SSブログ

週末のイタリア料理 [北浜界隈]

お決まりのイタリアン
この界隈で一番利用しているイタリア料理のレストランです。

アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ
ANTUCA OSTERIA Dal POMPIERE
どこからがお店の名前か?? 恐らくDal Pompiere

osteria.jpg

建物が1925年に建てられた消防署の建物を利用していることから
Dal POMPIERE (消防士)と名付けたそうです。
内部の階段は、確かにかなり急です。

osteria2.jpg
少し前に写したものですが。

北部イタリアの料理が中心のようです。
でもお魚料理も新鮮な食材を使用していて、いつも美味しいです。

この日は
osteria3.jpg
シャンピニオンの冷製パスタ

osteria4.jpg
野菜のオードブル

osteria5.jpg
パスタ ボンゴレ
(もう一品パスタがありました。シェル型のパスタ)

そして
osteria7.jpg
真鯛のソテー

osteria6.jpg
デザート パンナコッタとカシスのソルベ

かなりのボリュームで…
3日分くらい頂いたようなお腹になってしまい…ちょっと恥ずかしい^^?

久しぶりにゆっくりと”お食事”をすることができました。
とはいえ…[あせあせ(飛び散る汗)]繰り返す腰痛...これは座り作業が増えたことと、
運動不足が引き金[たらーっ(汗)]と思い、ちょっと真剣に筋力[グッド(上向き矢印)]に取組みます[ダッシュ(走り出すさま)]

ANTUCA OSTERIA Dal POMPIEREの所在地
予約専用TEL. 06-4706-1199



Gesehen!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 31

コメント 18

MERRY

一番上のカップのお料理、パスタなんですか?
スープかな、と思ったんですが・・・。
どれもこれも、おいしそう!(^^)!
私は旅行で食べすぎて、ダイエットしなくっちゃ、って感じです(;一_一)
by MERRY (2012-07-04 10:30) 

miyoko

おしゃれな雰囲気のライトアップですね^^
by miyoko (2012-07-04 14:06) 

toshi

こういう、おしゃれな店も行ってみたいです。
どれも美味しそうな料理ですね。
ボンゴレは大好きです。
by toshi (2012-07-04 14:37) 

koh925

妻のこと
肝臓が摘出した胆嚢の機能をまかなうようになるまで、2か月以上
その間、油分の濃い食事は禁止です
スパゲッティーが食べたい、寿司も食べたい、お好み焼きも、と言い
我慢を続けていますが、あと少しの辛抱、解禁になれば何処へ
案内するか、旅館の食事をOKになります
by koh925 (2012-07-04 14:45) 

soraaane

北イタリア、いいですね~。
どれもおいしそうですが・・・
今の私には、パンナコッタが特においしそうに見えます(^^ゞ
by soraaane (2012-07-04 16:59) 

駅員3

まず建物にビックリ[るんるん]
素敵な建物で頂く美味しいイタリア料理は格別でしょうね!

冒頭の夜の様子が、まるでタイムスリップして昔に連れていかれたかのような感動を覚えました!
by 駅員3 (2012-07-04 21:42) 

やよりん

美味しそうですね~♪
腰痛 治まるといいですが・・。
私もせっせと、歩いています。
by やよりん (2012-07-04 23:23) 

perseus

こんばんは。
1925年ですか!?
やはり昔の建物ほど頑丈だというのは本当ですね!?
お料理の数々、目で楽しませていただきました♪
鯛が大好物なので、『真鯛のソテー』には・・・やられました(笑)
by perseus (2012-07-05 00:31) 

orange

MERRYさん
おはようございます。
そうこの小さなカップ。テーブルに出された時にボーイさんが、「これは冷製スープではなくてパスタです」と。舌触りはとても滑らかでしたが、かなりトロっとしたかんじでした。
by orange (2012-07-05 07:57) 

orange

miyokoさん
雨に濡れて。看板の照明が素敵な色に見えますね。昼間とはちょっと違った雰囲気ですね。
by orange (2012-07-05 07:58) 

orange

toshiさん
ボンゴレがお好きですか?魚介類のパスタは美味しいですね。
貝の火の入り具合がとてもよかったですよ。
by orange (2012-07-05 08:00) 

orange

koh925さん
おはようございます。
食事制限はしばらくの間たいへんですね。そんな時ほど味覚が敏感になっていろいろな食べ物が思い出されるのでしょうね。油分は日頃気づかないですが、いろいろな食事に含まれているのでしょうね。全快のお祝いのご旅行は温泉ですね^^
by orange (2012-07-05 08:05) 

orange

soraaaneさん
こちらのお店はランチタイムもお勧めですよ。ランチの時間帯は、少々混み合います。こちらで頂くワインはもちろんイタリアワインが中心ですが、それもまた…^^
by orange (2012-07-05 08:10) 

orange

駅員3 さん
内部は改修されていますが、とても落ち着いた雰囲気です。天井が高くて。なのでついついリピートしてしまうお店です。
この近くには別のモダン建築があってこの界隈は好きな一画です。
雨に濡れた路面に光が滲んで素敵ですね。
by orange (2012-07-05 08:18) 

orange

やよりんさん
おはようございます。
この日はコースで頂きました。美味しかったので食べ過ぎてしまいました^^? 腰の状態。う〜ん。重いカバンを持つのでかなり負担が掛かっているのでしょうね。
by orange (2012-07-05 08:22) 

orange

perseusさん
戦災も免れてこの辺りにはいくつかのモダン建築があります。
細長い建物ですね。地下鉄の淀屋橋駅から歩いて3分〜5分の所です。
そうですか。鯛がツボでしたね。ご近所地域の特産品ですね。皮がカリカリ、中はしっとりでした。トマトソースとの相性も抜群でした^^。
by orange (2012-07-05 08:25) 

carotte

お料理もおいしそうですが、建物が素敵です!
ちょっとディテールをじっくり観察してみたいくらいです。昔の消防署は粋な建物だったんですね。壊されずに今もこうやって使われているところがまた良いですね。
by carotte (2012-07-05 08:56) 

orange

carotteさん
お越しいただきありがとうございます。17777個めのniceでした^^。
建物のファサードの模様。消防署にしては?お洒落ですよね。赤いボール型の電気もいかにも消防署ですね。内部の壁も昔の雰囲気を崩さず改修されています。
by orange (2012-07-05 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。