SSブログ

紅葉 高尾山 [国内旅行]




と言う訳で、想像もしなかった人出の登山道を登ってやっと
展望台( ケーブルカーの山側の終点近く)まで到着しました。

そこで木々の間から見えたのが
Takao2.jpg

こんな風景です。
街路樹のイチョウでしょうか。黄色に色づいていますね。
八王子方面かと思いますが…



Takao1.jpg
人ごみに押されて、この雰囲気からはとうてい
ここが修験道の霊場であることはイメージできません。
中には、ミニスカート、ハイヒールのお嬢さんもいらしたりして…
標高599mという高さで気軽に登れるのでしょう。

Takao3.jpg
紅葉が綺麗でした.
色々な色があります。

楓の木もありますが、全ての木々が一度に色づくわけではありません。
陽当たり、地下水。色々な条件が影響するのでしょう。

Takao4.jpg
ちょっと脇道にそれた登山道。
ここ以外のところはセメントで舗装されていましたが、
こんな土の道はホットします。

Takao5.jpg
見上げると晩秋と冬の始まりがそこにはありました。


Gesehen!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 24

コメント 11

koh925

まちがいなく八王子ですね、黄色のイチョウ並木は
甲州街道でしょう
中央の左に見える森は、天皇家の御陵かも知れません
見事に写っているので驚いています
by koh925 (2010-11-26 22:06) 

carotte

黄色い街路樹がきれいに並んでいるのがよく見えます。
高尾山は全部の色が集まったみたいになってますね。ウチの近所の公園も規模は小さいですが、色とりどりでした。イチョウも黄色に色づいていますが、緑のままのもあります。
by carotte (2010-11-26 22:12) 

perseus

こんばんは。
私にとっては、未だに生涯で1度しか行ったことの無い
東京の風景を鳥瞰できるだなんて!?と思いつつ、
マジマジとお写真を見てしまいました(笑)
街路樹の流れるような流線型が良い感じですね^^/
by perseus (2010-11-27 00:16) 

orange

koh925さん
ありがとうございます。
方角的にはそうかなぁ…という程度でしたので、
"地元"の方にそう言っていただけると安心しました^^.
こちらの写真はCamedia 光学10倍ズームで撮影しました。
さすがに遠くを写すにはこのデジカメは便利です。

carotteさん
そうですね。この後、"地上に降りて”見るとまだまだ緑の所もあり、色づき始めたところもあり…で、紅葉の仕組みの不思議を感じました。
by orange (2010-11-27 00:59) 

orange

perseusさん
六甲山の山頂から眺めた神戸、瀬戸内海の風景も綺麗ですよね。
人々の営みをこのように高い位置から見るのは壮観ですね。
登って来た疲れも癒されます^^。
東京は広いです。ここで都心部から電車で1時間程度の場所です。
家がまだまだ密集していますね。
by orange (2010-11-27 01:06) 

toshi

手軽に登れる山ですね。紅葉が綺麗です。
黄色いイチョウ並木も、いい写真ですね。
by toshi (2010-11-27 08:06) 

orange

toshiさん
おはようございます。
紅葉は丁度見頃だったように思います。
でも常緑樹の葉はまだ夏の気配が抜けきらず…という
感じでした。近くにあれば度々登りたい高さの山です。
by orange (2010-11-27 10:18) 

Bonheur

素敵です~。見下ろす町の中、街路樹が遠くまで続いていますね。人々の生活が感じられて、こう言うのを見るのが好きです。
高尾山、ハイヒールの方、いますね~。ケーブルカーがあるからでしょうかね。
最近は、山登りが流行っているので、休みの日は混んでいるのではないでしょうか。もうすこし、山登り人気に陰りが出てきたら、また行ってみたいものです。
by Bonheur (2010-11-27 12:02) 

orange

Bonheurさん
ありがとうございます。
こんなに街路樹が綺麗に見えるとは
思いませんでした。
もうこれだけ登る人がいると多数の方がする
行動が規則かのようにとおりまかります><;
by orange (2010-11-27 20:36) 

MERRY

私、ライターをしている時に、旅行ムックの高尾山のページの取材に行ったことがあります。
3歳の息子を背中におぶって、小雨の山を登ったという苦い経験が頭をよぎります。
いいなあ、秋の紅葉の季節!
by MERRY (2010-11-27 20:42) 

orange

MERRYさん
早速応答^^#しちゃいますね。(笑)
3才ではよほどご機嫌良くないと登り切るのは
ちょっとたいへんですね。お見かけしましたよ^^
そんなお父さん、お母さん。懐かしい思いででしょう。

by orange (2010-11-28 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。