SSブログ

きのこ、キノコ、茸… [日常から]

数日前、「きのこ鍋が食べたい」と隣でつぶやく人がいたもので、
今夜はきのこ鍋にしました。
普段は、何が食べたいとも要望が出ないのに…です^^。
CA3C0923.jpg

全部で8種類です。
名前を全部ご存知ですか?
こんなにたくさんの種類のきのこを一度に食べたのは初めてです。
椎茸、えのき茸、雪国まいたけ(白舞茸)、大黒しめじ、エリンギ、
黄金タモギ茸、なめこ、ハナヒラタケです。

CA3C0924.jpg

お鍋に入れるとこんな感じになりました。
2人用の土鍋です。ちょっと小さかったか…
きのこ以外にははんぺんと出しとりの鶏肉を少しだけ入れました。

この後、きのこが少し減ってからお豆腐を入れました。
お醤油で軽く味付けをしました。
鶏肉からほんのりと出しがでていますが、他には何も入れていません。
きのこの出しです。

ポン酢はジャバラを使ったものにしてみました。

CA3C0925.jpg

今回は松茸は入れませんでした。
アメリカ産がありましたが、その他大勢に埋もれてしまうには
もったいない気がして…
ところがこのその他大勢が、それぞれによいお味を出していましたよ。
きのこの季節です。

Gesehen!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 28

コメント 15

carotte

そろそろお鍋の季節ですね。
さすがに松茸をお鍋に入れるのはもったいない。同感です。
これだけの種類のキノコだと良いお出汁がでそうです。
by carotte (2010-11-03 23:59) 

YUTAじい

こんばんは。
美味しそう・・・キノコ大好きです!
ポンズ最高ですね。(少し凹んでます)
by YUTAじい (2010-11-04 00:02) 

angie17

種類が多くて、良いですねぇ~。
キノコは、免疫力を上げてくれると聞きました。
寒くなる季節には、良いのでしょうね。
by angie17 (2010-11-04 00:12) 

perseus

こんばんは。
キノコ大好きですので、これはかなりツボですね!?
特に椎茸やシメジが・・・たまりません^^
こういった、キノコ鍋が大いにありですね!?
今度キノコの物色に行ってまいります!!(笑)
松茸はやはり焼きでしょうか?
by perseus (2010-11-04 01:23) 

toshi

八種類のキノコ、見事ですね。
キノコ鍋は大好きです。
また、作ってみたくなりました。
by toshi (2010-11-04 05:11) 

orange

carotteさん
おはようございます。
キノコにはたくさんのミネラルが含まれているので
栄養満点ですね。それに食物繊維が豊富ですし。

YUTAじい さん
あれ?どうしました?
ちょっと気になりますねえ…
ジャバラのポン酢は美味しかったですよ。さっぱりして。

angie17さん
ありがとうございます。
そうなんです。実はこのハナヒラタケがかなり効果的と。
ユニチカが栽培しているキノコです。

perseusさん
キノコお好きですか?これからの季節、鍋ものには
欠かせませんね。"物色"ってまさか里山へではないですね。
…失礼!松茸山は近くにありませんか??

toshiさん
なめこから滑りが出てとても美味しかったです。
ジャバラのポン酢は味の切れがよく更に七味を入れると
もっと美味しくなりましたょ。

by orange (2010-11-04 09:15) 

MERRY

こんなにたくさんのキノコを入れた鍋、見たことないですよ(^-^)
けっこういろんなキノコが売られているんだな、と感心しちゃいました。
うちは昨日はチゲ鍋だったんですが、家にキノコがなかったので、入れなかったです。なんか残念だったような気分ですよ。
ジャバラ、って、初めて聞いた名前です。
by MERRY (2010-11-04 09:35) 

Ronnie

キノコ美味しそう!!
ところでワタシもジャバラって初めて聞きました。
by Ronnie (2010-11-04 20:00) 

orange

MERRYさん
これでもお馴染みのホンシメジ、舞茸などは含まれていません。
色々あるものですね。
ジャバラは、和歌山県の北山村で作られる柑橘類なんです。類似したものにはスダチなどがあります。どこがどうちがうのかは??

Ronnieさん
キノコがお好きな方ってたくさんいらっしゃるようですね。
我が家でも色々と使います。特にエリンギ、ホンシメジはよくつかいますね。ジャバラは、まだ知られていない柑橘類かもしれませんね。直径2.5cmから3cmくらいの小さな粒ですよ。
by orange (2010-11-04 23:52) 

ぐるねこ

美味しそうですね。色々とあるんですね。黄金タモギきれいな色。
by ぐるねこ (2010-11-05 01:09) 

orange

くるねこさん
おはようございます。
黄金タモギ、茹でる前の色はとても綺麗でした。
茹でるとどこへ行ったのやら…。どれも美味しかったですよ。
by orange (2010-11-05 08:53) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
若林さんのドキュメンタリー、私も録画しました。
何度か見直して、いつか記事を書きたいと思っています。
by 広島ピアノ (2010-11-05 18:30) 

orange

こんばんは。
なんだか領土問題が変な展開になって来ましたね。
これまで国境など意識しなかった日本人にとっては、
地図を見直す機会になりそうですね。
合わせて平和を考えるよい機会だと思います。
どんな展開になるかは見守らなくてはいけませんね。
by orange (2010-11-05 20:23) 

藤岡マサヤ

これは大変美味しそうですね。
食べてみたいです。
by 藤岡マサヤ (2010-11-07 20:51) 

orange

藤岡マサヤさん
はじめまして。ありがとうございます。
美味しかったですよ。残りの出汁で雑炊が少しできました。
これもまた美味!です。
by orange (2010-11-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。