SSブログ

久々の天満宮の境内 [北浜界隈]

仕事場の近くにある大阪天満宮。

どうもこの頃、時間に余裕を持って仕事場へ出向くことが少なく
天満宮の境内を通り抜けることができず...
ちょっとご無沙汰していました。


今日は、少し早めに自宅を出たので
ちょっと境内の方を除くと...
なにやらテントが。

IMG_6966.JPG


古本市でした。
骨董品を扱うお店からも古書の出店があるようです。
う〜ん。ゆっくり眺めたかった。

IMG_6969.JPG

そこまでの時間のゆとりはなく...
足早に

IMG_6972.JPG

明日からの3連休
お天気もそれほど悪くなさそうです。
ご興味のある方はいかがですか?

第18回天神さんの古本まつり
平成27年10月9日(金)~13日(火)
午前10時~午後5時(最終日は午後4時迄)

〜*〜*〜

[黒ハート]ご案内
中崎町 路地裏探検&ランチ in Olivier Le Francois

IMG_2697.jpg 参加者は、
hatumiさん、まりっぺさん、 raomelonさんと
orangeの 4人です。今のところ。
12:00〜 ランチ
それに先立ち 茶屋町あたりで[カメラ] 写真を撮って、ぶらぶらと中崎町へ。
食後は、中崎町に点在する隠れ家的なユニークなお店を覗いてみようかと。


集合時間は、11:00に梅田でいかがでしょう?
参加ご希望の方は、コメント欄で意思表示をお願いします^^


〜*〜*〜


2015年12月13日(日曜日)
師走の京都の路地裏散歩
集合時間:JR 京都駅 10:30
昼食場所での合流:12:30 (昼食のみご一緒される方)

こちらは、まだ計画の詳細は未定ですが、
とりあえず昼食の場所だけ確保しました。

三条 池田屋
...1864年7月に起こった 池田屋事件のあの池田屋....があった場所です。
今は、「はなの舞」という海鮮居酒屋になっていますが、入り口の階段の雰囲気は、
旅館 池田屋の当時の雰囲気を再現しているとのこと。
*この辺りを重視してのお店選択です。

ゆっくりと静かな町やで、京懐石やお豆腐料理とも思ったのですが、
プレ忘年会も兼ねて
リーズナブルなランチ価格で、賑やかにお話ができる場所の方がよいかと思い、
仮予約をしています。

http://www.chimney.co.jp/shop/kansai/0633ikedaya/


いや!豆腐料理が楽しみだったのに!
という方は、コメント欄にその旨、ご記入ください。
お豆腐料理の場合は、
http://www.tousuiro.com
少し前にご紹介した  豆水楼 を考えています。

町屋の雰囲気を生かしたお店でのお食事の場合は、
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003368/
百足屋 本店

最も多いと思われるご意見に従って、
確定をさせていただきます。

いかがなもんでしょうね。
12:30〜の昼食と考えて
京都駅10:30集合で、地下鉄で四条烏丸あたりまで。
徒歩で、錦小路やその辺りの路地裏を除きつつ、
お食事の場所へ。

*烏丸から寺町通り辺りまでの三条通り沿いには、
復元されたものも含め、レンガ造りの建物が立ち並びます。
歩くルートをどうするか...もうしばらくお待ちください^^

遠方の方のお帰りの時間にもよりますが、
昼食後、一箇所くらいは紅葉の名残を見に行けるのではないかと。


〜*〜*〜


携帯キャリアの 某弱性
素人の推測にすぎませんが...
昨日の Spamメールの一件で、ふと気付いたことが。

図らずもSpamメールを拡散させてしまったわけですが、
Mailを開かないように数名の知人に警告とお詫びのメールを送った所、
softbankとdocomoの方からは、??届いていない。とのお返事が。
PCを除き、こと携帯に関して考えると...キャリアによって
異なる結果が出たのは、ちょっと興味深かったです。
スマートフォン、ガラ携問わず、キャリアによる差が出たのが
ちょっと驚きでした。

とはいえ、人の心情を突く形のこの種のSpam
今後とも気をつけなくてはと 反省することしきりです。

〜*〜

シュー皮胸焼け事件

ご心配いただきありがとうございます[揺れるハート]


ゲロルシュタイナーとホットヨガでほぼ完全復活しました^^


[黒ハート]

Gesehen!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 41

コメント 21

すー

おはようございます

古本市、何か覗くだけでワクワクしますね。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-10-10 04:40) 

hatumi30331

色々お疲れさまです。
ご面倒かけて・・・・
中崎町の件ですが11時に梅田・・・地下鉄御堂筋線で行った方が良いね。梅田のどこに?何番出口か教えてね。
私もまりちゃんもあまりその辺が・・・多分、raomelonさんも・・・へへ;
京都は、仮予約してくれてる所でいいよ。^^
東京からも数人来るみたいやね。
楽しみ〜♪
by hatumi30331 (2015-10-10 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
大阪オフ会も盛んで・・・羨ましいです。
今夜はクラス会です(笑)。
by YUTAじい (2015-10-10 07:15) 

green_blue_sky

古本市、楽しそう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-10 08:08) 

toshi

以前、神田の古本市には、よく行っていました。
面白いですね。
by toshi (2015-10-10 08:34) 

ニッキー

古本市とか骨董市って歩きながら見てるだけでも楽しいですよねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-10-10 09:36) 

さる1号

古本市、掘り出し物を探しに行きたいな
探すのが結構楽しくて^^
by さる1号 (2015-10-10 10:25) 

raomelon

おはようございます^^
梅田11時OKです
梅田まで阪急京都線で1本ですが
hatumiさんに負けないくらい方向音痴なので・・・^^;
待ち合わせ場所に到達できるよう早めに出かけます^^
体調はよくなられましたか?
色々お世話になりありがとうございます(*^-^*)
by raomelon (2015-10-10 10:43) 

hatumi30331

京都に東京からkatakiyoさんが参加希望です。
直接ここにコメント入れて〜♪って言ってるので・・・
多分・・・そのうち。^^
よろしくね。
by hatumi30331 (2015-10-10 11:59) 

路渡カッパ

古本市って久しく行ってませんが、見て回るだけでも楽しいですね。
京都の路地裏散歩、六角堂に寄られても面白いかも知れません。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-10-10 12:49) 

kinkin

東京は何とか夕方ぐらいまで天気は持つ感じですね・・・・
(夜半から雨らしいです)
ちょっと今朝は外出していましたが、あちこちで運動会やって
いましたよ(^O^)
12/13年末間近で予定が読めません(T-T)今年は行けるのかな??
by kinkin (2015-10-10 13:17) 

Aちゃん

新撰組系のお店で新鮮な物を食べよう?ってかっ(^^;
私は、とうふ(遠く)から行くけど豆腐料理じゃなくていいです(^^;
ぁっ、4日のオフ会の時に話したんだけど、ちょいのりさんが参加するかも?
一応、ちょいのりさんが休みが取れたらって事なんだけどね。
で、行くなら一緒に行きましょうって話をしたんだよね。
by Aちゃん (2015-10-10 15:08) 

風来鶏

7月の時はインクラインの“犬釘”を観た後に、暑い中を歩いて「一澤信三郎帆布http://www.ichizawa.co.jp/」で(彼女から)頼まれていた"帆布製バッグ"を買い、八坂神社前から四条通りを西に向かい、木屋町通りを北上して、先斗町歌舞練場の煉瓦を観て、三条京阪駅から京都駅に戻ったのですが、池田屋が近くにあったのを“後から地図で発見した”ので、是非「はなの舞」さんをお願いしますm(_ _)m
因みに、清酒「花の舞」は静岡(浜松)の地酒です(^_^)v
http://www.hananomai.co.jp/
by 風来鶏 (2015-10-10 20:02) 

けん

今年の京都は琳派一色ですね。
人が多いので京都はなかなか近づきがたい場所です(笑)
by けん (2015-10-10 23:45) 

ちょいのり

まずは復活おめでとうございます^^
自分は池田屋に興味あるかなあ~。

by ちょいのり (2015-10-11 00:45) 

katakiyo

おはようございます。
コメント欄で参加お願いしましたが届いていないようですので改めて
お願いします。参加者はkatakiyoと同伴者・mhandmadeさんと
友人一名で4人で予定しております。
by katakiyo (2015-10-11 09:24) 

まこ

おはようございます(^_^)v
中崎町のメンバー
奇しくも、お嬢さんと渡り合ってる面々じゃない?
もし母の会を結成する場合は
私もバーチャルで
メンバーに加えて下さいね(;^□^A
あ~行きたいなぁ~♬
スパムメール、私はauなのですが
今朝も来ました(☆∇☆)セキュリティーかしらね?

by まこ (2015-10-11 09:39) 

hana2015

あの~~私に届いているのも、orangeさんからのメールでしょうか?
どうしたらよいのか、チョッと困ってます。。


by hana2015 (2015-10-11 14:03) 

koh925

11月初めに、何時もの添乗員旅行で北陸から大阪を
予定しています、12月はどうらるか?
言いにくいですが、10月7日の記事にお馴染のメンバーが
顔をそろえています・・宜しければどうぞ!!
by koh925 (2015-10-11 17:55) 

だいず

古本市楽しそうですね♪
掘り出し物の1冊 見つかるとウキウキしますよね(ノ´∀`*)
by だいず (2015-10-11 21:33) 

katakiyo

今日は寒い一日でした。
お伺いします。
13日京都駅の集合場所は何時ごろ発表になりますか?
by katakiyo (2015-12-08 17:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。