SSブログ
関西 煉瓦の建物 ブログトップ

天満の赤煉瓦の建物 [関西 煉瓦の建物]

環状線に乗って大阪駅から京橋方面へ向かう時、
天満の駅を列車が出たくらいの所で進行方向左側に
赤い煉瓦の建物が建っています。

以前から、ここを通る度に気になっていたのですが、
今日は偶然、天満へ行く雑用があったので、
建物の所まで行ってみました。

中西金属工業2.jpg


JR環状線の天満駅から歩いて5分ほどの所にあります。
壁面を見ると昔はもっと大きな建物だったことが分かります。


中西金属工業.jpg

この建物が建つ敷地には「中西金属工業 株式会社」と書いてありました。
守衛さんに、建物について少し伺いましたが「興味がないんでわかりませんなぁ…」
写真を撮らせてくださいとお願いをして、敷地外から[カメラ]

中西金属工業3.jpg

築年は1881年 明治14年。
当初は天満紡績の建物だったそうです。
昭和13年からこちらの中西金属工業さんの所有になったとのこと。


そして気になったのがこちらの建物。

中西金属工業4.jpg

残念ながら、今日は望遠レンズを付けていなかったので、
軒下の様子があまりよく分かりませんが、明らかに屋根部分は木造のようです。

こちらはまた建物の経緯を知るための情報は
得られていません。石造りの部分に木製の構造部分の組み合せが気になります。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

今日のおまけ

天満桜.jpg


街路樹として植えられた八重桜。
強風に煽られて…寒かったです><;

かと思うと、環状線の高架下にこんなものが…

アジアンタム.jpg


アジアンタム
う〜ん。下に飲食店があるのですが、
こんな観葉植物が似合う雰囲気のお店ではなく。
どうしたんでしょうね…
胞子が飛んで来て、雨樋の中で育ってしまったのでしょうか。
冬場はけっこう低温になると思うのですがねぇ。
ちなみに…orangeはアジアンタムが好きなのですが、
いつも可愛がり過ぎて枯らしてしまいます。
ワイルドだなぁ〜このアジアンタム

Gesehen!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:blog
関西 煉瓦の建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。