SSブログ

三休橋筋の趣のある建物 その1 [北浜界隈]

栴檀の木橋から南へ向かう通りは三休橋筋と呼ばれます。
この通り沿い、そして近辺には明治、大正、昭和初期の建物が
幾つか残っています。

今日は仕事の間で少し時間があったので、
以前から少し気になっていた農林会館へ行ってみました。




CA3C0628.jpg
建物の名前は「農林会館」ですが、
今はヘアサロン、ブティック、書店、事務所、手作り工房のアトリエ兼店舗などが
入居しています。
CA3C0629.jpg
個性豊かな看板が入口に立てかけられています。
イタリア料理のレストランと、和食のレストランも地階と1階にあります。

CA3C0632.jpg
入口は、前回の大阪倶楽部同様、大正期を思わせるデザインです。
階段の手すりは木製です。

天井が低く、配管が見えていますが、それがなんとも
レトロな感じで穏やかな時の流れを感じさせます。

CA3C0634.jpg

ちょっと失礼して事務所の扉から向こう側を
CA3C0635.jpg

「農林会館」以前は穀物取引所として使われていたことから
この名前があるようです。
第2次大戦時の大阪空襲では、幸い難を逃れ、昭和初期に建てられたそのままの
外観で三休橋筋に建っています。

最寄り駅は地下鉄 御堂筋線、または長堀鶴見緑地線の「心斎橋」駅から
北へ5分程度の所です。東急ハンズ心斎橋店の東側の道を北へ3分程度。
Gesehen!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 19

コメント 8

Conny

大阪倶楽部も渋かったですが、これもいいですね。
また私も行ってみます。

今、三休橋筋のキャンペーンやっていますね。
近代大阪の魅力が満載です!!
by Conny (2010-08-09 23:20) 

carotte

中の感じが、東京の銀座にあった交詢社ビルに似ています。交詢社ビルは老朽化がひどく、5、6年前に立て替えられてしまいましたけど、こちらはまだ大丈夫そうですね。
by carotte (2010-08-10 00:55) 

perseus

こんばんは。
ものすごく趣のある建物と、内装です。
こういった歴史的な建造物はこれからもずっと
大切にしていきたいものですね。
弟が建築系の仕事に従事しているので、
これは喜ぶかと思います。今度紹介してみます^^
by perseus (2010-08-10 00:57) 

toshi

古い建物が残っているのはいいですね。
大阪の町は、まだ歩いたことがありません。
今度、訪れてみたいです。
by toshi (2010-08-10 08:23) 

orange

Connyさん
おはようございます。石垣島はいかがですか?
三休橋筋は、今、なにやらガス灯を復活させ
趣のある通りにするため色々と工事をしています。
町づくりの事業としての支援もあるようで、
そのための取り組みなどもあるようです。

carotteさん
交詢社の建物も昭和初期に建てられたようですね。
その時代の様式だったのでしょうね。
東京、特に銀座周辺は変化が激しいですね。
区画自体はそのままでも、建物はすっかり変わっている
ところが多いように思います。

perseusさん
弟さんとぜひ撮影散歩などしてみてください!
御堂筋、長堀橋、土佐堀、谷町筋に囲まれた地域には
まだまだ古い建物が点在しています。
とくに三休橋筋には多くの建物が残っていますょ。

toshiさん
ぜひお越しくださいね。そして関西の温泉へも。
これからもいくつかの古い建物をご紹介したいと
思います。
by orange (2010-08-10 08:36) 

koh925

心斎橋のそごうから、少し先の道を東に行き長堀橋筋と
交差する右角に、私の父の電気店が有りましたが
今は、どうなっているのでしょうかね?
遠い昔の話で、ご免なさい!!
by koh925 (2010-08-10 09:59) 

cjlewis

へぇ~、素敵ですね!
内観が東京銀座の教文館のビルと同じ雰囲気です。
by cjlewis (2010-08-10 11:28) 

orange

cjiewisさん
トンボメガネにズボン吊りをした昭和初期の
ビジネスマンが出て来そうな雰囲気を残していますね。
昭和初期の建物は、幸い戦災を逃れているとまだまだ
建物としては若干の修復をすれば利用可能なようですね。
教文館の建物は戦後、タイム社のオフィスが置かれた
ところでしょうか?
ベアテさんが、ご両親を探して来日し就職したという…
by orange (2010-08-10 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。