SSブログ

猛暑 晴天 [北浜界隈]

記録を取り始めて新記録だそうです。
猛暑日連続14日目…大阪市内では37.4℃を豊中市で記録したとか。

CA3C0724.jpg

クラっと@@;天気でした。
今日も夕方から仕事で少し出かけましたが、
昨年のような夕立すらありません[ふらふら]

逆光ではないのですが、陽射しが強すぎこんな写真になってしまいました。
手前の建物は高麗橋ビルディング(1912年竣工:現在はフレンチレストラン•ウエディング(オペラドメーヌ)が使用しています。
その隣には浪花教会があります。この教会も1930年竣工で心斎橋大丸の施工者の
イギリス人ヴォーリーズが指導したとのこと。

そしてこのレトロな2つの建物の後ろに黒く聳えたっているのは
54階建ての北浜タワーです。新旧のビルディングがコラボしています。

涼しくなったらこの2つの建物はまた改めてご紹介しましょう。
いつまでも続きそうな残暑、みなさまご自愛くださいm(_ _)m
Gesehen!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 31

コメント 10

YUTAじい

こんばんは。
屋外を見ると、外出する気になりません。
by YUTAじい (2010-08-29 22:11) 

perseus

こんばんは。
確かに無茶苦茶暑いですよね。
週間天気予報を見ると、最高気温が37℃のオンパレード。
嫌になります^^;
北浜タワーって54階もあったんですね!?
by perseus (2010-08-30 00:24) 

toshi

この猛暑、いつまで続くのでしょう。
早く涼しくなって欲しいです。
by toshi (2010-08-30 07:10) 

伽耶

おはようございます^^
暑いですね~というのが
最近の挨拶代わりになっているような気がします。
体調は崩さないでくださいね。
わたしも頑張ります♪
by 伽耶 (2010-08-30 07:43) 

びわ

東京も暑いです~。
32度ぐらいじゃ「ふーん」となってしまっている自分。
もうすぐ9月ですが、秋の気配がまだ、これっぽっちもないですね。
秋は来るのでしょうか?

by びわ (2010-08-30 08:31) 

carotte

この猛暑、終わりが見えませんね。
面白い写真ですね。時代もスタイルも異なる建物が一枚の写真に納まっていて、今の日本の風景そのものという感じがします。
by carotte (2010-08-30 09:25) 

ほりけん

ほりけんの自宅の庭は秋の雰囲気が漂ってきましたが
まだまだ暑いですね。
by ほりけん (2010-08-30 12:22) 

koh925

私も、古い町並みと高層ビルのコラボを狙いに
出かけます、共存している良い写真が撮れる
ことが有ります、殆どはマグレですが!!
by koh925 (2010-08-30 20:09) 

orange

YUTAじい さん
関東も、そして日本全国猛暑ですね。
週間予報を見ても、暫く続きそうですね。
ご自宅での作業でも熱中症にはお気をつけくださいね。

perseusさん
お写真で秋の気配を紹介されていましたが、まだまだ
猛暑との共存のようですね。
北浜タワー、圧巻です。スーパー、スポーツジムなどが
入り、地下鉄直結です。お一ついかがですか?

toshiさん
本当に。温泉に入ってもその後に汗をかいては…ですよね。
でも暫く我慢が必要のようです。ご自愛ください。

伽耶さん
綺麗な朝顔が咲いていましたが、このままだとまだだいぶ
夏の花が楽しめそうですね。高齢の方々はたいへんでしょうね。
お世話もたいへんだと思いますが、無理せず、ご自愛くだい。

びわさん
ありがとうございます。そうですよね。36℃??体温と
同じなのに。30℃でも低く感じてしまいますね。
つくづくホットヨガをやっていて良かったと思います。
暑いのにはそこそこ慣れました。

carotteさん
この目映い青空を取りたくてカメラを少し上向きにしました。
この地域には古い、いわゆる"モダン”と言われる建物が
多く残ります。涼しくなったら一つひとつご紹介したいです。

ほりけんさん
中部地方は山間部へ入るともう秋もそこまで…なのでしょうけど
太平洋側はまだまだ暑いでしょうね。大学キャンパスはまだ
静かな季節でしょうか。

koh925さん
ありがとうございます。以前、拝見した中野や神田、お茶の水
界隈にも古い風景と近代的な東京が混在していますね。
どれも素敵なお写真でした。マグレとは、ご謙遜ですね。

by orange (2010-08-30 23:18) 

広島ピアノ

暑いですね~。
こんなたたずまいの古い建物があるのですね・・・。
by 広島ピアノ (2010-09-01 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。