SSブログ

パパイヤ その後 [日常から]

今日からほぼ平常営業に戻りました。
午後の空き時間で帰宅するとリビングはもう温室状態でした。
エアコンを入れても室内は32℃[ふらふら]
たまりません。座っていても汗が出て来ます。

ホットヨガのおかげで(?)暑さは受入れられるようになったと思いますが、
こう連日続くとたまりません。

こんな中で元気なのはベランダの観葉植物です。
CA3C0696.jpg

こんなに大きなハイビスカスの花が咲いています。
そして、なぜかここだけリゾート気分?と思うほど青々と涼しげな空間を
作っています。
CA3C0693.jpg

でも元気なのは観葉植物ばかりで、花が咲いているのは
あのハイビスカスだけです。
どうやらベランダのアクリル板に紫外線を遮る加工がされているようで、
花をつけるのに必要な光の成分がたりないようです。
北向きなので、(おかげさまで)直射日光は当たりません。

パパイヤもこんなに成長しました。
CA3C0695.jpg

この暑さでかなり元気ですね。
暑い間にどれくらい大きくなるか、楽しみです。

例のハバネロより辛いジョロキアですが、こちらも1つだけ実が成り、
花はつくものの着果せず…どうしたものかと思っています。
でも株はとても元気です。
Gesehen!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 24

コメント 8

perseus

おはようございます。
自然が多い田舎に住んでいるので、最近何となく真夏の
様子から秋の雰囲気に変わりつつあるのかな?といった
感じを受けています。
また、夜に鳴く虫の種類も少しずつ変わってきました。
こおろぎも鳴いていますね。
ベランダの植物達も、これから違った表情を見せてくれる
のでしょうね。
パパイヤの成長、楽しみです^^
by perseus (2010-08-18 08:50) 

carotte

この暑さの中、植物はよくがんばってますね。
人間の方はエアコンがないと思考も停止気味です。
by carotte (2010-08-18 09:28) 

toshi

ハイビスカスの花、綺麗ですね。
パパイヤは、これからのお楽しみですね。
by toshi (2010-08-18 19:05) 

orange

perseusさん
今日も1日暑かったですね。
やっと夕暮れになり少しだけ涼しくなりました。
風が冷たくなると観葉植物には過酷な環境になります。
部屋へ入れることも考え、これ以上増やせません><;

carotteさん
本当によく頑張っています。
でも基本的に観葉植物は暖かいところのものが
多いので今の天候は合っているようです。

toshiさん
2000個めのniceありがとうございます。
以前も切りのよい数字で押してくださったかと。
パパイヤはこの先どうなるのか、本当に楽しみです。
またお知らせしますね。

by orange (2010-08-18 19:31) 

MERRY

ハイビスカスの色、素敵ですね!(^^)!
日本も南国化してきちゃったみたいです。
パパイヤ、パパイヤらしくなったし・・。
by MERRY (2010-08-19 18:03) 

あら

沢山観葉植物があるんですね!
私は枯らすのが得意なもので・・・・
by あら (2010-08-19 21:35) 

あら

あ、ホットヨガ興味あります。
暑いなかですると普段より体がよく伸びそうですね。
でも息苦しくないですか?
by あら (2010-08-19 21:36) 

orange

MERRYさん
ありがとうございます。
ちょっと変わった色だなと思い、また植木鉢を増やして
しまいました(苦笑)。
パパイヤ、それらしくなりましたよね♪
楽しみです。

あらさん
ちょっと要注意ですね。
これ以上増やすと冬越しの際に困りますから。
ホットヨガ、いいですよ。汗が止めどなく出ます。
スタジオ内は38℃で湿度もけっこうあります。
息苦しくはありません。ゆっくりとしたポーズが多いですから。
通常は週1回だけですが、腰痛などは殆ど無くなりましたょ。
by orange (2010-08-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。