SSブログ

土筆 発見!! [和歌山]

今日は朝から雨。
晴れていたら”桃の蕾み”の様子を見に行こうと思っていたのですが。

終日仕事の予定はなく、それを利用して母の通院の付き添いを。
晴れていれば心地よいドライブ日和だったのですが。
大雨強風洪水注意報」が出ていました[雨]

そんな中、斜面に発見したのは土筆

つくし1.jpg

昔からよく通る場所でしたが、こんなに沢山生えているとは…
雨の中、歩道に傘を置いて身体を低くして撮りました[あせあせ(飛び散る汗)]
(数日前のkoh925さんのお写真にもそんな姿の女性カメラ愛好家さん達が写っていましたね^^?

う〜ん[もうやだ~(悲しい顔)]こんな日に限って[カメラ]PENは留守番です。
雨も降るし、今日はドライブは無理、写真も無理…って思って出かけましたから。

i-Phone4Sのカメラでもなんとか、ここまで頑張ってくれました。
う〜ん…惜しかった[たらーっ(汗)]

つくし3.jpg


桃の蕾み
あと1週間ほどでしょうか?
今日の雨のあと気温が上がり始めるとかなり膨らむのではないかと思います。

毎年、よりも数日先に開花しているように思います。
待ち遠しいですね。

Gesehen!(31)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 31

コメント 32

やよりん

へぇ~!けっこうたくさん生えてますねぇ。
by やよりん (2012-03-23 22:10) 

蒼い月うさぎ

コメントありがとうございます<(_ _)>
土筆といえば、昔おばあちゃんが土筆の入った焼き飯を作ってくれたことがありました。子供には、ただただ苦い!ってだけでしたが(^_^;)
by 蒼い月うさぎ (2012-03-23 23:27) 

YUTAじい

おはようございます。
春もう一歩ですね、今日は身体軽いです。
by YUTAじい (2012-03-24 05:02) 

miyoko

土筆かわいいですね♪桃も桜も楽しみですね^^
by miyoko (2012-03-24 06:18) 

シラネアオイ

おはようございます。
今朝は白銀の世界へ逆戻りです!!
by シラネアオイ (2012-03-24 07:20) 

mayasophia

スマホもカメラ機能が充実してるから、こういう時、便利ですよねー☆

春を感じますね!
by mayasophia (2012-03-24 07:23) 

toshi

お母様の通院の付き添い、大変ですね。
私も3年前、2年前、よくやっていました。
by toshi (2012-03-24 07:36) 

koh925

土筆の坊やが目を出した・・春ですね
高知では、桜の標準木が開花したとか、梅は遅れましたが
染井吉野は例年より少し遅れる程度でようか?
桃の花は艶やかで美しいですね、気が多いが桃も見に行きたい(笑)
by koh925 (2012-03-24 09:11) 

soraaane

土筆が沢山生えてますね~。
今年はまだ見かけていません。
そろそろかなぁ~。ワクワクしますね(^^)v
by soraaane (2012-03-24 09:25) 

ぱぱくま

つくしがわさわさ生えてますね!
こんなにたくさんびっくりですよ(^-^;
天気のいい週末・・明日は望めそうですね~♪
by ぱぱくま (2012-03-24 12:50) 

MERRY

ヨモギも生えてますね!(^^)!
つくし、いいなあ。
天ぷらとか、キンピラとかにして食べてみたいです。
by MERRY (2012-03-24 14:31) 

駅員3

よく撮れてるじゃないですか!
土筆…ほろ苦い春の味を、食べたくなりました!
by 駅員3 (2012-03-24 16:43) 

うーさん

いいですね、土筆。昔、母親に頼んで佃煮にしてもらったことがありますが、今、そんな事をしたら贅沢なんでしょうか。
by うーさん (2012-03-24 17:43) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?これは見事な土筆っぷりですね^m^
これだけあったらテンション上がってしまいそうです。
それにしても、この土筆が成長するとスギナになるなんて
といつも変形の凄さを不思議に感じます^^
by perseus (2012-03-24 18:51) 

zak

子供の頃は
土筆をとって天ぷらで食べたり
お浸しにして食べましたね。
by zak (2012-03-24 20:37) 

orange

やよりんさん
お近くでも土筆は生えますか?
子どもの頃は、つくしを見ると”大自然”を見つけたような気持ちになったのですが(笑)。
by orange (2012-03-24 20:53) 

orange

蒼い月うさぎさん
ご親戚の赤ちゃん。可愛らしい赤ちゃんですね。この土筆くんも生まれたばかり…大きさ的には丁度いい大きさですね。でも苦そう…。
by orange (2012-03-24 20:55) 

orange

YUTAじい さん
お近くの武蔵野の雑木林にも春はもうすぐやって来ますね。
大阪も一夜明けて暖かい一日となりました。
by orange (2012-03-24 20:57) 

orange

miyokoさん
桃の花。楽しみです。優しい自然であって欲しいですね。
by orange (2012-03-24 20:59) 

orange

シラネアオイさん
そうですか。雪が。まだまだ寒そうですね。でもその後は一気に春に。楽しみですね。
by orange (2012-03-24 21:00) 

orange

mayasophiaさん
解像度もまずまずなのですが、ピント調整が難点なんです><;
by orange (2012-03-24 21:01) 

orange

toshiさん
そうですか。まだ身体的にはとても元気です。色々な段階があるようですね。まだ83です。
by orange (2012-03-24 21:03) 

orange

koh925さん
そちらも次第に春めいてくるでしょうね。
木々の枝が薄らと黄緑になって…桃の花。山梨あたりで如何ですか?温泉もありますし^^。
今朝の大阪は、春一番の嵐でした。
by orange (2012-03-24 21:05) 

orange

soraaaneさん
京都西山ではそろそろタケノコですよ^^v
洛西の竹林。お散歩もいいですが、タケノコ狩りもいいですねぇ。
Sprossen…アスパラも、土筆も、タケノコもSprossenですね。

by orange (2012-03-24 21:09) 

orange

ぱぱくまさん
”わさわさ”気に入りました。本当に”わさわさ”と生えていましたよ。電車の線路に沿った斜面です。実はここ、ワラビもニョキニョキ生えるのです^^。明日…う〜。一日窓の無い部屋で一日仕事です。頑張ります…
by orange (2012-03-24 21:12) 

orange

MERRYさん
さすが!ヨモギ発見!ですね。
あとはワラビも生えますから。自然が豊かなところです。
そうそう後は破竹も。これがまた美味なんです。
by orange (2012-03-24 21:13) 

orange

駅員3 さん
ありがとうございます。この群生を見た時に”><;”…と思いましたよ。後ろボケの格好の被写体だったのに…また今度です。
by orange (2012-03-24 21:15) 

orange

うーさん
土筆の佃に。店舗で購入するとそれなりの価格ですね。時間さえあれば…袴を取って…苦さがわかる年頃にならないと、美味しいとは思えないものですね。なかなか渋い子どもさんでしたね。
by orange (2012-03-24 21:17) 

orange

perseusさん
土筆の花粉。顕微鏡で見たことありませんか?
子どもの頃によく顕微鏡で観察をしました。なにかヒゲのようなものがビョ〜ンて伸びているんですよね。思い出しました。
by orange (2012-03-24 21:19) 

orange

zakさん
なかなか渋い子ども時代ですね^^。私はワラビは沢山調理した記憶はあるのですが。土筆はやはり苦さで敬遠していたのかもしれません^^?
by orange (2012-03-24 21:22) 

taharas

こんにちは!
土筆、凄い本数ですね、此方では
せいぜい3~4本くらいずつしか見えない。
by taharas (2012-03-25 13:01) 

orange

taharasさん
こんばんは。地下茎で増えますが、これほど密集しているのは驚きですね。ここはワラビもよく生えますよ。
by orange (2012-03-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。