SSブログ

京都の街角から [京都カメラ散歩]

前後しますが、5月の1週めに 大田神社へ行った帰り道、
ふと思いついて、
河原町丸太町辺りで市バスを降りて、
寺町通りを歩いてみました。

Tempelstrasse1.jpg


寺町京極は観光客で賑わうアーケード街ですが、
同じ寺町通りでも御池通から丸太町通りの間は、
古いお家の間に
ちょっと新しいお店なども増えたりして
新しいものと古いものが混在する
最近人気のスポットのようです。


骨董品屋さん、というより...古道具屋さんの店先

Tempelstrasse4.jpg


アジアン雑貨の並ぶお店

Tempelstrasse3.jpg

そして
レトロな建物は京都市役所

Tempelstrasse5.jpg

御池通から北の寺町通りは、
ワンサカ観光客が訪れる場所ではなく...(少なくともこの日は..)
もう一度、街ぶらだけで来てみたいなと思った場所でした。


次回も少しだけ京都で撮った数枚に
お付き合いください。


〜*〜*〜


一週間半ぶりの完全休業日^^
朝、雑用をした後...冬物の片付けと夕方からYOGA。
もう6〜7年やっていますが...出来ないポーズもまだまだ[あせあせ(飛び散る汗)]


Gesehen!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 50

コメント 17

katakiyo

コメントありがとうございます。マウントは増やさないよう頑張っています。
by katakiyo (2015-05-21 05:13) 

toshi

こういう街並み、いいですね。
京都の裏町も散策したいです。
by toshi (2015-05-21 05:29) 

green_blue_sky

身体には良い休業。
のどかな風景~
by green_blue_sky (2015-05-21 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
味わい深い情景・・・素敵ですね。
生活感もお洒落。
by YUTAじい (2015-05-21 07:31) 

さる1号

京都の街をのんびり散歩、いいな
裏路地探検したいです^^
by さる1号 (2015-05-21 08:16) 

まこ

はぁ~ 素敵♡
orangeさんのカメラは「どこでもドア」
(行き先はドイツ?)かなぁ~?
切りとられた空間だけ空気が違うのO(≧▽≦)O

by まこ (2015-05-21 08:37) 

馬爺

今朝いつもの場所へカメラを持って出掛けました、こちらでは数人の方とお友達に成りその仲にソニーのカメラを持って来れれていたんですがレンズはカールツアイス覗かせていただいたのですがなんとも色が綺麗でしたね、写したものを私のと見比べて見ると隣同士で採っているんですが空の青さもまったく違いましたね。
レンズって面白いものですね。
by 馬爺 (2015-05-21 10:24) 

路渡カッパ

待ちぶら、路地裏探索は楽しいですよね♪
古いものを見つけても、新しいものに出逢っても
色んな想いを巡らすことができますね。(´∀`*)
by 路渡カッパ (2015-05-21 11:07) 

ニッキー

とっても散策したくなる通りですねぇ^^
京都のメイン通りさえ全く知らない私ですが、こっちの通りの方が好きです(^O^)
by ニッキー (2015-05-21 11:17) 

駅員3

いいなぁ、京都に近くて!!
私の知り合いに、退職祝いに一年京都にアパート借りていきっぱなし!!
京都の四季を堪能された方がいらっしやいます(^^)
by 駅員3 (2015-05-21 11:36) 

koh925

昨夕、旅行から疲れて帰ってきました
留守中のご訪問、有り難うございました
今回は女の子4人?(妻の4姉妹)を、皆さんの希望を入れて
江の島、鎌倉、横浜、そして皇居前に案内しましたが
心配した雨も降らず、添乗員旅行を無事に勤めました(笑)
by koh925 (2015-05-21 12:07) 

ken

京都の街並みをのんびり見るのも良いですね。
これからもよろしくお願いします。
by ken (2015-05-21 12:20) 

hatumi30331

こういう所、行ってみたい!
またいつか、案内してね。^^
今夜も涼しいね。
by hatumi30331 (2015-05-21 23:21) 

ちょいのり

京極はブラタモリで見てから行きたいとこになっちゃいましたですよ^^
ぶらり散歩が既にお洒落なんだからうらやましいです^^;

by ちょいのり (2015-05-22 00:38) 

すー

おはようございます

私も時々、のんびりと歩くことがあります。
いいですよね。

そう言えば、少し前に使用しているレンズは何ですか?というご質問をいただきましたが、そのご回答をわすれていましたのでここで書かさせていただきます。
使用しているレンズは、大分古いものですが「CANON EF-S 50-250mm」です。

by すー (2015-05-22 04:20) 

Aちゃん

私も京都に行きたいです。
私の場合は面白地名巡りをしたいんだけどね(^^;
京都は面白い地名がいっぱいあるんだよね。
by Aちゃん (2015-05-22 11:52) 

風来鶏

7月に泉佐野オフ会へ出掛けた時、一泊して次の日に京都へ寄ろうかと考えていますが、祇園祭りの最中ですので、この辺りも多少は賑わっているのかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-22 22:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。