SSブログ

ツルムラサキのクロックムッシュ [日常から]

今日は午前中の予定が変わり、少し時間があったので
近くのパン屋さんまでお昼のパンを買いに出かけました。

CA3C0907.jpg
淀屋橋ODONAの2階西側のテラスに入口のある
パンデュースです。



自宅で昼食をゆっくりと頂ける日は、あまりありませんが、
時間があるとこのパン屋さんへは時々行きます。

今日は、ツルムラサキのクロックムッシュとジャガイモを使ったパンを
購入してみました。
CA3C0912.jpg

どちらも全粒粉やライ麦粉の多いパンを使っています。


CA3C0914.jpg
ツルムラサキのクロックムッシュ
レンジで少し温めて頂きました。

そしてこちらは…
CA3C0913.jpg
薄くスライスしたジャガイモと
ローズマリーの入ったパン生地が絶妙の組み合せでした。

天然酵母のパンを置いている美味しいパン屋さんです。
メインの店舗はこちら、大阪市中央区の淡路町のようです。
http://www.painduce.com/
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F


Gesehen!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 21

コメント 10

perseus

こんばんは。
ムラサキツユクサのパンですか!?
これは目新しい、面白そうなパンですね。。。
もう一方のジャガイモのパンも美味しそうです!
ジャガイモのギザギザの切り口などは、写真を
見ているだけで食欲をそそりますね^^/
by perseus (2010-11-02 23:59) 

mayolica

わ~!美味しそうですね!赤ワインとか飲みたくなっちゃいます。
by mayolica (2010-11-03 08:03) 

carotte

いろいろアレンジしたパンが置いてありますね。美味しそうです。個人的には、ジャガイモののったパンが食べてみたいです。
Painduceって、ひょっとしてPainとProduceを合わせた名前?
by carotte (2010-11-03 09:10) 

toshi

ツルムラサキのパン、珍しいですね。
どちらも美味しそうです。
by toshi (2010-11-03 09:41) 

orange

perseusさん
おはようございます。ツルムラサキ…レ点を打っては
いけません。別の植物になってしまいます(笑)。
どちらも美味しくいただきました^^
このジャガイモのパン。なんんと140円。
ちょっと嬉しかったです。

mayolicaさん
正解です!ジャガイモのパンは赤ワインと愛称が良さそうでした。ローズマリーの葉がそのまま入っています。
by orange (2010-11-03 10:06) 

orange

carotteさん
正解!さすがフランス語の達人ですからね^^
若いオーナーさんのようですが、こだわりをもって
パンを作っていらっしゃるようです。材料も無農薬などに
こだわったお店です。

toshiさん
ツルムラサキのパンは、チーズとの愛称がとてもよかったです。
総菜パンですが、ワインやビールと一緒でも美味しそうですよ。
by orange (2010-11-03 10:10) 

Jerry

ツルムラサキをパンにのせるという発想はすごいですね!!チーズをのせるとツルムラサキってわからい感じでしょうか??
by Jerry (2010-11-03 14:01) 

orange

Jerryさん
そう。私もOh!と思いました。
でも茹でて、細かく切ってあるので「ツルムラサキの…」と
書かれていなければ、モロヘイヤかほうれん草かも??だと
思います。「ほうれん草の…」とするより「ツルムラサキの…」
とした方が、売れると思います^^。
by orange (2010-11-03 15:56) 

MERRY

中心地にお住まいなんですね(^-^)
近くにこんなおしゃれな店があるって、うらやましいですよ。
パンもすごく個性的でおいしそうです。
ツルムラサキって、ちょっとくせがある味なのに、パンにしちゃうっていうのがびっくりですよ。
by MERRY (2010-11-03 16:36) 

orange

MERRYさん
そうですねぇ。言ってみれば…
日曜祭日、お盆の季節とお正月はとても静かです。
でも真夜中でにかまわず道路工事があったりするので
たまりません。でも便利さには変えられません。
ツルムラサキ、確かにけっこうクセがあります。でもベースの
パンもライ麦粉の入った生地で美味しかったですよ。
by orange (2010-11-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。