SSブログ

ユニットバスのそうじ [日常から]

少し前からまた浴槽の下が気になっていました。
そろそろかなぁ〜[がく~(落胆した顔)]
入居して1年くらいは1週間に一度はバスタブの前の覆いを取って
まめに掃除をしていましたが、もう3度目の夏ともなると…
1ヶ月半ぶりくらいです。

阪神大震災以来、マンションではこのタイプのバスタブが増えたとのことですが、
極めて掃除がしにくい![パンチ]このバスタブを発案した人はきっと
ご自分では掃除をしない方にちがいありません[パンチ]

覆いのネジを外すと、カパッと覆いを取り外すことができます。
ここまでは簡単です。

が、その後…
CA3C0520.jpg

見えるのがこの風景です。
防水板の上にバスタブが設置してあります。
ところが防水板とバスタブの間には隙間があるためここに、
なんともよく分からない湯垢や石けんカスなどが溜まります。
1週間もすると煮こごりのように付いてしまいます。(ごめんなさい!想像してしまいますね)
CA3C0521.jpg
で、最終的に排水はここへ流れるはずですが、逆流を防ぐために
ここにはフタがされています。(逆流防止弁付き)なのでバスタブ下には排水がどうしても
溜まってしまう仕組みになっています。

壁や床と一体化してしまうと
建物が揺れた時に浴室部分の損傷が大きくなるから
壁や床に浴槽を密着させないタイプが普及したそうですが(マンションのメンテナンス会社,弁)
まったく掃除がしにくくて困ります。
CA3C0522.jpg

密閉空間なので、塩素系洗剤などを使うと[モバQ]
危険なので、ひたすら重曹を使っています。
(別の日にはクエン酸で鏡や蛇口を掃除、混ぜてはいけませんから!)

本当に今日は朝からかなり汗をかきました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

みなさんのお家のバスタブもこんなヘンテコリンなタイプでしょうか?
掃除する人のことを考えて 、もっと工夫して作って欲しいものってありますよね。


Gesehen!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 25

コメント 10

carotte

我が家のバスタブも手前のパネルを開けて掃除できるようになっているようですが、まだ開けたことありません。昨年末に新しく入れたばかりなので。
この暑さの中、大変でしたね。お疲れさまでした。
by carotte (2010-07-11 18:36) 

orange

carotteさん
コメントありがとうございます。
本当に。力はいりませんが、手や道具が届きにくいところが
あるので、けっこう大変です。でもまめに手入れすればその都度
簡単で済むので定期的にしています。
by orange (2010-07-12 00:13) 

perseus

こんばんは。
これは大変ですね^^;阪神大震災の教訓とは言え
やはり使用者のことも考える必要はありますよね。
家はマンションではありませんがステンレスの四角
の浴槽です。いわゆる一般的な普及型の分です(汗)
by perseus (2010-07-12 01:29) 

toshi

私も買い物や料理は好きなのですが
掃除は、サボっています。
by toshi (2010-07-12 07:03) 

MERRY

20年前に入居しましたが、一度も外したことも、掃除をしたこともありません。
怖くて、開けられません・・・。
by MERRY (2010-07-12 14:41) 

orange

perseusさん
アイデア先行のものは時々ありますね。
浴槽は好みもありますが、ステンレスは手入れが一番しやすい
かと思います。
お風呂はやはり快適であって欲しいと思います。

toshiさん
私は片付けは苦手ですが、磨けば光るものを磨くのは
好きです。

MERRYさん
パンドラの箱状態ですね。それはそれなりに開けない方が
正解かもしれませんね。
実家にも開けずの収納庫があります><;(冷や汗)

by orange (2010-07-12 22:41) 

takumi

どうやって外すんだろう・・って感じですよ(苦笑)
超してきて、1年は経ってるので、中を見るのが怖いです(T▽T)
by takumi (2010-07-13 08:29) 

orange

takumiさん
おはようございます。雨ですよ。大阪は。
そう「家の取り扱い説明書」なんてあっても読みませんからね。
我が家のは覆いの下にネジが2本。外すのは私でもできますが、
ネジの固定はいつも夫さまの仕事です。
密閉空間なので下手に触ると@@??な状態に
なるかもしれませんょ。気をつけて!
by orange (2010-07-13 09:23) 

MERRY

うちのマンション、築20年が過ぎているので、形が違うみたいです。外すところがなくて、一体化しているというか・・・。
掃除できないみたいなので、ちょっとほっとしてます(^_-)-☆
by MERRY (2010-07-13 15:32) 

orange

MERRYさん
それは良かった。そう震災があったのは15年前なので
それ以降とするなら…
本当にこのタイプ、困りものですよ。
いっそのこと猫足タイプの据え置きでもっと足を長くしらら
いいのにと思います。覆いもなくして!


by orange (2010-07-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。