SSブログ

天神祭 [北浜界隈]

今日も猛暑でした。
猛暑の中、天神祭の宵宮がエネルギッシュに行われました。
CA3C0561.jpg

日本一長いといわれるアーケードのある天神橋筋商店街。
ここも今日は縁日の露店が並び
CA3C0565.jpg
お祭りモードでした。
商店街の中も御神輿が練り歩きます。
CA3C0568.jpg

今日は、実は事務所での仕事で出勤途中に
このお祭りに遭遇しました。
少し早めに出かけ、しっかり写真を写そうと思っていましたが。
CA3C0572.jpg

こんなかわいらしいお囃子山車もありました。
暑そうですね。周囲には子どもさんを心配する保護者の方が
付いていました。

CA3C0569.jpg
天満宮の正門も今日はお祭りモードです。
神輿をかつぐ前に、氏子さんたちは参拝し、お祓いしてもらいます。
CA3C0570.jpg

「一般の参拝客は立ち入らないように」とのアナウンスが
流れていました。暑いので氏子さんたち、ちょっとだれ気味のようですが、
社殿の前に並んだ様子には、やはり違った空気を感じました。

明日は、船渡御。
お天気も引き続きよさそうですね。
天満橋(京阪)、桜ノ宮(JR)、京橋(JR/京阪)辺りは夕方から大変な人出だと思います。
花火も見たいですが…

Gesehen!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 18

コメント 7

carotte

猛暑だったのですが、写真では、皆さん涼しげに浴衣を着こなしていらっしゃるような........。
色とりどりでにぎやかですね。
不況もこれで吹っ飛んで行ってしまうかも。
by carotte (2010-07-24 22:01) 

koh925

私が子供の頃、淡路から阪急電車で天六に出て
天神橋筋を歩いて映画を見に行った事がありますが
遠い昔のことで、どこの映画館なのか、思い出せません
天神祭の頃が一番暑いときですね、気を付けてください

by koh925 (2010-07-24 22:02) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「お庭の開放(^^」へのコメントを
ありがとうございました~ 

お礼が大変遅くなり申し訳ありません・・
お詫びをさせて戴くとともに
今後とも宜しくお願い致しま~す。

by ♪写楽♪ (2010-07-24 22:18) 

toshi

御神輿、小学校六年生の時かつぎました。
肩が痛くなりまして、それ以後ねかついでいません

by toshi (2010-07-24 23:19) 

orange

carotteさん
とてもみなさん元気でしたよ。
天神橋筋商店街は、なんとか頑張っていますね。
天神さんのご利益でしょうか?
学問の神様ですが、やはり商都大阪の天神さんですから…

koh925さん
コメントありがとうございます。
今は、そのルートで地下鉄と阪急電車が相互乗り入れ
しています。天満宮のある南森町からもその地下鉄で
淡路へ行けるようになっています。
お気遣いありがとうございます。明日も猛暑のようですね。

♪写楽♪さん
ありがとうございます。
暑い中、どうぞご自愛くださいね。
屋外での撮影はくれぐれもお気をつけください。

toshiさん
本当に御神輿は重そうでした。
子ども神輿や"ギャル"神輿なども練り歩いていましたよ。
夏です。夏本番です。
by orange (2010-07-24 23:40) 

perseus

こんばんは。
そろそろ全国規模でお祭りの時期ですね。
天神祭のクライマックスの打ち上げ花火
迫力あるのでしょうね^^
見てみたいです!!
(実は、写真を撮りたいですが本音です(汗))
by perseus (2010-07-25 01:36) 

orange

perseusさん
暑いですが復活しましたか?
気になりますよね。打ち上げ花火。
昨年はいい場所で見られました。
打ち上げの高さはさほどないので、近くへ行かないと
よく見えないかもしてません。
花火撮影だけなら神戸の花火の方がよろしいかと…

by orange (2010-07-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。