SSブログ

“イヌワシの目”を持ってバラ園へ [北浜界隈]

別名”Adlerauge" (イヌワシの目)
Tessar 2.8 50mm
Carl Zeiss aus JENA
M42マウント

新しく手に入れたオールドレンズを持って、
昨日の夕方、陽が傾き始めたバラ園へ行ってきました。

バラの花は、もうピークを過ぎて
殆どの株で花を切り落とし、真夏を迎える準備がされていました。


花の状態の良いものを探して何枚か撮ってきました。

Adlerauge1.jpg

深みのある色が、くすみ無く出ているように思います。
焦点距離は手前50cmの物から遠くは15m程度がカバーエリアです。
”イヌワシの目”と言われるだけあって手前の物にピントを合わせた時は、
どの絞り値でもピッシ!と決まります。
orangeの自動焦点レンズが正しく作動していれば..[たらーっ(汗)]


222.jpg

でも、遠くの風景は、
に設定すると絞り込み過ぎると(22)あまりピントが合わず、
5.6くらいがなんとか...と言ったところ。

5.62.jpg

開放値2.8ですが、
そこそこ暗くなり始めたバラ園でも
こんなに綺麗な色の発色がありました。
(PLフィルタも付けています)

そして、夕日を受けた大川の水面。

Adlerauge2.jpg


好きな薄紫色のブルーバユー
もう綺麗な花がほとんどなく...

Adlerauge3.jpg

今回は、レンズの使い始めだったので、
上の写真は、撮った後の修正はしていません。


気になるお値段ですが
落札価格は31,50ユーロ(1ユーロ=138円で計算して約4300円)
送料9ユーロで41,50ですから5740円のお買い物でした。

IMG_6190.JPG

確かにオークションですから
どれだけ相手が信用できるか。そこが決断の分かれ目ですね。

もうちょっと資金が豊だと
ワンランク上のオールドレンズも手に入りそうですが、
今はこの辺にしておきます。

〜*〜


前回も大きな地震の後だったので、少し地震について書きましたが、
今回も少しだけ。

一昨日くらいから大阪から京都へ抜ける辺りのエリアで
微小地震の回数が増えています。通常は24時間で2〜3回ですが
昨日から今(2日昼頃までで)18回程。
ここは太平洋側からのプレートの押しが強まると揺れる場所です。

関東域でも箱根や茨城での発震が相変わらず多いです。
「本日から大潮で明日は満月。月の引力の影響が弱まる6日くらいまでは
大きな揺れに注意が必要かもしれません」との
予測をしているサイトを見かけました。
こんな文字を見ると、
ついつい気になってしまいます。

暑くなって来たのでリュックでの通勤を止めていましたが、
背中に防災グッズを入れているのはしばらく またリュックで
仕事に行くことにします^^笑
Gesehen!(48)  コメント(19) 

Gesehen! 48

コメント 19

ニッキー

とっても綺麗でクリアーな色が出てますねぇ^^
¥5,740のレンズとはお得(^O^)
「備えあれば憂いなし」ですもんねぇ(^-^)

by ニッキー (2015-06-02 15:03) 

green_blue_sky

昔はカメラでいろいろと撮影しましたが、デジカメになってからはシャッターを押すだけ(^▽^;)
写真が素敵ですね~
私はリュックで通勤しています~でも中身なし(笑)
by green_blue_sky (2015-06-02 20:11) 

DON

50cm~15mって 1本で十分撮れますね
うーん 来年の成人式までに カメラ欲しい・・・(;^ω^)
by DON (2015-06-02 20:48) 

koh925

レンズを変えるのも面倒だし、絞りやシャッタースピードを
自分で考えるのも面倒、三脚を使うのも面倒・・・
横着この上がない駄目爺さんです
by koh925 (2015-06-02 21:00) 

まこ

“イヌワシの目”?
なんだか、007の映画に出て来るフレーズのようで
どきどきしちゃいます。
この薔薇の、的確で、綺麗な藤色、
はぁ〜やっぱり違うんですよねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
by まこ (2015-06-02 23:02) 

路渡カッパ

何か優しく語りかけるような薔薇の姿が素敵ですね。
イメージ通りの空気まで切り取った感じかな。(*^^)v
日本列島、何処にいても地震の心配は絶えませんね。
by 路渡カッパ (2015-06-02 23:26) 

Falcon

大潮の時に天災が起きるって噂が結構ありますよね。
そろそろ来るのかなぁ
by Falcon (2015-06-03 00:08) 

ラン

やっぱりorangeさんの写真は美しいですね^^
私も1週間前にバラ園で撮ってきました。まだアップしていませんが・・・今週中には^^;
今年は若干バラが終わるのが早いですね。私が行った時もほとんどありませんでした。。。
by ラン (2015-06-03 00:22) 

hatumi30331

やっぱり、カメラ教えてもらわなきゃ!^^
良いレンズをお手頃価格で手に入れたね。(笑)
薔薇の写真すごく綺麗!

バラ園は、もう終り・・・・
寂しいね。
でも、そこらじゅうで紫陽花咲いてるよ〜〜♪
今日は雨やね。
私は上本町のホテルアウィーナに行くよ。
毎年、ここで総会なのよ。
前か〜 いややなあ〜 ^^;
by hatumi30331 (2015-06-03 05:22) 

toshi

ピンクのバラ、とても綺麗です。
良い写真ですね。
by toshi (2015-06-03 05:25) 

さる1号

イヌワシの目、名前がカッコいいなぁ^^
6日までは鯰に注意なんですか
今週はこのところ地震の多い茨城に出張
暴れないで欲しいなぁ
by さる1号 (2015-06-03 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
事実が隠遁されてるのでは・・・疑って仕舞います。
天変地異続きますがリュック通勤正解ですね。
by YUTAじい (2015-06-03 07:35) 

馬爺

お~~オークションしかも外国のを利用ですか私もヤフオクを時々利用してレンズ探ししておりますが今はフルサイズ用のを当たっております。
バラ園に行きましたがいいものが有りませんで終わり近いようでしたね。
by 馬爺 (2015-06-03 11:16) 

風来鶏

私はSONYα200にMINOLTA AF28-80mmを付けて、この間「島田市ばらの丘公園」へ出掛けました^^
このMINOLTA、980円(税込)で買った中古のフィルム時代のズームですが、0.38m/1.3ft MACRO機能もあって、赤や緑の発色の良さも気に入っています!!
by 風来鶏 (2015-06-03 11:22) 

Aちゃん

薔薇はもう終わりか・・・
今は紫陽花ですね。
地震も多いけど、火山も気になる今日この頃です(^^;
by Aちゃん (2015-06-03 11:23) 

hana2015

どれも皆、美しいです~♪
リュックで通勤、電車、地下鉄が止まってしまったらと考えて・・・対策が必要ですね。
by hana2015 (2015-06-03 13:57) 

アールグレイ

イヌワシの目、レンズの性能が良さそうな名前ですね。
それで撮られたバラや川の流れ、すごく美しいです。
最近口永良部島の火山が噴火したり、大きな地震があったりと、気にかかりますね。
by アールグレイ (2015-06-03 15:05) 

獏

獏は早く仕事を落ち着かせて
写真でも撮りたいと思うのですが~(@w@;)))

by 獏 (2015-06-03 20:31) 

ちょいのり

別名がかっこいいですね!
それだけ個性があって愛されてるレンズってことなんだろうなあ~^^

by ちょいのり (2015-06-04 00:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。