SSブログ

岸和田のだんじり [近畿各地]

仕事で南海 岸和田駅で降りると
先週くらいから

き1.jpg

そして昨日は、”だんじり”の試験曵きでした。
仕事の開始まで少し時間があったので駅前を眺めていると…

来た、来た、来たぁ!


き2.jpg

各町内会が山車を持っていて、それぞれ色や装飾が異なります。

き6.jpg

この日から、仕事をしている人が浮いてしまうほど?
街はお祭りモードです。(ほんとうは1ヶ月くらいまえからソワソワ…)

き4.jpg

少し小雨が降り始め…
[がく~(落胆した顔)]シートの上では、屋根の方は怖いでしょうねぇ…

今日は、手持ちの携帯Exilimにて写しました。

9月の礼祭は、17日(土)宵宮、18日(日)本宮です。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/
Gesehen!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 23

コメント 14

toshi

豪壮な祭り、最高ですね。
山車の屋根に乗るような人になってみたいです。
by toshi (2011-09-17 17:43) 

yu-papa

だんじりと言うのは、山車を人力で引き回すわけですが・・・
ここぞという時の迫力は、そばに居れば居る程危険なものです!
色々なチームが参加しての、だんじり祭りですが・・・
危険と言っても、手抜きの裏話もありますね^^
by yu-papa (2011-09-17 21:12) 

perseus

こんばんは。
ちょうど今朝のTVで特集がありまして、
南海の岸和田駅前が映っていました^^
ところで、だんじり祭りって未だに間近では
見たことが無いんですよね。
今年は仕事で無理ですが、来年こそは!!
それにしても、迫力満点ですね^^/
by perseus (2011-09-17 21:13) 

orange

toshiさん
試験引きでもけが人が出る程、豪快です。
上に乗るのは色々トレーニングが要るようですよ。
でも挑戦したいと思いますね。
by orange (2011-09-17 21:33) 

orange

yu-papaさん
こんばんは。見ている人もとても熱い視線を送っています。
山車と一緒に走る町内の人もそれはもう全力疾走ですよ。
今年の試験曵きでは、幸いけが人はでませんでした。
by orange (2011-09-17 21:35) 

orange

perseusさん
こんばんは。
何カ所か観覧席を設けた場所があります。この南海 岸和田前も一つの見所です。お車でいらっしゃるなら湾岸線を通って岸和田港あたりで出て、アウトレット(岸田和カンカン)に車を入れるといいですよ。波切ホールの前はもっと大きなステージになっていますから。スポーツモードや、敢えて遅いシャッタースピードで動きを表現してみたかったのですが…
by orange (2011-09-17 21:39) 

koh925

岸和田のだんじり祭り、一度は見たいです
私が小さい頃、祖父の隠居先でだんじりを引いた覚えが
あるのですが、場所は思い出せません
ただ、引きながら歩くだんじりだったように思いますが
by koh925 (2011-09-17 22:21) 

orange

koh925さん
こんばんは。今日の関西は、断続的にどしゃ降りの雨が降りました。岸和田は、この時期、車で移動するにも一苦労です。
北摂の方の様子はあまり知りませんが、南大阪から和歌山にかけてこの山車を「だんじり」と呼びますね。そして町内毎に山車があって、町内の人が曵きます。通常は歩いて…でも活気のある岸和田では歩いてなんかいられません^^/走ります=3 ...どこでしょうね。ご記憶のその町は。
by orange (2011-09-17 22:32) 

Ronnie

うわ~だんじりや~♪
いっぺん見たいと思ってます!
by Ronnie (2011-09-18 00:11) 

orange

Ronnieさん
この日も試験曵きなのにかなり電車に乗って見に来ている方が
いらっしゃいましたよ。やはり間近で見ると違いますね^^!
by orange (2011-09-18 00:38) 

けん

お!大阪の夏ですね~。

まだ行ったことないんですよ。

一度行ってみたいです。

by けん (2011-09-18 01:51) 

駅員3

だんじりと聞くと、男清原和博を思い出します[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-09-19 15:29) 

orange

けんさん
日常とは反対方向へ電車に乗ってみるのも楽しいですよ。
きっと。10月にも礼祭があるようです。
by orange (2011-09-19 16:35) 

orange

駅員3 さん
この辺りの方は、みんな清原やコシノ3姉妹のような雰囲気と言っても過言ではありません(笑)
子どもの頃(幼稚園)からスケボーでだんじりゴッコをしているのを見かけたことがあります。さすが!!
by orange (2011-09-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。