SSブログ

エーデルワイス [日本語になったドイツ語]

固有名詞、花の名前ですが"エーデルワイス"(Edelweiss)はドイツ語です。
その意味は"高貴な白"。ドイツ語の発音に忠実に書くならエーデルヴァイスです。
wは英語のvの音になります。

サウンドオブミュージックの映画の中で歌われた曲で広く知られるように
なりましたね。
高山植物です。白色の綿毛に包まれた花弁のように見える葉。そして中央には
小さな花が集まっています。

穏やかな歌声とアルプスに咲くエーデルワイスの美しい画像のYou Tube画像を
見つけました。



Edel(エーデル=高貴な、貴い)は、別の単語ではEdelstein(貴石=宝石)などの
意味で使われます。


年末年始の忙しさと、ちょっとリラックスした後の慌ただしい仕事初め。
みなさんお疲れではありませんか?
今日は、ちょっと静かな夜にゆっくりしたい方も多いのでは。

P1012409.jpg

Gesehen!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 26

コメント 13

perseus

こんばんは。
『エーデルワイス』は確かにドイツ語っぽい感じですね。
『ワイス』=『ヴァイス』は特にドイツ語の特徴が伝わります。
私は明日(もう今日ですが^^;)から仕事始めです。。。
まあ、気持ちを入れ替えてしっかりと働きます!!^^/
by perseus (2011-01-05 01:51) 

nyonyo

サウンドオブミュージック大好きです。”高貴な白”ですか。なるほど、花弁なんですね^^。綿毛につつまれている感じが印象的ですね。
by nyonyo (2011-01-05 07:39) 

carotte

可憐で美しい花ですね。
香りはどうなんでしょう?
そそとして上品な感じの匂いなんでしょうね。
by carotte (2011-01-05 08:27) 

toshi

この花がエーデルワイスなのですね。
知らなかったです。
高貴な白と言う名前、よくわかります。
by toshi (2011-01-05 09:10) 

orange

perseusさん
おはようございます。"ぽい"でしょ。このvの発音は、
簡単なようですが、実際に発音してみると難しいと
おっしゃる方もいらっしゃいますょ。
私も本格始動は明日6日からです。

nyonyoさん
中央に見える丸いものが花。外側の白は葉っぱかと思います。
いずれにしても花のようですね。実生しているのを見てみたい
です。
by orange (2011-01-05 09:27) 

orange

carotteさん
記憶では香りはあまりしなかったような。
乾いた所に生えています。登山をしていて
こんな花を見つけると嬉しいでしょうね。

toshiさん
おはようございます。
日本では気温が高いので平地では難しいでしょうね。
信州などの同じ様な気候のところなら育てられるかも
しれません。
by orange (2011-01-05 09:29) 

あさこ

エーデルワイスはドイツ語だったんですね。
ちょっと意外な感じがしました。

by あさこ (2011-01-05 10:45) 

広島ピアノ

明けましておめでとう御座います!
今年も宜しくお願いします。

私も昨日が仕事初めでした。
電話も少なく、静かな一日でしたが、気持ちを新たにできる年始はいいですね。

大阪行き決まりました。
晩は家族で食事になると思いますが、ランチ~お茶くらいでしたら時間が作れそうです。
9日は終日用事があるので、8日か10日で。
もし、お時間頂ける様であれば携帯メールの方にでも連絡下さい。
もし、お忙しい様でしたら、無理なされないで下さいね。

ちなみに私の実家は阪急北千里線の関大前駅か、
御堂筋線の緑地公園駅が最寄駅になります。
by 広島ピアノ (2011-01-05 12:36) 

とみっち

エーデルワイスと言えば小学校の音楽の時間の
たて笛の課題曲を思い出します^^
綿のようなきれいなお花の名前だったんですね☆
写真の見えてるイルミネーションは御堂筋かな?^^
by とみっち (2011-01-05 14:08) 

orange

あさこさん
実は…です。アルプス地方の民芸品などの絵柄でよく見かけます。
綿毛に包まれた花がいかにも寒冷地の花といったイメージですね。

by orange (2011-01-05 16:32) 

orange

広島ピアノさん
カレンダー通りの仕事はじめですね。
お忙しい中での来阪のようですが、
blogでの繋がり、不思議なご縁と思います。
連絡差し上げます。
by orange (2011-01-05 16:35) 

orange

とみっちさん
そう言えば、リコーダーで小学生?中学生?がよく
練習していますね。近所の子ども達も練習していたのを
思い出しました^^。
夜景、コンデジのマニュアルモードで練習してみました。
by orange (2011-01-05 16:37) 

soraaane

エーデルとつくもので、大好きなものはWeinです♪
アイスワインのようなedelsüßがたまらなく大好きです。
by soraaane (2011-01-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。