SSブログ

赤い薔薇の練習 [オールドレンズ]

じわじわと暑さが増していますね。
間もなく”夏”が始まりますねぇ。

先日、hatumiさんと下見に行った友ヶ島では、
海の家の準備が始まって、セミも鳴いていました。

海が心地よい1日でした。

IMG_1725.jpg


道中、煉瓦に魅せられた炎の料理人 ちょいのりさんに
"写メ”を送りつつ..
〆にhatumiさん お薦めのしらす丼を頂いて帰って参りました。

詳細は、オフ会までのワクワク感を損なわないために..
内緒です^^笑

〜*〜


さて、今日は表題の通り
”赤い薔薇”の練習です。

「デジタルカメラは赤が苦手」というのは、
周知の事実ですが、そこをなんとか...と思って
(根性や念力でどうなるものではないのですが...笑)
素人なりに、絞ってみたり、フィルタを変えてみたり...

こちらが今年の習作。

今年の練習1 55mm.jpg


一重の赤い薔薇。
レンズは、OM-1につけていた 55mm f1.2です。
マニュアルですが、今回は、ちゃんと雄蕊の先にピントが合った[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと花びらの筋も写っているような...
肝心の赤は...

咲き始めの蕾も。

今年の練習2 55mm.jpg


こちらは、まだまだの出来具合ですね。
気合い入ってなかったのは事実^^?


ちなみに...
こちらは2013年の習作。
やはりデジタルではないレンズを使用。

バックが明るいので...ちょっと違和感が

これは2013年の練習 ?レンズ.jpg


デジタルは、マゼンダ系の赤が苦手。
そうは言ってもこのくらいは撮れました。
こちらは、今年の練習から..ZUIKO 55mm f1.2で撮っています。

そうは言っても このくらいは...jpg


気温や湿度が上がり始めると薔薇は
大変ですね。

でもまた曇りの日に行けたら...

相変わらずの変則upですが、
にもかかわらず、お立ち寄りいただきありがとうございます。
これから阪和線で移動。
移動中、できるだけお伺いいたします。

では[電車]

Gesehen!(70)  コメント(27) 

Gesehen! 70

コメント 27

ma2ma2

赤い色を出すのはなかなか難しいですね!
by ma2ma2 (2016-05-21 12:29) 

まこ

(バタバタしていて
あちこちお邪魔してなかったので情報不足)
わぁ~♬ オフ会の下見、orangeさんも
行かれたんですね!!いいな、いいな♬
しらす丼?う~~ん羨まし過ぎるぅ~♡
オフ会本番の報告を
楽しみにしていますね!!
アノ方は、もう禁酒期間終わったのかしらん?
by まこ (2016-05-21 14:32) 

ken

赤いバラの花をきれいに写されていますね。
このように写してみたいです・・・(^O^)
by ken (2016-05-21 17:31) 

ぼんさん

もうセミも鳴いているのですね。 どのお写真も素晴らしいですが、2枚目の雄蕊にピントがバッチリ合っているのが素敵です(^^)
by ぼんさん (2016-05-21 17:55) 

green_blue_sky

デジカメ、赤色は強く出てしまうの欠点ですから、撮影が難しい。
日曜日に再度挑戦、と言って赤いバラがないと・・・
by green_blue_sky (2016-05-21 18:11) 

kinkin

浪速のオフ会に行きたいと思いますが、なかなか・・・^^;
by kinkin (2016-05-21 18:16) 

旅爺さん

モヒカンhatumi姉さんとの旅は楽しいでしょうね。
確かに赤色は難しいですね、爺が写すとただの赤一色になっちゃうんです。
by 旅爺さん (2016-05-21 18:24) 

YAP

たしかに赤は難しいです。
ホワイトバランスを変えながら撮りまくって、記憶と一致するイメージで出すってところでしょうか。
RAWで撮って現像で頑張るとか。
by YAP (2016-05-21 18:25) 

raomelon

情熱の赤いバラ素敵ですね~
マゼンダ系の赤いバラ好きです^^
暑い中、オフ会の下見ありがとうございました!
オフ会へのワクワク感が募ります♪
夜の部でお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

by raomelon (2016-05-21 20:27) 

ニッキー

赤色を綺麗に撮るって難しいですよねぇ(>_<)
そう言えばニュースでも海の家の建設(?)が始まったって言ってました^^
もうすぐ夏ですねぇ(^_^;)
若い頃は大好きだったけど・・・なぁw
by ニッキー (2016-05-21 21:58) 

ちょいのり

そうですよね、やっぱり赤色って難しいですよね(なんでだろ?)
自分が見た映像とこうも違うのかってしょっちゅう思います(10年前くらいに椿を撮った時だったかな。あれ?って初めて思ったのです)

友ヶ島は行けそうにないからレポ楽しみですう~(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-05-22 00:40) 

すー

おはようございます
デジタルならではの悩みということですね。
あまり考えもしないで撮影していました。
by すー (2016-05-22 04:35) 

YUTAじい

おはようございます。
確かに赤・・・出ませんね。
来週も孫の運動会・・・中々西へ行けません。
by YUTAじい (2016-05-22 07:15) 

toshi

一重の赤い薔薇、良く撮れていますね。
素晴らしい写真です。
by toshi (2016-05-22 07:31) 

hatumi30331

赤は苦手〜デジカメの悩みやね。
仕方ないか・・・・

この前はお疲れさまでした。
私なんか、ほぼ出してやろうと・・・・
もう1回、友が島の記事入れちゃいます。(瀑)

どうやら一部の人が早朝に行って船を確保するとか・・・
私は、淡島さんでウロウロ組に入って山の上でも行ってこようかな?結構、筋肉痛来たよね。(笑)
オフ会、夜にはみんなの報告が聞けると思います。
5時半に泉佐野駅でね。
by hatumi30331 (2016-05-22 08:45) 

さる1号

赤は難しいですね
赤い花を撮るたびにフィルにに戻そうかなって思ってしまいます
でも手軽さでデジが手放せなくて・・・・--;)
by さる1号 (2016-05-22 09:04) 

獏

デジカメは赤が苦手・・・知りませんでした(@w@;))

by 獏 (2016-05-22 09:55) 

naonao

今年は、まだ5月なのに気温が高くて
暑いですね(^-^;
友ケ島は、もうセミが鳴いているんですね
バラが、綺麗ですね(pq゚∀゚*)
by naonao (2016-05-22 10:58) 

hatumi30331

駅に着いたら電話してね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-22 12:22) 

takayou

赤が難しい色だということさえ知らずに撮っていましたので、
一度チャレンジしようと思います。
by takayou (2016-05-22 20:43) 

足立sunny

えっと、どうでもいいことのようですが、カテゴリーは、「OM-1用 ZUIKOレンズ」かと。MとOがさかさまなのでは、とか思ってしまいます。まあ、些細なことなのですけれど。
F1.2写りはいいですね。
by 足立sunny (2016-05-22 21:26) 

orange

足立sunnyさま
ご指摘ありがうございます(汗)
年とともに...指の動きが...^^?
by orange (2016-05-22 21:53) 

けん

おや。いかれたのですねー。
私も行きました。早朝出発、14時天王寺帰着の弾丸で(^^
次回の記事にでも・・・。山登りは苦手なのです(^^;
by けん (2016-05-22 23:35) 

馬爺

確かに赤薔薇はどうも潰れてしまいますね、天気が良すぎるともう駄目ですね。
by 馬爺 (2016-05-23 13:44) 

koh925

今日は、厚かったですね
炎天下でのグランドゴルフ大会に出場し疲れました(笑)
風呂に入って、ビールの飲みながら皆さんのブログを
拝見してますが寝てしまいそうです(^^
by koh925 (2016-05-23 17:32) 

えーちゃん

デジタルは赤がうまく出ないのか。
まぁ、私は色なんか気にしないで撮ってますけどね。
ダメだったら修正すれば何とかなる(^^;
by えーちゃん (2016-05-24 00:21) 

風来鶏

私が花を撮る時は、SONYα200にMINOLTAのレンズを付けています(^_^)v
MINOLTAは緑の発色が良いので、その補色の赤もそこそこ良い感じに撮れます(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-24 16:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。