SSブログ

あと少しだけ京都 [京都カメラ散歩]

大田神社のカキツバタ。
結局、今年は一度だけしか行きませんでした。
丁度、仕事の予定がかなり過密でしたから...

ツツジが丁度咲き始めた頃で、
本殿近くにこんな素敵な色の花が。

ツツジ.jpg

シベと花びらの縁だけにピントがあっているので
全体的にボワぁとしています。
もう少し、絞ればよかったのでしょうね。
解放値1.8近くだったと思います。

Carl Zeiss Jena DDR
Pancolar auto 1.8/50 MC
PLフィルターを使っています。

オールドレンズ 現在保有しているのは
全てオークションで入手したもの。
"Carl Zeiss Jena"などと横文字が並ぶと、
そして”ドイツ製”なんてイメージが広がると諭吉さんゾロゾロの
イメージがありますが、決してそんなことはありません。

ただ、落札するためにちょっと寝不足になるのですが..[眠い(睡眠)]

次は、池の淵の方に咲いていたカキツバタ。
撮影後のデータ修正はしていません。
かなり青が綺麗に出るな、と思いました。


カキツバタ.jpg

市バスのバス停を探してブラブラと。
疎水から引かれた水路でしょうか。
綺麗な水が流れていました。

Bächle.jpg


なんだか水の泡の光沢が綺麗。
三脚、背負っていたのに使用せず。
使えば白糸のような流れになるまでスピード落とせたのに...

まぁ...また時間ができたらぶらぶらと^^

あっ。分身 orangeキューピーの写真。
もう一枚あったのでupします。

imzug.jpg

行きの京阪電車の中。

座席でコソッとキューピーちゃんを撮影する
性別不詳の人物[眼鏡]

〜*〜*〜


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
さて、この後...何をupしようか....
バラ園の様子をもう一度くらい見に行きたいな^^..とか
そろそろラベンダーが...とか
そろそろハスが。。。とか
思っているのですが...

暑さと仕事の都合との相談です[たらーっ(汗)]



Gesehen!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 54

コメント 19

すー

おはようございます

素敵な写真ですね。
絞り、私もいろいろと考えながらの撮影にも挑戦しています。
楽しいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-05-25 04:41) 

toshi

花や水の流れる写真、とてもいいですね。
京都、良い町ですね。
by toshi (2015-05-25 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
癒されます・・・未だスナップ写真から抜け出せません。
手の拡げ過ぎですね。
by YUTAじい (2015-05-25 07:24) 

アールグレイ

ツツジのピンクが、やさしいお色で素敵ですね。
カキツバタの青も雅な感じ。
水の流れは、いろいろな表情を見せてくれますね^^
オレンジキューピー、とてもかわいくほっこりさせてくれますね。
by アールグレイ (2015-05-25 07:43) 

koh925

昭和記念公園や、鎌倉・横浜姉妹旅行などで撮った写真は
めっちゃ溜まっていますが、記事の作成が中々進みません
自治会の仕事、地域の団体、小中学校の運動会にも来賓で、
めっちゃめっちゃ忙しいです(^^

by koh925 (2015-05-25 08:16) 

green_blue_sky

自分の分身があるといいですね~
by green_blue_sky (2015-05-25 09:56) 

馬爺

おはようございます、この所逆さ富士に凝っておりました5日間立て続けに3拍子(富士山、新幹線、田に映りこむ富士山)を狙って昨日は19時頃まで撮っておりました。
おかげで車内の明かりが線に成る新幹線とシルエットがかった富士山の上下も捉えました。
by 馬爺 (2015-05-25 10:16) 

(。・_・。)2k

その前に紫陽花がありますよ
昨日 ちょこっと撮ってきました(^^)

by (。・_・。)2k (2015-05-25 11:48) 

hana2015

写真の専門用語はサッパリ???ながら。
4月から、5・6月。次々と咲く花たちに私も、追いついていけずにいます。
by hana2015 (2015-05-25 12:12) 

ニッキー

ツツジのピンクもカキツバタの青もとっても綺麗な色ですねぇ^^
そして水の透明度も美しい(^-^)
最近、花を撮りに行けてませんが、紫陽花は頑張りたいと思ってます^^;
by ニッキー (2015-05-25 16:05) 

naonao

カキツバタ綺麗に咲いていますね( ‥ºั▽ºั‥ )
暑くなってきたので、水路のお水が涼しげですね。
オレンジのお帽子をかぶったキューピーちゃん
可愛いです♪
by naonao (2015-05-25 17:43) 

Aちゃん

orangeキューピー再び登場ですね。
私のペットはタンスに仕舞ってます(^^;
by Aちゃん (2015-05-25 18:01) 

hatumi30331

カキツバタ綺麗ですね。
いい色が出てる!^^

去年ラベンダー見に、青山リゾートに行ったよ。
すごく広くて見晴し良くて綺麗でした。


orangeキューピー可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-25 20:42) 

路渡カッパ

ピンクのツツジといい、カキツバタといい、色が綺麗に出ていますね。
意外と難しい緑も綺麗です。修正する必要が無いですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-05-25 23:04) 

ken

カキツバタの青が落ち着いた色合いですね。
しばらく暑い日が続くと、花たちも咲くのが
早くなりそうですね・・・(^O^)
by ken (2015-05-26 18:19) 

ちょいのり

自分も本当ならもっと素敵な写真で伝えたいなあ・・・って常々思うのですよ^^;
いずれカメラやレンズなども再考しなけりゃなあ~とも思ってます。

技術は・・・後からついてきてくれればいいかなw

by ちょいのり (2015-05-27 01:07) 

駅員3

あと少しだけ・・・などといわず、たくさんお願いします。
和のテイストあふれる素敵な写真、もっとたくさん見たいです(^^)/
by 駅員3 (2015-05-27 08:02) 

駅員3

Gift kam gestern.
I ist sehr froh, einen Brief für Geschenke.
Vielen Dank für die wunderbare Victoria .
Ich werde verwenden schätzen Victoria .
by 駅員3 (2015-05-27 12:38) 

まこ

カメラのカタログを眺めて
Carl Zeissとあると
「あっこれorangeさんのだ」と。
お値段みてビックリするのだけど・・
オークションでも大変なんじゃない?
そうそう、もっともっと写真見たいです♡

by まこ (2015-05-27 15:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。