SSブログ

急いで中之島のバラ園へ... [オールドレンズ]

このところ大阪市内は、お天気に恵まれています。
急に気温が上がったためか...バラの季節があっと言う間に終わってしまいそう!

今、お気に入りのオールドレンズのみを着けて行って参りました。

Pancolar auto 1.8/50 MC
Carl Zeiss Jena DDR 35250

rosa Rosen.jpg


日中は光が強すぎるので、
夕方近く、日没までの1時間。公園内をウロウロ。


gelbe Rose.jpg


Facebookではすでにupした一枚ですが、
我ながらちゃんとピントを合わせられた[わーい(嬉しい顔)]と思う一枚です。


Facebookの良いところは、居ながらにして繋がっている人の動向が分かることですが、
写真をupしたいと思った時に若干の物足りなさが残ります。

[黒ハート]



駄作なのですが、ご覧ください。

lilafarbene Rose.jpg


最近はこの
Pancolar auto 1.8/50 MC Carl Zeiss Jena DDR が
カメラにつきっぱなしです。

しのぶれど。。という名前だったか、奥ゆかしい名前の薄紫のバラ。
雨上がりで若干、花びらに傷みも。


rote Rose.jpg


今年もしつこく、赤を追ってみました。
デジタル用のレンズよりも赤の出具合が自然です。
夕陽に透ける花びらが一層赤く見えて素敵でした。

もう、ピークは過ぎてこの日も
つるバラの剪定をしていました。夏向きの剪定ですね。
...秋の花に備えて。


〜*〜


関東では、恒例のBBQオフ会があったようですね!
有給申請するので来年の予定を早く決めてくださいね^^笑


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

五月雨に揺れる柳の... [オールドレンズ]

先週の土曜日の怪しいお天気は何処へやら...
でも納涼床でのお食事には、先週の雨上がりの曇り空が丁度よかったかと
思います。

まりっぺさん、クーママさんの写真でもう
プチオフ会の雰囲気を感じていただけたかと思います^^

遅ればせに私も3枚ほど。
但し、最後の一枚は、恒例の大田神社のカキツバタです。

レンズはいずれも 一つのオールドレンズを使用しています。
なので、まりっぺさんやクーママさんとはちょっと異なる雰囲気に。

レンズによって異なる色と描写力。
このレンズも絞り値4〜11くらいでピシッと写るのが気持ちいいです。
発色は、水の色を取りたくなる感じです。

使ったレンズは
Pancolar auto 1.8/50 MC
Carl Zeiss Jena DDR 35250
黒色の銅鏡なので1970年代中頃から1980年代に生産されたレンズかと思います。
171000本ほど生産されていますが、シリアル番号が若いので1970年代中頃の製品だと
思います。

高瀬川1.jpg


高瀬川。
いつもは水のほとんどない川ですが、さすがにこの日は
急流でした ^^笑

八瀬 Ahorn über dem Fluss.jpg


八瀬の高野川
八瀬登山口の駅を降りると心地よい川の音が聞こえます。
森林浴、川の流れ。マイナスイオンたっぷりの場所です。


Schwertlilie 2017a.jpg


年々、花の数は少なくなるのが心配です。
大田神社のカキツバタ。
鹿が蕾の美味しさを知って以来...と言われていますが、
天然記念物なのに(なので)あまり、人手をくわえられないのか...
株が妙に萎縮して見えました。

来年も綺麗に花を咲かせてくれることを祈りつつ...


お立ち寄りいただきありがとうございます。[ハートたち(複数ハート)]


Gesehen!(48) 
共通テーマ:blog

ご案内 [日常から]

突然 再開したかと思ったら..^^;

プチオフ会のご案内です^^(笑)

6月3日 土曜日 11時から
大阪梅田 茶屋町 Nu茶屋町の 無農薬野菜とワインのお店 BACCA
https://www.hotpepper.jp/strJ001042388/yoyaku/?vos=othpporgzzzzx00000001
でランチをいたします。

今のところ参加者は、4姉妹とちょろっとぶぅさんです。

急なお知らせですが、
ご都合の合う方は、コメント欄でお知らせください。
このページのコメント欄は、非開示にしていますので、連絡先をお知らせいただけると幸いです。
追って、集合場所などをお知らせいたします。
席確保の後、24時間を切ってのキャンセルはできるだけ避けたいと思います。

お申し込みの締め切りは、5月31日 といたします。

その後、あとりえサカナさんが、阪急百貨店にて作品を展示、販売されているので
参加者揃って伺おうと思っております。

IMG_5804.JPG


IMG_5805.JPG


〜*〜


...レンズ沼へ魅力を感じてしまった”姉”が一名..
これからのブログ写真に注目です^^*


Gesehen!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

お久しぶりです [京都カメラ散歩]

生存の証に(笑)更新をいたします^^;

桜の季節もあっと言うまに過ぎ、
新緑が美しい季節となりました。

行ってきました。..それも2回も(笑)
京都 八瀬にある瑠璃光院
青もみじの風景いです。

瑠璃光院1.jpg


想像力が豊かな方は、紅葉の様子をイメージしてみてください。
昨年の秋、kiyoさんがいらっしゃって素晴らしい紅葉の風景をupされていたと
思いますが、紅葉の季節は...ただならぬ人数が順番待ちをするようで....

IMG_5621.JPG



叡電の八瀬登山口から歩いて10分足らずの場所にあります。
本日、曽根ブロ プチ熟女会をして、その折りに行って参りました。

プチ熟女会の様子は、
次女と三女の報告がいずれあると思います。
長女、多忙につき欠席で下が、晴れ[晴れ]パワーを送ってもらい
前夜の豪雨も何処へやら...
心地よい新緑を楽しむことができました。

Ahorn jung1.jpg


〜*〜


放置状態のブログになりつつ..(汗)
FBは日々チェック、都度更新をしているのですが...

居ながらにしてみなさまの投稿がタイムラインに掲載されるFBの方が
今の私の行動パターンには合っているようです。

とは言え、FBではそれほど多くの写真を掲載できるものでもないので
"ふふふ”と思った写真だけはこちらに掲載しようかと思います。

毎年恒例の大田神社のカキツバタの風景も撮って参りましたので
近々。

orangeを忘れずにお立ち寄りいただく
方々にお礼を申し上げます!


Gesehen!(54) 
共通テーマ:blog

超多忙につき、小休止します [日常から]

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

にもかかわらず、お伺いできないのが心苦しい限りです。
以前は、忙してくても日々更新できていたのですが、
それもままならず...

IMG_2192.JPG


京都の桜も気になりますが、
その内、太田神社のカキツバタも咲き始めるのでしょうけれど...

しばらくお休みいたします。
FBは、日々、メモ的に更新しているのですが、
今の生活リズムとブログの特性が合わないようです。

忘れられない程度の時期に復活したいとは思っておりますが^^



Gesehen!(73) 
共通テーマ:blog

早春のアルプスから [ドイツ]

全く、何でこんなに時間が過ぎるのが早いのか...
またまた木曜日を逃してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、美術館へ行った後は、少し自然の中へ..
イースター(ドイツ語ではOster)が近づくとやはり春の気配が。

緯度が高く、標高も高いところなので、
3月といえども寒いひもまだまだあります。
高い山には、まだ雪も残っていたりして....

Birken.jpg


綺麗でしょう?
澄んだ空気に青い空。

気温が上がり始めるこの季節、
ドドドォ〜ン!と雪崩の音がしたりして...
ちょっとびっくりします。

Glockenblumen.jpg


ちょっとした木陰にはこんな花も咲き出して
おそらく日本なら高山植物なのでしょうけれど
普通に道端に咲いています。

Watzmann1.jpg


スモモのような花。
眩しい青い空に映えますね。

Kirschblüten mit Watzmann.jpg


横の構図で桜の花を入れて。
奥に見える山は Watzmann ドイツで2番目に高い山です。


村の高台の牧草地。
どうやらミケニャンのテリトリーだったようです。
ちょっとお邪魔しています。

Was denn?.jpg


次もまた不定期になるかと思いますが、
よろしければおつきあいください。


Gesehen!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

ミュンヘンの美術館 その1 [ドイツ]

やはり11時間のフライトは、楽とは言えませんね..[飛行機] 日本時間の木曜日の朝にupしようと思ったのですが、
ちょっと間に合いませんでした[ふらふら]


でも最近は、羽田からミュンヘン直行便があるので、
欧州路線初心者の方にも、ドイツでの乗り換えがなく便利になりました。

巨大ハブ空港のFRA(フランクフルト)が、嫌いではないorangeには、
便利とは言え...ちょっと物足りない気もするのですが。

って、ことでやって来たのは早春の雰囲気がまだ残る München...

Gelbe Blumen.jpg


到着早々、美術館へ参ります^^

....そうは桑名の焼き蛤...ってkohさんに言われそうですが^^
また[飛行機]本当に行ったのか!?..嘘でしょう..行ったフリ?..まぁまぁ...

Außenseite.JPG


〜*〜


Münchenには、たくさんの美術館があります。
Pinakothek(絵画館)と呼ばれる美術館だけでも3つ。
alte Pinakothek, neue Pinakothekそしてmoderne Pinakothek

Pinakothekはギリシャ語由来の単語です。 thはドイツ語では[t]の音で発音します。
英語のように[θ]の音を使いません。 歯の間から舌先を出すなんて!って
思った人も中学生の頃、いたのでは?(笑) [θ]はギリシャ語の発音で使う音です。

alte Pinakothekには、ドイツ中世、ルネサンス期の絵画だけではなく、
スペイン、イギリス、イタリア、フランスなどの作家の作品が展示、保存されています。


この建物ができたのは 1836年。第二次世界大戦で破壊された部分もあったようですが、
以降、再建されて今の形に。
煉瓦が見えますねぇ。昨年(2016年)の春は補修工事中でした。

Alte Pinakothek.jpg


中に入るとひんやりとした、やや埃っぽい石の香りと
高い天井に響く靴の音。

学生の頃、何遍となく訪れた記憶がそのままに
蘇ります。

Gang.jpg


一日居ても全ての作品を見ることは難しそう。
ヨーロッパの美術館は、どこもそうですね。
年間パスなんてのもあるくらい。

一回の入場料は、4ユーロ(一般/大人料金)
日曜日 1ユーロ!
..先日のクラーナハはOsaka PiTaPa割引で1400円でした[ふらふら]

アルテ ピナコテークと言えば...

Düller.jpg


デュラーの自画像 1500年
クラーナハとも親交があったと言われる画家です。
ドイツ絵画の巨匠と言われることが多いですが、出身はハンガリーです。

Apostel.jpg


同じくデュラーの作品
4人の使徒

表情が豊かですね。ルネサンス期になると宗教的なテーマを扱った
絵画でも表情が豊かに描かれるようになります。

ルネサンス期の巨匠と言えば..

ダヴィンチ聖母.jpg


聖母マリアの表情を見て、誰かお分かりの方は、
絵画鑑賞がお好きな方ですね。

欧州の美術館をいくつか見て歩く時の楽しみ方の一つとして、
「あっ。これはあの人の作品?」と描き方から作者を推測したりすることもあります。

der Gang.jpg


展示は、こんな感じでゆったりと...
2〜3時間居たと思いますが、ずっとこんな感じでした。
1ユーロで、贅沢な時間を過ごせます^^

クラナハの作品、写真に納めてなかったみたいです。
写真データの整理...しなくっちゃ。

学生の頃に撮ったスライドなんかも山ほどあるのですが...

〜*〜


またまた更新が不規則になってしまいました[たらーっ(汗)]

仕事の種を何個か蒔いたら...
あちこちから芽が一斉に出始め...少々多忙に。

次は、何をupするか...このままMünchenに留まろうか..思案中です。
よろしければお付き合いください。

いつもお立ち寄り頂きありがとう[ハートたち(複数ハート)]ございます。



Gesehen!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

可愛らしい "ねこのて" [日常から]

大阪市営地下鉄 御堂筋線を 梅田駅で降りて、一番北側の改札から
阪急電車に乗り換える通路を歩いて行くと...

ショーケースの中にいつも可愛らしい ニャンコさんの手をイメージした
パンが並んでいます。
(遅い時間帯には、売り切れていることもあります、念のため)

今日は、ニャンズファンのブロガーの皆さんのために =^・^= [ハートたち(複数ハート)]
こんなおやつをご紹介します^^

IMG_4811.JPG


大人の手のひらサイズです。
お味は何種類かあるようです。
お店の方に伺って、商品一覧を撮られせいただきました。

IMG_4810.JPG


今回は、無難にバニラを一つ。
”ブッセ”のような感じの生地です。
ちょっと甘め。

IMG_4821.JPG


こちらは、その名も”ねこのて”。
可愛らしいでしょう? 出来上がり具合は、ちょっと個体差があるのもご愛嬌です。

IMG_4824.JPG


アイスクリーム同様、生地はブッセと同じようにフワフワです。
ヨガスタジオに行く時に通る側のお店なので、まだ我慢はできます(笑)
帰り側にあったら多分、通る度に立ち寄っているかも...

IMG_4823.JPG


でも、なんかクマさんの手みたいですねぇ。
こうして見ると...

関西圏で、気になる方は、こちらでご確認ください。

https://r.gnavi.co.jp/k007624/menu3/
〜*〜


おまけ
最近増えたトレーニンググッズです。

IMG_3120.JPG


某"ガッテン”番組で、紹介されたそうですね。
(当家は、テレビが無いもので...テレビ番組の話題についていけないのですが..)

筋トレサイトを見ていて、たまたま見つけた話題のトレーニンググッズです。

筋膜リリースと言うらしいですが、
円筒形のマッサージロールで、張り感のある筋肉をマッサージするそうです。
使い方を説明した紙が入っていました。またネットでも動画などで使い方を紹介しています。

腰痛や肩こりにも効くそうですよ。
実際、このロールの上に背中を乗せて、自重でローリングしたり、
肩甲骨の下の脇腹少し上に当ててローリングすると肩こりがかなり和らぎました。

ご興味のある方は、動画で見てください。


〜*〜


次は、...クラーナハの絵を見に..Wienか、Münchenへ[飛行機]

そろそろビタミンFも足りなくなっていますし...
では[飛行機]^^;


Gesehen!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

クラーナハを見に.. [i-Phoneスナップ]

2月3日..(ありゃ、もう一ヶ月も前のこと[exclamation&question]
大阪国際美術館に 「クラーナハ 500年後の誘惑」を見に行きました。

日本では、珍しいドイツ ルネサンス期の画家の絵をテーマにした展覧会です。
そもそもドイツの画家の絵が日本で紹介されることは、あまりなく...

これまでにあったものといえば 「C.D フリードリヒとその時代」なんてのが
ありました。”疾風怒濤の時代”と言われるドイツロマン派の絵画です。

それ以降で思いつくのは「ドイツ表現主義」の作家、キルヒナーが紹介されたくらいでしょうか。

IMG_4553.jpg


そんなこんなで、ユディットさんにお会いして来ました。
東京での展覧会は、それなりに混雑していたとの情報を
みなさんのブログ記事などで知っていたので、平日昼間に[ダッシュ(走り出すさま)]

予想外。ガラガラ...ガッラ ガッラ...でした。
関西人は、展覧会はあまり行かないのでしょうかねぇ...
人口が少ないからでしょうかねぇ。

でも、本日は、展覧会の内容よりも、
主に美術館の建物の写真をupいたします。
写真は、全てi-Phone[カメラ] です。

無機的な直線。スチールの冷たい光。
好きなんですよねぇ...^^

Abstrakt1.jpg



Abstrakt 2.jpg


内部のエスカレーター。
人が少ない、全く居なかったので、上を見上げて撮っても大丈夫!

Abstrakt 3.jpg


後ろに見えるのは、関西電力の本社ビル。
館内から空を見上げて。

Abstrakt 4.jpg


昏れなずむ西の空。

Abstrakt 5.jpg


展覧会を見て、外に出ると 細い月が。
澄み切った冬空に細い月。
かなりクッキリと見えていました。

Abendrot 1.jpg


もうすぐそこは河口で大阪湾へ。
夕日が川面に映っています。
穏やかな一日でした。

Abendrot 2.jpg


中之島の新しいビル群。
朝日新聞社の建物も完成し、フェスティバルホールの建物とツィンゲートのように。
手前の古びた建物に郷愁を感じます。

〜*〜


なんだか...2月の記憶がほとんどない...[ふらふら]
日々、色々あって、ちゃんとスケジュールはこなしていたのですが、
記憶がない....(危ないなぁ...)

3月もかなり忙しそうです。
貧乏暇なし...
4月からのシフトがそろそろ確定しそうです。
景気はいいんでしょうかねぇ[グッド(上向き矢印)]...よろしくないんでしょうかねぇ[バッド(下向き矢印)]...


いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
移動距離が短い仕事が増え、ブログチェックがままならず
コメント頂いた方のところへお伺いするだけで...
誠に申し訳ありません^^;

Gesehen!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

週末のお客様 [日常から]

この週末、東京から来客があり..
玄関にこんなお花を飾ってみたり、

Blumenstrauss.jpg


Strauss.jpg


Demelの新しいエクレアを調達してみたり...

エクレア.jpg


お好み焼きを食べに行ったり....

IMG_4771.JPG


お嫁ちゃんと、お母さん、とお兄さんの3人と
楽しいひと時を過ごしました。


そして日曜日は 北野天満宮に行って、
お参りをしようと思ったのですが、すごい行列で...受験シーズンですからねぇ。
ソネトブロガーの某氏もこの日お参りをされたそうな...ニアミスでした。

IMG_4776.JPG


あの幻想的な紅葉を楽しんだ紙屋川の谷。
今はこんな感じに。
新緑の頃は綺麗でしょうね。(新緑の頃、女子会企画します^^)

IMG_4781.JPG


一応、カメラ持参したのですが、
今回は、案内役に徹したのでほぼ使わず...

IMG_4774.JPG


こんな物をi-Phoneで撮ったりして、
またまた、こちらのお店へ行って参りました。

IMG_4785.JPG


生麩の田楽。これを見て「あぁ!」と
ピンポイントで反応するのは、さる1号さん、えーちゃん、風来鶏さんですね。
あっ..それとさる1号さんのご家族かと(笑)

IMG_4801.JPG


この日は、お昼のコースでしたが、
流れはほとんど同じ。美味しいお豆腐料理をたくさんいただきました。
春の感じの一品。美味でございました。

IMG_4737.JPG


北野天満宮の境内のすぐ横
櫻井屋さん
http://www.sakuraiya.com
一品ずつ丁寧に作られた
味わい深いお料理が楽しめます。
お客様もとても満足されていました^^

で、その後は、平野神社を通り抜けて
お嫁ちゃん一家、「修学旅行以来!」という金閣寺へ。

IMG_4795.JPG


これ、ちょっと金箔貼りすぎでしょう?
少し前の、落ち着いた金色が良かったなぁ....
どうも。。某国の人好み?
足利時代の雰囲気ではなく、秀吉風な感じになっちゃいましたねぇ..


帰宅して、歩行距離を見たら。。。
1つのアプリは15,553。もう一つは18,642 ですって...
ありゃ..そんなに歩いたつもりはないのですが...

〜*〜


今日、2月27日の大阪。
穏やかな陽射しで、光の色はもう春の感じです。
ただ、まだ風はつめたく、コートは手放せません。
次第に暖かくなるのでしょうね^^

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
少々多忙にて...そしてPCストレージ容量一杯にて動きが遅く、
お伺いが遅れております[ふらふら]
お部屋の片付けの後は...PCストレージ内の大掃除をしなくては[あせあせ(飛び散る汗)]
Gesehen!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。