SSブログ

神田 すずらん通り2 [東京カメラ散歩]

そうだ…映画で見た場所を探しに行こう!
と前日に決めたものの…
映画の中で辞書を編纂することを決めた出版社の名前は『玄武書房』
映画製作にはやはり辞書で定評のある『三省堂』が協力しているとのことを
あらかじめ聞いていたので、
「そうだ!神田へ行こう。」と決めたorange親子だったのですが…
三省堂の本店(神保町1-1)を目指してここすずらん通りに来たものの…

そう来たものの…なんです><;
それらしい建物は見当たらず…
店内に入り、従業員(正社員らしき)の男性に伺っても「はてぇ…」と。

半ば、諦めて すずらん通りを歩いてみました。

ミロンガ2.jpg

なにやら昭和を感じさせる路地。
世界のビール、世界の珈琲だそうです。
ご存知の方もいらっしゃるのでは?ないでしょうか??

娘はその路地の向こう側の古本市に行ったまま…

なので向きを変えてもう一枚。

ミロンガ1.jpg


アートフィルターの ドラマチックトーン
なんとなく ドラマチック(笑)
戦後の復興期を思わせる雰囲気を感じます。

すずらん通りレトロ2.jpg

きっと昔はお洒落なお店でも入っていたのかもしれません。
モルタル仕上げだと思うのですが、レリーフ状の模様が見えます。

すずらん通りレトロ1.jpg

細い路地裏を見ると
「あっ…この出版社」「へぇ…ここにも…」と
けっこうマイナーな出版社の名前があり少し感動^^しました。
ということで…ロケ地探しが、なんとなくレトロな建物巡りに変わってしまい、
娘は探している専門書の匂いを嗅ぎ付けると書店に立寄り…

とうとうお腹が空いて入ったのがこちら

はちまき1.jpg

昭和6年創業の天ぷら屋さん「はちまき」
建物も古そうですね。創業当時のものではないと思いますが、
タイル張りの外壁に年代の古さを感じます。

はちまき2.jpg

カウンター席で天丼の出来上がるのを待っている間に[カメラ]



〜*〜*〜*〜*〜*〜


寒暖の差に同僚が2人ほど体調を崩しダウン。
皆様も体調管理にはお気をつけください。
一昨日(13)、昨日(14)と大阪は暑い日が続きました。
まだジャケットを着用しているので暑かったです。
室内は空調がありますが、それがまた喉を痛める原因に…




Gesehen!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 36

コメント 20

ちょいのり

映画の聖地探しってのも面白いですね^^
ボクは、まあ・・・漫画の聖地探しならありますが・・・w

by ちょいのり (2013-05-15 04:01) 

toshi

ミロンガ、今月も、ここでコーヒーを飲みました。
この近くのラドリオという店も行ったことがあります。
この路地裏、よく通っています。
by toshi (2013-05-15 05:22) 

風太郎

面白そうですね~
雰囲気がとても素敵です。
コチラも寒暖の差が激しいです。
イキナリ気温が上がり体が対応できません。。。
お大事にされてください。
by 風太郎 (2013-05-15 05:48) 

駅員3

うん、神田の街はモノトーンがとてもよくお似合いの街並みですね。
ミロンガ・・・前を通るたびに入りたいなぁ、と思っているのですが、一度も入ったことがありません。
by 駅員3 (2013-05-15 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
このあたりの風情も代替わりすると直ぐ無くなり寂しいです。

by YUTAじい (2013-05-15 06:57) 

ぶらり爺

路地裏の散策 発見があり 楽しそう!!
by ぶらり爺 (2013-05-15 08:07) 

COPP(コップ)

上京すると、この界隈の古賀書店という楽譜、音楽書の店に行き、その時の気分で喫茶店に入ります。
ミロンガはカウンターにバンドネオンが置いてあったよ、などと聞くのですが、なぜかいつも閉まっていました。
手足と、視力が元気なうちはいつまででも佇んでいたい場所ですね。
by COPP(コップ) (2013-05-15 12:51) 

koh925

時代劇の撮影なら、大覚寺や上賀茂神社と、相場は決まっていますが
そうでないと、場所を特定するのは中々難しいでしょうね
でも、面白そうですね
by koh925 (2013-05-15 20:02) 

ニッキー

レトロな感じが良いですねぇ^^
カメラ持って一日中散歩してみたいです(^^♪
by ニッキー (2013-05-15 22:13) 

空の Ray

最後の写真  すごく素敵 ^^
by 空の Ray (2013-05-16 09:12) 

orange

ちょいのりさん
こんにちは。手がかりも無く…携帯でロケ地検索で調べながら^^?
結果、目的には辿り着けなかったのですが、そこそこ楽しめました(笑)
by orange (2013-05-16 11:15) 

orange

toshiさん
あら^^まぁ…。そうでしたか。
休日なので、カメラを持った人も数人見かけました。普通の日に行くとtoshiさんとお会いするかもしれませんね。きっと分かります^^
by orange (2013-05-16 11:18) 

orange

風太郎さん
なにか昭和の路地裏。そのままですね。京都などにもこんな路地裏がありますが、またちょっと違った雰囲気でした。CanonやNikonの方をお見かけしました^^
by orange (2013-05-16 11:20) 

orange

駅員3 さん
なるほど。みなさん時々立ち寄られる場所なんですね。
なかなかレトロな雰囲気で個性的なカフェでした。店内が暗いので昼間でも少々考えてしまいました。
by orange (2013-05-16 11:21) 

orange

YUTAじい さん
”代替わり”おっしゃる通りですね。天ぷら屋さんは、3代で切り盛りしているようでした。
by orange (2013-05-16 11:22) 

orange

ぶらり爺 さん
こんにちは。なにか細い所、奥まった所には面白いものがありそうな気がします(笑)。
by orange (2013-05-16 11:24) 

orange

COPP(コップ)さん
そうなんですね。この日は5月5日。祭日ですが開いていました。
迷いましたが、入りませんでした。なるほど…タイミングですね。
そう、楽器屋さんがとても多い通りがありました。
by orange (2013-05-16 11:26) 

orange

koh925さん
邦画はあまり見ないのですが、今回はちょっと関心があったので。
そう京都と言えば街の至る所がロケ地ですからね。大覚寺周辺や広沢の池のあたり。学生の頃だったか、殺陣をしている所に遭遇したことがあります。
by orange (2013-05-16 11:34) 

orange

ニッキーさん
日々そう思いながら、すぐ手の届くところにカメラがいつもあるのですが…仕事が始まると思うようにはならず…ですね。街ブラ。楽しいですね。
by orange (2013-05-16 11:37) 

orange

空の Rayさん
ありがとうございます。カウンター席だったので、揚げている所は近過ぎて。(揚げ油が時々飛んできたり><;)逆光でしたが、かえってそれがコントラストを強めて面白い画面になりました。
by orange (2013-05-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。