SSブログ

季節は着実に… [日常から]

暑さはまだまだ続きそうです。
午前中からジリジリと太陽が照りつけていました。

"お盆”の休暇を終えて北浜界隈には、忙しそうなビジネスマンの
姿がまた戻ってきました。

私はまだ夏期休業中です。(明日からやっと仕事をさせてもらえます!)
この夏期休業中の目標はなんとかクリアできました。
部屋の家具の配置換え。2日弱で終わらす予定が3日掛かりましたが><;
机の上の書類の山をなくすことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]


今日は、和泉山脈の向こう側にある家の手入れに行ってきました。
数週間前まで母が使っていましたが、高齢なので高齢者介護施設にお世話になることに
なり、時々風通しに通うことになりました。

大阪市内から電車で40分程度の距離です。
紀伊半島のど真ん中。高野山も真正面に見える高台にあります。
CA3C0680.jpg

歩道橋を渡ったところにある草むらに、なぜか1本栗の木が生えています。
少し前にもご紹介しましたが、今はこんなに大きくなっています。
でもここ、柵もなく、お散歩の目抜き通りなので、毎年いつの間にか…なんです。

この住宅地も高齢化したなぁとつくづく思います。
谷の向こう側には別の住宅地も見えますが、
あちらは開発時期が10年ほどこちらよりも早かったので、
高齢化率はもっと高いようです。一人暮らしの世帯も増えています。

Gesehen!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 25

コメント 12

carotte

家具の配置換え無事終了おめでとうございます。
今日も暑かったですね。東京は36度。
お写真の緑を拝見していると涼しくなります。
きっとおいしい栗なんでしょうね。
by carotte (2010-08-16 22:43) 

toshi

まだまだ暑い日が続きそうですね。
栗御飯は、まだ先になりそうです。
by toshi (2010-08-16 23:32) 

perseus

こんばんは。
栗の木の様子を見ても、少しずつ秋の足音が
聞こえつつあるのかな?なんて感じたりもします。
住宅地の高齢化、私の地元も深刻なようです。
いわゆるニュータウンだったのですが、すでに
ニュータウンでは無くなっているようですからね。
by perseus (2010-08-17 01:08) 

orange

carotteさん
おはようございます。
日付変わって17日の朝も暑さで目が覚めました。
大阪市内は、風通しのよい室内でももう30°です。
この辺りは自然環境に恵まれています。
もともと農家の方の所有地なので土地は肥えていると
おもいます。

toshiさん
あと一息ですね。そしたら温泉シーズンです。

perseusさん
"ニュータウン"なんです。この町も。
でも今では持ち主が変わった家も多く、
終の住処にするには、色々な面で不便があります。
でも"オールドダウン”というイメージではなく
歴史も培った文化もなく…というところで、
elderly peopleの町となっていますね。
自然環境がよいので住環境としてはよいと思うのですが。

by orange (2010-08-17 06:52) 

ritton2

かみさんは福岡なんで城島がタイガースに行ったのを残念がっていますが、ほんと来てくれて良かったです!
by ritton2 (2010-08-17 12:51) 

orange

ritton2さん
Marinersを離れたのは残念でしたが、間近で活躍が
見られるのはいいですね^^/
お男気のある選手ですね。
by orange (2010-08-17 14:09) 

ほりけん

お盆休みが明けたら一気に暑くなりましたね。
家の中もリフレッシュできたみたいで、
明日からの仕事も気合が入りそうですね。
by ほりけん (2010-08-17 14:47) 

MERRY

うちの辺りの栗も同じ感じですよ。
お母さま、介護施設に入れて良かったですね。一人暮らしだと、なんか心配だけど、施設なら、ちょっと安心ですね。
by MERRY (2010-08-17 17:31) 

chariko

先週は電車が空いていて、楽だったんですけどね~、
またいつもの混雑になりつつあります。
それでお盆は終ったなーって実感したりして・・。
お休みにちゃんと目標を立てられてご立派ですー。
私はいつもぐうたらで・・^^;
by chariko (2010-08-17 19:30) 

広島ピアノ

最新の記事に頂いたコメントも拝読させて頂きました。
orangeさんとは考えていることがものすごく近くていつもびっくりです。
私も9時のNHK、報道ステーション、ニュース23を見ていつも思ってました。熱中症?それよりももっと時間を割かなければならない大切なことが山ほどある!と。民主党の内輪もめもどうでもいいです。帰省ラッシュも。なんて能天気でお気楽なマスコミなんでしょうか?
だんだん腹が立ってきました(笑)。
高齢者の問題も、考えさせられますね。
1本の栗のように、ご近所さんが気づかないことが多いのでしょうね。
by 広島ピアノ (2010-08-17 19:45) 

あら

家は使わないと傷むのが早いですからね・・・風通しは必要ですね。
農林会館、どうでした?
by あら (2010-08-17 20:41) 

orange

ほりけんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り。机の上の書類がなくなりすっきりしています。
気合い、入っています!暑いですが。
キャンパスはまだ静かなのでしょうね。

MERRYさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、夜や火の元が少々心配だったので、
少し安心しています。とはいえ頻繁に会いに行った方が
刺激も増えて脳の活性化にはよいようなので、夫と交互に
通っています。

charikoさん
そうですね。今日は早速"夕刻の御堂筋線"の洗礼を受けました!
暑いのであまり触れられたく/触れたくないのですが、
乗るからには仕方ありませんね><;
明日からほぼ平常営業です^^

広島ピアノさん
マスコミの側の問題も検証する必要があると思います。
どなただったかジャーナリストでそれを指摘している方が
いたように思いますが。

「民生委員さん」の活動がここで少しクローズアップされました
が、ほんとうに頭の下がる思いです。この地区のある民生委員に
とてもお世話になりましたが、無償でたいへんなお仕事だと
思いました。

あらさん
お帰りなさい。お家は使わないと本当に傷みますね。
なにしろ築20年ですからボチボチ手入れをしないと、という
ところです。農林会館、三休筋の..その1に内部の写真を掲載
しました。Berlin Booksも行きましたよ。趣のある古書店
ですね。またちょこちょこ行きたいです。
by orange (2010-08-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。