SSブログ

遅ればせながら...雨の北野天満宮 [日常から]

更新しようと思いつつ...
時間があっと言う間に過ぎてしまいます。

それでも"鮮度”が落ちないうちに..
記憶にあるうちに..[たらーっ(汗)]備忘録として書き留めて起きましょう。

お付き合いくださいませ。

そう、他の方も書いていらっしゃる通り、
"姉たち”をホームの反対側から見送った後、
帷子ノ辻から北野白梅町へまた京福電鉄に乗って移動。

駅から歩いて5分くらいの所に北野天満宮は有ります。
この時は、かなりの降りでした。防水、防塵のOM-Dとはいえ...
水滴が...フィルタを滲ませます...

Schreintor.jpg


楓園。入場料は昼夜問わず700円。お茶菓子付きです。
「ふのやき」と言うお菓子だそうです。天正十五年に「北野の大茶湯」が行われ、
以降、利休の書いた「利休百会記」にもその名が記されているそうです。
白味噌の程よい塩味が、アクセントとなっています。
楓園を一周した後で立ち寄るお茶屋さんの休憩所で入場券と引き換えに頂けます。

IMG_3212.JPG


さて、紅葉した楓の夜間のライトアップが行われているのは、
昔、秀吉が京都の街を水害から守る為とも、戦いのために築かせたとも言われる
”御土居”に植えられた楓。
ブラタモリでも取り上げられたので、TVでご存知の方もいらっしゃるでしょうね。

御土居.jpg


IMG_3207.JPG


紅葉前の紙屋川です。(11月3日の下見の時の画像です。)
ここをお堀に見立てていたとの説もあります。
御土居には竹が植えられているところが多いようですが、
ここには楓が植えられ350年以上の樹齢の木もあるそうです。

im Regen.jpg

こちらはi-Phoneにて撮影。後で色を調整しています。

とは言え、雨ではねぇ..
醍醐寺や東寺とは異なり、かなり暗いのです。
雨降りだったので、汎用のレンズしか装着しておらず...
どう頑張っても...三脚も無いし......

Holzbrücke Horizontal.jpg


まずは横。
でもやはり構図的には縦か...
杭の側面にカメラを押し当て...ホールド。

Holtzbrücke.jpg


まぁ、これが限界か...
桜井屋さんの予約もあったので、早々に....退散。

さる1号さんの、収穫の披露が楽しみです!
と言うことで、それほど寒さは感じなかったものの、
北野天満宮すぐ横のお豆腐料理のお店へと移動しました。

〜*〜


リベンジしての様子については、また別途。
でも、後から比べて見ると雨の日の方が、
色が鮮やかに出ているようです。
これでレンズの選択さえ間違っていなければ...[たらーっ(汗)]

ちょっと悔やまれてるところです><;

昨日は、年末年始のシフトの発表があり、
恒例のStollenの素材も届き...
この2週間がまた超多忙になること...間違いなしです[ふらふら]

皆様も、どうぞお元気で!
お身体に気をつけてお過ごしくださいませ!

Gesehen!(48)  コメント(22) 

Gesehen! 48

コメント 22

風来鶏

御土居、内側が洛中、外側を洛外と称するそうですが、応仁の乱で荒廃した京の町を建て直し、国という形を内外に示したとも言われていますね(^_-)
国と言う字は、玉(天皇のことかな⁈)を囲っていますよね(^^;;
私のOLYMPUS PEN、f1.8の明るいレンズで正解でした(^_^)v
by 風来鶏 (2016-12-08 01:57) 

えーちゃん

雨じゃなければ、もう少しじっくり撮影が出来たんだけどね。
それと、ライトアップは上の方しか照らしてないじゃん。
下に落ち葉の絨毯があったけど、真っ暗で見えなかったなみたいな(^^;
フラッシュ焚いて写真撮ろうと思ったけど焚いてる人居ないし自嘲しちゃいました(^^;
なので、昼間も見てみたいです。
by えーちゃん (2016-12-08 05:20) 

green_blue_sky

雨の中での撮影はつらいでしょうね。
きれいな紅葉。
by green_blue_sky (2016-12-08 06:49) 

さる1号

翌日の午後に行ってきましたがお菓子が変わっていました
ナッツの入った洋風な焼き菓子でした^^
by さる1号 (2016-12-08 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
都の紅葉・・・一味違います、素敵ですね・・・。
by YUTAじい (2016-12-08 07:22) 

ぼんさん

ライトアップされた紅葉、とても綺麗ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-12-08 08:18) 

YAP

雨で少し霞んだ感じがかえってロマンチックです。
by YAP (2016-12-08 08:23) 

ニッキー

雨で空気中の埃とかが落ちてるからなのか、とても鮮やかで様々な赤が美しい紅葉ですねぇ^^
昨日から寒くなってるのでお体ご自愛くださいね(_ _)

by ニッキー (2016-12-08 08:52) 

hatumi30331

ライトアップ、綺麗やね〜〜♪
また忙しくなりそう?
お疲れさま。
年末やのに・・・
私もギリギリまで・・・掃除出来そうにないよ〜^^;
by hatumi30331 (2016-12-08 08:59) 

raomelon

紅葉のライトアップ
他の皆さんのお写真も拝見しましたが
素敵に撮られてますね^^お豆腐料理も!
行けなかったのを、悔やんでおります^^;
春にでも、また誘ってくださいね~

娘にありがとうございます^^
今日も2回目の検診、付き添いで行って来ました
順調ですよ!楽しみです(*^^*)
by raomelon (2016-12-08 16:38) 

えーちゃん

来年は、鉄道博物館に行きたいです。
鉄道博物館ならメインの会場は屋内だから雨が降っても大丈夫だよ(^^;
by えーちゃん (2016-12-09 06:32) 

ken

ライトアップされた紅葉、綺麗ですね。
幻想的な美しさを感じます・・・(^O^)
by ken (2016-12-09 18:55) 

toshi

ライトアップされた紅葉と赤い橋、とても綺麗です。
良い写真だと思います。
by toshi (2016-12-10 07:38) 

まこ

最後の一枚、いいな♬しっとり感!!
雨の音まで聞こえてくるようです。
そうそう、降っていると気持ちが萎えますよね~♬
いつも全力疾走のorangeさん
年末年始くらいは、のんびりされては・・・(⌒▽⌒)
by まこ (2016-12-10 16:25) 

ひろし

確かに雨の撮影は人にもカメラにも厳しいですが、雨でした撮れない写真もありますからね。
イヤだと思うか楽しむかで写真ので気が大きく違いますからね(^^)

by ひろし (2016-12-11 08:25) 

駅員3

紅葉のライトアップ、ドラマチックですね。
都立公園でも以前はライトアップしていたのに、日比谷公園はやめてしまいました。
どうしてなんだろう・・・
by 駅員3 (2016-12-13 09:47) 

まりっぺ

う~~~ん、来年はライトアップ班にも参加しようかな?
やはりライトアップされた紅葉に魅力を感じますわ^^
何かと気忙しい12月、ご自愛くださいませ♪
by まりっぺ (2016-12-14 20:45) 

koh925

皆さん、雨の中頑張りましたね
私は、ブログの更新できない状態が1週間続きましたよ
カーソルがロックしたので、強制的に電源を遮断すると、
ニッチモサッチモできなくなり、ソネブロと応答し回復できました
歳をとると短期になるのでしょうかネ(^^

by koh925 (2016-12-16 16:15) 

獏

こんにちは^^)
ちょっと早いですが今年もお世話になりました☆
良い年をお迎え下さい☆

by 獏 (2016-12-25 11:51) 

hatumi30331

昨日は大阪の天満宮で遊んできました!
運の強い私たち・・・・
メッタに見れないものが見れて、偶然の力か?(笑)
そのうちにね。^^
by hatumi30331 (2016-12-26 05:17) 

raomelon

先日は天満宮でお会いできず、残念でした(>_<)
今年一年お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね^^
by raomelon (2016-12-27 16:04) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。


by 馬爺 (2016-12-29 10:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。