SSブログ

駅 2つ [日常から]

風邪をひいた時の体温のような気温が
もう2週間以上も続いています。

その中、今日は移動が多い1日でした。
朝、大阪駅。
JR大阪駅は今、改造工事の真っ最中です。

CA3C0740.jpg

ホームの上が大きな屋根で覆われているので、
風が抜けません。朝から蒸し風呂のようです。
汗の粒がツッツゥ〜と背中を流れ落ちました ><;
少し前の写真ですが、完成するとこんな形の屋根が
ホームを覆うことになるようです。

大阪駅.jpg

そして夕方、難波です。
こちらは大阪の南の繁華街ミナミです(=1つ目のミにアクセントを置いて発音します)。

見えているのは百貨店 高島屋の建物ですが、こちらは1932年築の建物を最近、耐震補強、
改装しました。昔のファッサード(外観)を残しながら内部だけ綺麗になりました。
味わいのある外観なので良かったと思います。
CA3C0742.jpg
3階部分からは南海鉄道の本線(和歌山方面、関西空港方面)と高野線(高野山方面)が
発着しています。

建物の中心より右に「南海難波駅」と見えますが、その下の小さな文字が見える
でしょうか?
ハングル拡大.jpg
ハングルです。この後広告は中国語、英語と変わります。
関空からの外国人旅行客をターゲットに今、一生懸命国際化を図っています。
そう言えば、街の中にハングル、中国語が増えたなぁと思います。
円高なので、今のところ欧米からの観光客は少ないです。



Gesehen!(28)  コメント(17) 

Gesehen! 28

コメント 17

perseus

こんばんは。
大阪駅はいったいどうなるのやら??と思いつつ
工事の様子を、行くたびに経過観察をしていましたが
結構な物になりそうですね。
確かにこれでは通気性が悪そうです(汗)
ミナミは幼い頃に今里に住んでいたので、上六~難波
と庭みたいなものでした。
この前に難波に行きましたが、けっこうアジアの方々
がいましたね。このハングルなどはそのためでしょうね。
by perseus (2010-09-02 01:47) 

minK

最近、帰る度に梅田界隈変わってきて
あれ?こんな景色だったっけ?と、思ってしまいます。
by minK (2010-09-02 02:41) 

ぷりん&りく

難波でかいでしね~~!!
最近メッキリ行ってないんで、、行ってみたいでし~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-02 02:44) 

toshi

南海鉄道は高野山に行った時、利用しました。
もう20年以上前になります。
by toshi (2010-09-02 05:49) 

koh925

南海電車の難波駅、高島屋の前で迷子になり
泣いていたのを覚えています、遠い昔の話ですが!
韓国、中国の観光客が増えるのは結構なことですが
そのマナーの悪さは大変なようですね!!
by koh925 (2010-09-02 08:29) 

carotte

JR大阪駅は大掛かりな工事ですね。
駅や電車内の案内など、ほとんどがほとんどが4カ国語ですね。近頃、町を歩いていても、中国語や韓国語が頻繁に聞こえてくるようになりました。
by carotte (2010-09-02 09:27) 

kummy

高島屋、良いですね~(*^-^)b
歴史を感じます(#^-^#)
by kummy (2010-09-02 16:29) 

Ronnie

「なんば高島屋」うーん、懐かしすぎます。ワタシ、高島屋JCBとかそんなん持ってたもん(京都の高島屋が主でしたが)。「心斎橋そごう」はどうなったんでしたっけ?(古すぎ???)
by Ronnie (2010-09-02 20:04) 

あら

高島屋、なんかフロアが複雑じゃないですか???
いつも迷子です・・・・
by あら (2010-09-02 21:21) 

りんこう

僕は西武線をよく利用するのですが、駅でハングルをよく見るようになりました。
西武新宿の駅を降りるとコリアンタウンがすぐですからね。
歩くとちょっと韓国に来た気分になります。
by りんこう (2010-09-02 21:50) 

orange

あらためて みなさん、残暑、猛暑お見舞い申しあげます!
今日は(も)暑い中、あちこち忙しく動き回っておりました。
niceありがとうございます。コメントありがとうとざいます!!

by orange (2010-09-02 23:47) 

orange

perseusさん
大阪駅、着々とですね。今は上層階から駅ホームへのエレベーターや階段を作っているのでしょう。ホームが狭くて大変です><*
関空も到着して税関へ行くまでに中国語の観光ポスター(白浜の)があったりと、誘致に熱心ですょ。

minKさん
あっ、時々大阪へいらっしゃるんですね。
そう複雑です。早くすっきりして欲しいです。

ぷりん&りくさん
そうこの建物の後ろにパークスというショッピングゾーンが
あります。けっこうおしゃれですよ。シネコンも入っています。
おすすめでし〜〜!(あってる?使い方)
by orange (2010-09-02 23:53) 

orange

toshiさん
高野山へいらしたことがおありですね。
今度はぜひその奥の龍神温泉へいらしてください。
鹿刺しもあります。但し、アクセスはバスのみ?かと。

koh925さん
旅慣れたkoh925さんにもそんな頃がおありでしたね^^。
梅田の阪神百貨店(地下)前で息子を見失ったときは@@/
もうフリーズ状態でした。
違う言語を大声で話され、集団で行動されるとXX#いやですね。

carotteさん
以前、山手線に乗ったら半分以上が明らかに外国人とわかる人
でした。それだけ魅力的な街ということでしょうか。色々な意味で。共存していくために言語環境は整えないといけないとも思いますね。学校などの場でも。
by orange (2010-09-03 00:03) 

orange

kummyさん
古い外観を残したのはよかったと思います。
関西でもあちこちで耐震補強の工事が進められています。
なんとなくバラバラ感のあるミナミなので、シンボルとしては
いいですね。

Ronnieさん
そうですか。そごうは、閉館後、大丸の北館として利用されています。が、建物は改修され昔の外観ではありません。残念ながら。

あらさん
実は、高島屋はあまり入ったことはありません。特に改装後。
駅は利用しますが、いつも走り抜けています^^?

by orange (2010-09-03 00:10) 

orange

りんこうさん
新大久保ですね。行きました。韓国語教室やレストラン、食材店が
たくさんありました。大阪の鶴橋よりは少ないと思いますが。
子どもたちにも韓国人の友人がけっこう居ます。バイト先、同級生。言葉も教えてもらっているようです。
by orange (2010-09-03 00:19) 

MERRY

軽井沢でも、今年から一段と中国語の表示が目立ってました。
銀座とか行くと、平日の昼間は中国人が半分ぐらいかも、と思った日もありますよ。
by MERRY (2010-09-03 15:36) 

orange

ビザなし渡航が認められた影響?効果ですね。
今日も地下鉄で大きな声で話している
中国人のカップルがいました。
マナーはある程度守って欲しいですね。
by orange (2010-09-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。