SSブログ

インフルエンザに気をつけて! [日常から]

東京で初雪のニュース[雪]

大阪も朝から冷たい雨が降っていましたよ。
昨年に比べるとやや温かいようですが、でもやはり一応冬ですね。
雪の多い地域の方には申し訳ありませんが、大阪で雪が積もることはめったに
ありません。

いつになく夫が、「ソウルも降っているのかなぁ」と。
へぇ…気になるんですねぇ。

(先日の”連絡不能事件”の時には平然としていたのに…)

Strasse.jpg

明日からどうやらマイナス10℃程まで気温が下がるようですよ。
…あっソウルの話です。最高気温がマイナス4℃だそうです。

Skypeで簡単に話ができるようになって、昔の留学事情とはかなり変わってきました。
昔は5マルクコイン(今の5ユーロコインくらいのサイズ)をたくさん貯めて、
公衆電話から自宅へ(ってことにしておきます^^?。。"自宅へも"が正しいか^^)かけたのになぁ…

お嬢様。
どうも風邪をひいてしまった[ふらふら]ようですが、なんとか生き延びているようです。
まぁ、そうやって言葉も覚えるのですからね。
体験しなくちゃ覚えられない単語だってあります。

…えぇ。。。orangeの今年の目標。ハングルねぇ^^?
まだ aのつく音の組み合せだけしか覚えていません。
行きたい病は募って来ているのに[飛行機]

このところ空気が乾燥していたので、orangeも喉に少々痛みが。
”改源”で症状の悪化は回避できているようです。が移動時のマスクが欠かせません。
インフルエンザ、A型が流行の兆しと。みなさんもご自愛ください!!


Gesehen!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 38

コメント 28

かみ

周りに風邪をひいている人がほんと多いです。
お大事にしてくださいね~(^-^)/
by かみ (2012-01-21 03:27) 

nyonyo

ソウル寒そう~。インフルエンザ、はやってきたみたいですね~。空気の乾燥はのどにきますね~。どうぞお大事に、、、。
by nyonyo (2012-01-21 05:28) 

toshi

昨日、東京は寒かったです。
今頃、韓国に行くと大変ですね。
中国のシルクロードでマイナス23度を体験しました。
by toshi (2012-01-21 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
埼玉は雪の一日でした、喉にも優しく少し潤いが。
by YUTAじい (2012-01-21 08:14) 

Ronnie

都心は雪になったり雨になったりで、積もることはなかったですけど、さむ~い1日でした。あまり風邪ひかないはずなのに、今冬は2回もひいてしまってます(^^;)まだ咳がたまに・・・。お大事に(^^)
by Ronnie (2012-01-21 09:30) 

駅員3

インフルエンザの予防接種は受けていますが、風邪引いたみたい[げっそり]
by 駅員3 (2012-01-21 09:33) 

koh925

可愛い娘は旅に出せ・・ですね
隣りの国とは言え外国、若い女の子の単身留学偉いですよ
昨日の立川は一日中みぞれ交じりの雪が降っていましたが
屋根、車、畑などがうっすらと雪化粧をした程度、今朝は雨です
雪の昭和記念公園、特に日本庭園を撮りたいのですが無理ですね
by koh925 (2012-01-21 09:33) 

soraaane

病気になって使う言葉って・・・大事ですね~。
上海だと、病院がコワくて日本語が通じるところでも
なるべく行かずに我慢してました(笑)
お大事になさってください(>_<)
by soraaane (2012-01-21 10:35) 

ぱぱくま

こんにちはー!!
今日はこちらもみぞれ混じりです(^-^;
インフルも周りでちらほら聞きますね…

路地の主役マンホールがバッチリですね!!
こういうの好物です(笑)
by ぱぱくま (2012-01-21 11:32) 

やよりん

ソウルは寒いんだろうなぁ・・・。
お嬢さん、頑張ってるんですね!
by やよりん (2012-01-21 13:55) 

zak

ソウルで頑張っておられるようですね。
今日は雪深い中にいます。
それでもマイナス10度とは程遠いですが〜
ご自愛下さいね
by zak (2012-01-21 16:16) 

orange

かみさん
ありがとうございます。今日は、仕事の後でホットヨガへ行きました。体温が上がると免疫力upですね。湿度も加わって快調ですよ。
by orange (2012-01-21 21:03) 

orange

nyonyoさん
関東は適当な湿度が加わりましたね。大阪も今日は雨でしたから、”加湿”されました^^。かなり雨が降らなかったように思います。韓国の室内は温かなようですよ。
by orange (2012-01-21 21:05) 

orange

toshiさん
モンゴルは寒そうですね。マイナス23℃。吐く息も氷ますね。瞬きも張り付いたりしますね。
by orange (2012-01-21 21:07) 

orange

YUTAじい さん
雪がふる前、少し温かく感じますね。そして降った後は湿度も感じられて。でも寒いでしょうね。足元もお気をつけくださいね。
by orange (2012-01-21 21:09) 

orange

Ronnieさん
お大事に!!乾燥しているので気道の加湿は大切ですね。ほこりっぽいですし。色々な場所へ行くことがおありのようですが、それもまた負荷となりますね。ご自愛ください♡
by orange (2012-01-21 21:13) 

orange

駅員3 さん
ご自愛ください。温かいお部屋で栄養のあるものを…。
A型は免疫がある方は少ないとのこと…気を付けましょう!!
by orange (2012-01-21 21:16) 

orange

koh925さん
ありがとうございます。…ドラ娘ですが^^? 今回の風邪はたいへんだったようです。
日本庭園の雪景色は、シャッターチャンスと思いますよね。お気持ちはよぉく分かります。また冷え込みも厳しくなるようですね。気をつけましょう!!(あっ..お足元にもお気をつけください^^)
by orange (2012-01-21 21:19) 

orange

soraaaneさん
お察しします。”大丈夫かなぁ…”と思うでしょうね。
私は風邪?というよりは喉の痛み。乾燥からくるもののようです。(声を出すのが仕事なので)今日もマスクをしての移動でした。
韓国の冬。寒そうですね。(他人ごとのように…)室内は大丈夫とのことですが。
by orange (2012-01-21 21:23) 

orange

ぱぱくまさん
この坂。ちょっと魅力的でした。夕暮れで。
ソウルって突然坂が始まるのですよ。面白いです。ちょっとノスタルジックな風景にそこここで出会える街だと思いますね^^。
霙 ←@@ みぞれ…難しい字ですね(汗)いえいえ、寒くなりますよ。お身体に気をつけてくださいね。
by orange (2012-01-21 21:28) 

orange

やよりんさん
こんばんは。気になる韓国ですね^^# ”半端じゃない”そうです。まぁ…娘はね自分で選んだ道ですから。羽が背中に生えているんですよ。息子さんもきっとまもなく…?
by orange (2012-01-21 21:31) 

orange

zakさん
…雪中キャンプ??..どちらへいらっしゃったのでしょう。
大阪は久しぶりの雨ですよ。ちょっとホット一息です。少しの寒さの後は一雨毎に春に近づくのでしょうね。
サウナとホットヨガと改源。これで私の症状はほぼ直りましたよ。
娘はねぇ…まだ若いですから^^。
by orange (2012-01-21 21:37) 

perseus

こんばんは。
昨日はジャンジャン、職場に電話がかかってきました。
「熱があるので、お休みします」「インフルエンザに・・・」
空気の乾燥も、今回の雨で少々緩和されたようですが、
それでも、ウイルスの活発化はこれからですからね^^;
職業柄、私のところにやってこないかどうか、毎年冷や冷やします^^;
お体、お大事になさってくださいね。
by perseus (2012-01-22 00:40) 

MERRY

うちの息子、高校の時に韓国語を選択してたんですよ。
朝和辞典というのが我が家にありますが・・・。
大学では中国語選択でした(^-^)
by MERRY (2012-01-22 10:21) 

伽耶

こんにちは。
乾燥がひどいようですね。
風邪にご注意してくださいね^^
by 伽耶 (2012-01-22 12:22) 

orange

perseusさん
インフルエンザ...ぼちぼち流行の季節ですね。A型は免疫を持っている人が少ないとのこと。ご注意くださいね。
春までにあとひと山、ふた山ですね。梅が咲いても桜まではまだ遠い...次世代の人生を切り開くお仕事!!頑張りましょう^^
by orange (2012-01-23 10:57) 

orange

MERRYさん
最近では英語以外の言語から外国語を選べる高校も増えているようですね。よいことです。韓国語…文字の仕組みは簡単!と言われるのですが、まだストンと落ちません。ちょっと本気になります^^?
中国語…それはお仕事にも役立つでしょうね。息子さん、お元気でご活躍ですか?
by orange (2012-01-23 10:59) 

orange

伽耶さん
ありがとうございます。やはり水分補給は大切と…実は昨日ちょっとした不調に見舞われ…休養しておりました(汗)---Orz...不覚。
水分補給と血圧の関係、代謝の関係…あらためて認識した次第です。
by orange (2012-01-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。