、
ある日、母が”車泥棒”に遭遇して慌てて家へ飛び込んで来たこと…
そんな記憶が甦ります。




Gesehen!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:blog
Es war einmal... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。