SSブログ

天神祭 その2 [北浜界隈]

CA3C0580.jpg

猛暑の中、天神橋筋商店街をはじめ、天満宮界隈は
町内上げて”お祭り”でした。

そろいのハッピを着た人たちが忙しそうに、
そして露地に座ってビールを飲んだりと
いつもとは違った活気のある天満宮周辺でした。
CA3C0573.jpg

事務所での仕事を終えて、次の仕事までの空き時間
やはり少しだけ見たいと思い、天満宮の方へ向かっていると…

CA3C0577.jpg

こんな石碑を見つけました。
へぇ...1899年6月14日この石碑が建つ料亭の敷地南側にあるお宅にて
誕生と碑文には書かれていました。開業医さんの息子として生まれたとの
ことです。

なんとなくなで肩の控えめな体格からくるイメージで作家=京都と思って
いましたが、大阪のご出身だったとは。発見でした。
CA3C0579.jpg

こちらはこの石碑が立てられている料亭の相生楼の入口です。



Gesehen!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 19

コメント 5

carotte

たすきがけの男性三人衆と子供を自転車にのせて走って行くお父さんの後ろ姿がいい感じですね。
石碑も面白いですね。そそとした石碑で見逃してしまいそうです。

by carotte (2010-07-25 11:34) 

toshi

川端康成、こういう所に生まれたのですね。
by toshi (2010-07-25 11:47) 

MERRY

私も川端康成さん、大阪というより、京都出身、って感じがします。
意外ですね。
by MERRY (2010-07-25 13:16) 

あら

あ~今年も暑さと人が多いんだろうなぁ・・・に負けて行きませんでした、天神祭。
お祭りじゃない時にでも天満宮近辺は行ってみます!
by あら (2010-07-25 17:08) 

orange

carotteさん
そうですね。偶然ですがちょっと雰囲気がある写真になりました。
この道は時々通りますが、今まで気づきませんでした。

toshiさん
そうですね。開業医さんの息子とのことですので
この敷地のどこかでお父様が診療所をしていたのでしょう。

MERRYさん
やはりそう思いますよね。
意外でした。

あらさん
そうですね。ここ数日の暑さは異様です。
熱風とも言えそうな風が吹いていました。
夫曰く「テレビで中継を見ているのが一番の
特等席だよ」って。その通りかもしれません。

by orange (2010-07-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。