SSブログ

一会庵のお蕎麦 [近畿各地]

「篠山へ行くなら確か美味しいお蕎麦屋さんが…」
夫が言うので、i-Phoneで検索。

「おとな旅あるき旅」(テレビ大阪の土曜日夕方の番組です。)で見たような気が…と。

「一会庵」「看板は出ていないので…」なるほど。
早速住所を入れてGoogle Mapで場所を特定。






一会庵3.jpg

農家をそのままお蕎麦屋さんにしたお店です。
縁側に近い場所に案内されました。
「丹後富士」が遠くに見えています。

一会庵.jpg

コシのある十割そばです。
薬味や山葵はありません。魚(たぶんイリコ)の香りがする
濃いめのツユだけでいただきます。

ずっしりとお腹にたまるお蕎麦でした。
そば粉の味を感じる、”スローフード”です。

お蕎麦やさん1.jpg

お昼を少し廻った頃でしたが、番組で紹介された(2012.04.28)こともあって
かなりの賑わい。店舗内での撮影は躊躇われたので、外に出てから。
ちょっと知り合いの農家でお昼を頂いたような感じです。
看板、ありません。…でもひと際目立つ藁葺き屋根でした。

==今日のおまけ==

一会庵2.jpg

お蕎麦好きの夫さん。
この雰囲気にご満足です。
「いぃなぁ…このくらいの広さがあったら…」
…手入れをするのはたいへんですよぉ〜…

〜*〜*〜*〜*〜
一会庵
兵庫県篠山市 大熊10の2
11:30〜14:30
(但し、その日の食数に達すると…売切御免…とのこと)
定休日 木曜日 祝祭日は営業
Gesehen!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 32

コメント 18

perseus

こんばんは。
一会庵ってろあん松田とともによく聞くお蕎麦屋さんです^^
シンプルなお蕎麦で、まさに蕎麦を味わうためのお蕎麦って感じですねっ。
旦那様、お蕎麦を堪能し、建物を見つつ『物思ふ』って感じでしょうか^m^
by perseus (2012-05-08 00:50) 

nyonyo

十割そばってなかなか食べられません^^おいしそう!
by nyonyo (2012-05-08 01:37) 

toshi

こういう蕎麦、食べてみたいです。
でも、お店を見つけるのが大変ですね。
by toshi (2012-05-08 07:06) 

ぱぱくま

お店の雰囲気もお店からの眺めも最高ですね!!
ここが人気なのもうなずけますよ~
十割蕎麦も香りが良さそうで美味しそう♪
これから冷たい蕎麦が美味しく感じる季節ですね(^-^)
by ぱぱくま (2012-05-08 07:43) 

MERRY

近くだったら、行ってみたいです。
おそば、大人になってから好きになりましたよ。
by MERRY (2012-05-08 10:17) 

carotte

すてきな建物ですが、特に屋根の維持が大変そうですねえ〜。
おそばが食べたくなりました ^^
by carotte (2012-05-08 11:59) 

とみっち

のんびりした風景の中で食べるお蕎麦いいですね☆
番組で紹介されたばかりなので、
少し経って落ち着いてから伺うといいかもですね^^
by とみっち (2012-05-08 12:58) 

zak

雰囲気ありますね〜
凝ってるし、味もOKなんですね。
ご主人様・・蕎麦屋開店?(笑)
by zak (2012-05-08 16:14) 

駅員3

蕎麦好きな私には要チェック…しても行ける機会が無さそう[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-05-08 17:13) 

orange

perseusさん
よくご存知ですね^^。
おっしゃるようにとてもシンプルで素材の味を噛み締める感じのお蕎麦でした。そばがきやそばがきの入ったお汁粉(もちろん小豆も丹波産で美味でした)などもサイドメニューに。
堪能したようですよ。(実はお蕎麦屋さんのハシゴをしましたから)
by orange (2012-05-09 00:13) 

orange

nyonyoさん
おいしかったですよぉ。香りもなかなか良かったです。
by orange (2012-05-09 00:14) 

orange

toshiさん
そうですね。地図にも記載されていませんでした。
昔なら誰かに聞いて探し当てるのでしょうけど…今回は携帯と車載ナビを使って辿り着くことができました。
by orange (2012-05-09 00:17) 

orange

ぱぱくまさん
縁側からの風景は素敵でした。
夫からも「ここから撮ってみて」とリクエストが(笑)
かなり気に入ったようです。お味もよかったですよ。
飾り気のない部屋もまた、それなりにさりげなく良かったです^^
by orange (2012-05-09 00:19) 

orange

MERRYさん
そちらなら栃木や群馬…それとも山梨など隠れ里のお蕎麦屋さんがありそうですね。夫は”白山蕎麦”で育ったもので…
by orange (2012-05-09 00:21) 

orange

carotteさん
こんばんは。夫も「この屋根、どのくらい保つのかなぁ…」と申しておりました(笑)この頃では本当に見かけなくなりましたね。
これから冷たいお蕎麦の季節ですね。
by orange (2012-05-09 00:23) 

orange

とみっちさん
お久しぶりです♬ありがとうございます。コメント。
おっしゃる通り、1週間後ではね。混雑しているはずです。
この辺り、秋の風景も素敵でしょうね。
by orange (2012-05-09 00:24) 

orange

zakさん
広々とした農家の建物に、さりげなく食卓が置かれ、お蕎麦を、お蕎麦だけを頂く。なかなかよかったです。汁の魚だしが少々気になりましたが、素朴な素材の味には合っていたのかもしれません。
by orange (2012-05-09 00:26) 

orange

駅員3 さん
そうですねぇ。でも同じ様な雰囲気の場所は、関東にもありそうですね。農家のレストラン。この頃、密かなブームですね。私もやってみたいと思います^^?
by orange (2012-05-09 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。