SSブログ

晩秋のキャンパス 2 [国内旅行]

連休の"なか日”22日は雨でした。
大粒の雨が、久しぶりによく降っていました。

今回の小旅行での夫様の密かな企みが
この日の朝、明らかになりました…(してやられた…[ちっ(怒った顔)]…)

学園祭へ行ったのは23日ですが、それに先立ちもうひとつキャンパスへ
私たちは行きました。
久しぶりに、3X年ぶりに、昔の学び舎と学生寮を見に行きたいと…

降りしきる雨[雨]の中、夫が記憶をたどりながら駅からの道を
さっさと歩いて行きます。
駅から10分ほど歩いたところで「ああ、あったあった!あの木が生えているところ[わーい(嬉しい顔)]

k1.jpg
昔の建物は改修(または改築)され、新たな鉄筋4階建ての学生寮となって
いました。現在は留学生のための寮として使われているようです…
(普段は静かな夫様。とても嬉しそうです。…マイペースなのは変わりません)

そして敷地を横切って…裏側からキャンパスへ…
k4.jpg
大きな敷地にレンガの建物が点在しています。
木立の紅葉も始まっていました。
k2.jpg
こちらの建物は1927年に大学へ寄贈された講堂です。
伊東忠太設計、ロマネスク様式。
国の登録有形文化財とのことです。

そして
学生時代には2回ほどしか入ったことがないけど図書館へ行こうと…
(子どもたちには聞かせたくない事実です…笑)

CA3C1016.jpg

建物の外観も古く趣のあるものでしたが、内部も漆喰の塗られた壁や天井で
落ち着いた雰囲気でした。

k5.jpg

そして…丁度お昼頃だったので
夫様の足はもちろん学食へ…

きのこたっぷり酸辣湯麺です。420円。ご馳走していただきました。

CA3C1014.jpg



学食の窓からは、武蔵野の原生林とも言われる
キャンパスの森が雨に濡れていました。



正門前の街路樹のイチョウ。
k3.jpg

夫が通っていたころもここに生えていたのでしょう。
大きなイチョウの木です。


Gesehen!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 17

コメント 14

YUTAじい

こんばんは。
良いですね、回顧録風・・羨ましいですよ。

by YUTAじい (2010-11-30 22:55) 

carotte

orangeさん、こんばんは。
同じ大学を出た者が親戚におります ^^
母校をお訪ねになったのは何年ぶりだったんでしょう?
私も何十年ぶりかで母校を訪ねたことがありますが、昔と変わっていないところをみつけては喜んでました。
by carotte (2010-11-30 23:38) 

perseus

こんばんは。
なんと!旦那様の大学が分かってしまいました。。
職業柄数学の授業をするのですが、この大学は文系の
問題にしては手ごわくて、なかなか悩まされます(笑)
学食、あ~懐かしい!!バイト代が無くなった月末は、
中サイズごはん(80円)とみそ汁(20円)で3~4日お昼を
過ごしたモノです、。酸辣湯麺は無かったですが^^;(爆)
前記事のコメですが、そうですよ。。最近クイズ番組に出ている
漫才師のどちらかと同じ大学です^^(あ~サインもらっとけば・・・)
by perseus (2010-12-01 01:21) 

orange

YUTAじい さん
青春時代の思い出です。毎月東京へ出張はあるのですが、
いつも当然日帰りなので自由な時間もなく…で今回は…
とても嬉しそうでしたよ。

carotteさん
そうですか。偶然ですね^^
彼がこのキャンパスに通ったのは30年以上昔のことかと。
独法なのに(というのも変ですが…他校と比べて)
とても整備された立派な建物が多かったのは…
卒業生のご寄付でしょうかねぇ…
by orange (2010-12-01 01:42) 

orange

perseusさん
そうなんですね。夫曰く、子どもたちの数学の点が悪いのは
私のDNAを受け継いでいるからだと><;…そうだと思います。
でも夫だって学生時代2度しか図書館行ってないんですからね!!
同級生にはさすがにメガバンクの方などいるようですが…
ほら背中が質素でしょ…寄付の銘板眺めてました。
なかなかユニークなキャラクターなんです(笑)
by orange (2010-12-01 01:52) 

toshi

久しぶりの母校、懐かしいのでしょうね。
旦那様、感激なさっておられましたか。
by toshi (2010-12-01 08:36) 

orange

toshiさん
おはようございます。
もう雨の降る中、あちらこちらへ…
色々と説明をしてくれました。いつもは寡黙なんですけど(笑)
by orange (2010-12-01 08:46) 

MERRY

伊東忠太さん、築地本願寺も設計してるんですね。
本願寺の建物、かなり気に行ってますが・・・。
私も大学、分かっちゃいましたよ(^_-)-☆
昔勤めていた会社で、新入社員で、あちらの大学卒の男性がいたんですが、銀行も受かっていたのに、「普通のスーツを着て通勤したくない」という理由で服装自由な会社に来たんですよ。
超変わりもんでしたけどぉ。
自転車、秩序正しく並んでいるのは、さすがです!
by MERRY (2010-12-01 16:02) 

orange

なるほど。当時のスタイルですね。
築地の本願寺。味わいありますよね。
この講堂は最近補修工事をしているようです。
変わった人…そうちょっと、かなりユニークです^^。
で、企てに今回も…乗せられてしまった訳で…
自転車は、整備している係の人がいましたよ。
雨の中、たいへんそうでした…

大学によくある"立て看"がないのが不思議でした…
全てが秩序正しく…なんだか…ちょっとミッション系私大とも
思えるキャンパスで…想像と違いました。
by orange (2010-12-01 16:59) 

広島ピアノ

自分が通った大学かぁ~。
2005年に行った時には、色々な記憶が蘇ったり、学生時代の気持ちになったり。
素敵な体験でした。
ご主人のお気持ち、分かります。
学食、行っっちゃうだろ~な~。
by 広島ピアノ (2010-12-01 18:21) 

orange

広島ピアノさん
@0@/ なんと。「世間は狭いもの」とは言いますが…
「ちょっとだけ見に行こう」という言葉に乗せられて…
昼過ぎまで学内を見学しておりました…
昔からあんなに整然としたキャンパスだったのでしょうか…
by orange (2010-12-01 18:30) 

広島ピアノ

またまたコメント有難う御座います!

↑私のコメント。
紛らわしくてすいません!
私が通った大学は都内ではないです。
by 広島ピアノ (2010-12-01 18:59) 

orange

広島ピアノさん
日本語は難しい。
なんとなく流れでそう思ってしまいました(笑)。

by orange (2010-12-01 23:14) 

ぐるねこ

今も昔も変わらない場所があることは心のオアシスになりますね。
by ぐるねこ (2010-12-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。