SSブログ

帰ってきました [平和]

8月の1ヶ月間、ソウルの大学へ語学研修と文化交流のため
"遊学"していた娘が昨夜帰ってきました。

帰国日、台風の直撃とあって飛行機は飛ぶのか、揺れるかななどと心配をして
いましたが、「ソウル晴れてた」とあっけらかぁ〜んとしていました。

CA3C0743.jpg
東京のアパートへ一度帰り、こちらへ帰ってきました。
「はい、お土産!」と出て来たのは「韓国茶」
出て来る、出て来るハングルばかりの包装。

韓国茶はコーンのお茶くらいしか知りませんでしたが、
色々あるようです。
お世話になったのは女子大だったので、周囲には沢山のカフェがあったとか。
学生寮を使わせていただいたようですが、調理設備がなかったので外食を強いられたと。



でもおかげで街の日々ととも会話をする機会が持て、
色々な体験をすることができたようです。

研修のプログラムの一つとして
環境保護の活動へ参加する取り組みもあったそうです。
釜山の近くの島へ渡り、島の斜面に花の苗を植える作業に参加したと。

高齢者ばかりになってしまった島へ緑化のため、観光資源にするため
NGOが花の苗を植えているそうです。
それを日韓、そしてカナダ、ドイツ、中国、タイなどの留学生がお手伝いした
そうです。
「私たちが植える何倍もの早さで島のお年寄りは植えてたよ。…あんまり
手伝いにはなってなかったと思うけどねぇ(笑)」と。

プログラムの途中で色々な話をする機会があり、日本との関わりについても話題になった
そうです。
参加した韓国の学生さんたちは、「今は今、昔はそんなこともあったけど、今は良い関係に
あるので、日本人や日本のことも別になんとも思っていない」と。
(実は、この背景には韓国の人々の自国への自信があるのだと思います。それについてはまた後日)

交流プログラムの中で、過激な発言が出るはずもないのですが、
8月15日も8月22日(日韓併合の日)にもなにも不快な思いをすることなく過ごせたようです。
とにかく「大阪の雰囲気に近い人なつっこさ、温かさ」を感じた韓国滞在だったようです。

Gesehen!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 24

コメント 18

YUTAじい

こんばんは。
娘さん、帰られて一安心ですね!
いつもありがとうございます。
考えて見ると、この時が息子と2人旅初めてでした。
by YUTAじい (2010-09-04 18:54) 

toshi

娘さんが帰ってこられて良かったですね。
私も韓国の茶は、トウモロコシのお茶しか知りません。
いろいろあるんですね。
by toshi (2010-09-04 18:55) 

koh925

お嬢さん、元気で帰られて良かったですね
韓国の学生さんの考えが、多くの人の考えで有ればいいでしょうね
経済発展が素晴らしい韓国、日本を凌駕して居ると言う高揚感が
余裕になって出てきているのでしょうか
でも、前大統領がしてきた反日教育が本当に消え去るのは何時の日で
しょうか、お嬢さんたちの行動が良好な道に繋がる事を願っています
by koh925 (2010-09-04 20:09) 

carotte

お嬢さん、無事帰国されて良かったですね。
昔、某企業に勤めていた友人が韓国に長期出張した際、危険手当がついたと聞いて驚いたことを思い出しました。その頃と比べればだいぶ違って来たでしょうけど、まだまだデリケートな関係かもしれませんね。
by carotte (2010-09-04 21:05) 

chariko

娘さん、ご無事の帰国よかったですね^^
海外での経験って、若い方にとってとっても大切だと思います。
私ももっと若い時から行っていればなぁ~なんて思ったり^^;
韓国は色んな部分で日本の先をいっていますものね。
自信をお持ちだというの、頷けます。
by chariko (2010-09-04 21:26) 

あら

一番下のザクロのお茶は私ももらったことある~。
甘くて飲みやすかった記憶があります。
by あら (2010-09-04 23:10) 

perseus

こんばんは。
娘さん、ご苦労様ですね。
海外での経験、異国でのふれあいは確実に人生の
財産になりますね。
TVなどでの報道と実際の人々とのふれあいから得られる
情報の差異があるということはよく聞きます。
日韓の交友がうまくいけば良いですよね。
by perseus (2010-09-04 23:46) 

orange

おはようございます。
niceを頂いたみなさん、コメントをくださったみなさん
ありがとうございます。

by orange (2010-09-05 10:09) 

orange

YUTAじい さん
ありがとうございます。
次は飛行機代負担で、ガイドをしてくれるそうです。

toshiさん
やれやれです。韓国の天気予報は外れることが多いそうです。
同僚が言っていました。台風も夜の内に通過していたようです。
コーンのお茶は好きです。


by orange (2010-09-05 10:17) 

orange

koh925さん
ありがとうございます。
そうですね。追いつき、追い越せで今はある程度の展望が
あるので、他国の人に対する排斥感情はないようですね。
ドイツとフランスがそうであるように、青少年の交流を
深めることは大切だと思います。

carotteさん
さすがに38度線までは行かなかったそうです。滞在中も
北側の行動が気になっていました。日々の暮らしの中では
緊迫感を感じることなないようですが、常に武力の脅威を
意識している国であることにちがいないようです。

by orange (2010-09-05 10:26) 

orange

charikoさん
そうですね。卒業後の進路を決めるための短期滞在でもあった
ようですが、これからまた新たな展開がありそうです。
悔いのないようその都度、自分で納得のできる判断をして欲しいです。

あらさん
この頃、韓国のお茶はこのようなスティック状のものが増えて
いますね。ザクロのお茶?美味しかったです。甘くてどちらかと
言うとジュースのようでした。


by orange (2010-09-05 10:34) 

orange

perseusさん
街の人が"大阪のおばちゃん”のように気さくに話しかけてくる
ことに驚いたようです。彼女も簡単な会話程度ならできるよう
ですが、そんなことも好印象を持った理由のひとつでしょうね。
やはり旅行をしてその国の言葉ができるのと、そうでないのでは
印象も変わりますね。

by orange (2010-09-05 10:37) 

MERRY

韓国、2度ほど行ったことがあるんですが、ソウルしか行ってないんですよ。釜山、行ってみたい地域です。
いいなあ、島に行けたみたいで・・・。
舌にくっつく生きたタコを食べてみたいなあ、と思う私です。
私が若い時は、グアムに住んでいて、韓国の友達もいたんですが、日本人には色々複雑な思いがある、という話をしてました。
時代が変わって、偏見が少なくなってきたんですね、きっと。
by MERRY (2010-09-05 18:11) 

orange

MERRYさん
暑いですねぇ。そんな"私が若い時"だなんて!まだ若いですよ。
同世代ですから…^^
「時代が変わった」そうかもしれませんね。大国に挟まれた国の
人々のしたたかさと肝っ玉の座り具合には感心させられます。
その"色々な思い"が薄れたからって、日本人はその理由を忘れては
いけませんね。その上で交流を深めるのがよいと思います。
by orange (2010-09-05 20:19) 

minK

一年くらいいらっしゃっるのかと・・・すみません。
でも、夏に被って行かれて何事もなくて本当に良かったですね。
もっとも、今は昔とだいぶ意識が違うようなのでこれも一つの時代の変化ですよね~。
去年、娘の家庭教師をしてくれている女子大生が梨花女子大学に留学した時もホームステイで、みんなとても親切だった~。
と、喜んでいました。
素敵な思い出が出来て良かったですね。
by minK (2010-09-06 04:17) 

orange

minKさん
今回は、来年以降の長期留学の下見でした。
欧州にしようか、アジアのどこかにしようか…迷っているとの
ことです。韓国の国際交流施策との関連で日本からの留学生は
増えていますね。正規留学をする人も多いようです。
by orange (2010-09-06 15:23) 

minK

あ、そですよね。
長期留学の下りを覚えていたので・・・(笑)

友人も、ワザワザ会社を辞めて正規留学しに行きました。
ちょっとビックリしました。(受かった事に・・・)
私もまだまだ何か頑張らねば~と思いました。
by minK (2010-09-07 01:12) 

orange

暑いですねぇ。
そちらのハーブ畑、スクスクと色々なものが育っている
ようですね。清々しい香りを想像しています。
何歳になってもチャレンジはできるということですね。
頑張らなくちゃ!ですね♪
by orange (2010-09-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。