SSブログ

行ってらっしゃい! [平和]

今日から月末までの予定で
娘がソウルの大学へ夏期語学研修に出発した。

娘が通う大学との交換プログラムとのことで
宿泊費、研修費は不要とのこと。
アルバイトで飛行機代と若干の滞在費を用意したとのこと。
CA3C0626.jpg

学生寮で同室の学生さんは中国からの人とか。
研修プログラムが修了した後は、同級生の韓国人のお宅に
お世話になるとのことで…


間に8月15日、そして今年は日韓併合から100年とあって
市中の雰囲気がどのように変わるのか、少々気がかりでもありますが、
研修の中には戦争慰霊碑なども見学し、歴史を学ぶ時間もあるとのことで
彼女が何を感じ、どんな会話を参加した他国の学生としてくるのか
楽しみです。

戦後65年、平成生まれの世代の新しい文化交流が始まっているようですね。
Gesehen!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 26

コメント 11

toshi

私の友人の娘さんが台湾に留学して韓国の人と
結婚して、ソウルに住んでいるそうです。
私は、観光でしかソウルに行っていません。
by toshi (2010-08-08 08:51) 

YUTAじい

おはようございます。

コメントありがとうございます。

回転木馬、昨日(7日)「機械遺産」に指定されそうです。
by YUTAじい (2010-08-08 08:57) 

carotte

そうですね、帰国されてからの感想が楽しみですね。
こんなに近いのに私はまだ行ったことがありません。アジア人の中でも日本人にいちばん近い感じがしていますが、実際はどうなんでしょうね。
by carotte (2010-08-08 10:31) 

koh925

お嬢さん、韓国の文化や人と交流により
大きく成長して帰って来られますよ
by koh925 (2010-08-08 11:19) 

orange

toshiさん
本調子ですか?今日も暑いですが。
toshiさんのお知り合いもやはり国際的ですね。
toshiさんも神出鬼没ですが!

YUTAじい さん
回転木馬は「機械遺産」なんですね。
かなり古いと伺っています。機会あれば見てみたいと
思います。

carotteさん
私もアジアの国々はまだ見た事がありません。
密かにハングルの仕組みを覚えようとしていますが、
複雑です。娘はこんな論理的な表音文字はない!と
絶賛するのですが。
韓国の人、とにかくエネルギッシュですね。
そして情が厚いように思います。

koh925さん
コメントありがとうございます。
そうだと良いのですが。幸い歴史や文化にも興味を
持っているので、色々見られて充実した夏休みに
なると思います。


by orange (2010-08-08 15:59) 

perseus

こんばんは。
戦争の跡をみて、歴史を肌で感じることの大切さ。
非常に有意義な研修になりますね。
『平成生まれ』ですね^^;
私が教えている最小の子で、2000年生まれですから・・・
なんか時代が全然違うような錯覚を起こします(汗)
by perseus (2010-08-08 18:34) 

orange

perseusさん
今日も暑い1日でした。
日本のいくつかの大学からもこのプログラムに参加して
いるようです。語学研修だけに止まらず、その背景にある
過去や現在の歴史や文化を学ぶことは大切ですね。
そう娘は1989年生まれですから2000年となると@@?
もう奇想天外、多様性を受け入れるのも大変でしょうねぇ。
そう、それで日々トレーニングを
重ねていらっしゃるのですね(笑)^^
by orange (2010-08-08 20:19) 

minK

うちの娘が通っている高校も、中学の時から中国と韓国との交換留学プログラムがあります。第二外国語で、中国語と韓国語も学びます。
でも、二年生までで三年は何故か?英国なんです。受験に照準を合わせてくるので仕方がないのでしょうが、沖縄の事にしろアジアの事にしろ、それまでの平和教育が勿体ない気がします。
by minK (2010-08-08 23:50) 

orange

視野が広がっていいですね。
確かに英語は必要だと思いますが、
アジアの国の言葉もできるともっと違った世界が見えると
思います。
学んだことは記憶の中に残って心の糧になると思います。
by orange (2010-08-09 00:11) 

cjlewis

昨年、久しぶりにソウルに行ったのですが、
韓国の若者のグローバル化にびっくりしました。
英会話のレベルは、日本よりはるかに上。
さらに、きちんと勉強した日本語を話す子が多かったんです。
約20年前、初めてソウルに行ったときは、
反日感情の強い中高年の方が多く、
何回かイヤな思いもしたんですが、昨年はまったくなかったです。
学ぶべきことがことがとっても多い国だと思いました。
お嬢さん、どんなことを感じ、吸収して帰ってこられるか
楽しみですね!
by cjlewis (2010-08-09 12:37) 

orange

cjiewisさん
コメントありがとうございます。
小国故にその国の人々は大国が巻き起こす大波に飲まれないよう
力を蓄えているように思います。
韓国人の仕事仲間を見ていると努力家だと思います。
8月22日が韓国併合の日ですからその辺りが気にはなりますが。
事前には日本への留学生とともに"靖国"へ行ったり、
過去の大戦についても討論をしたりとそれなりに準備はしている
ようですが、"外国人"としてその国での世論を肌で感じることは
また別だと思います。
着実に近隣諸国との交流は次の世代へ引き継がれているように
思います。
by orange (2010-08-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。