SSブログ

そして恵比寿へ [国内旅行]

まだ東京の風景が続きます。
今回の小旅行、子どもたちの様子を見るというのは口実で、
お互いに東京での記憶を辿るための小旅行だったのかもしれません。

夫様は、大学時代の…
私は子どもの頃の…

あった、あった。綺麗に整備さたサッポロビールの本社の建物の横に。
Ebis2.jpg
私は恵比寿でこれがまだどこかに残されているか確認したかったのです。

何でしょう……。

今ではとてもおしゃれな商業施設、オフィスビル、そして高層マンションが建つ
恵比寿ガーデンプレイス周辺ですが、子どもの頃の記憶にある”山手線恵比寿駅”周辺は、
奇怪な煙突が立ち並ぶ工場とビールのケースが山積みにされた貨物駅のイメージでした。

そう。この鶏の頭のような形のものはビール工場の煙突の上に被されていたものでした。
山手線で恵比寿の駅に近づくと(五反田から…)、いつも見えて来る煙突。
なんだか不気味な形で、鈍く光っていました…「なんだか変な工場だなぁ…」と
いうのが子どもの頃の印象でした。




JBOYさんのblogで時折、紹介されているヱビスビール記念館の様子を見て、ぜひ今の恵比寿の様子を見てみたいと思っていました。

そして丁度、知人と会う約束もしていたので、ここで夕食をしようと…

が、ここで大きな誤算がありました。
ここを訪れたのは22日=月曜日=です。
ヱビスビール記念館と東京都写真美術館へ行きたいと思っていました…
[ふらふら]ありゃぁ……連休の中日なのに閉まっていますねぇ[たらーっ(汗)]
もう[exclamation][むかっ(怒り)]せっかく来たのにぃ…
やむを得ずですね。天気が悪くなると思って…高尾山へ先に行ったので…
仕方ありません。前日は前日で良い天候の中、高尾山へ登ることができたのですから…

そこで知人と会うまで少し時間があったので、
食事をする場所を探しがてら、ガーデンプレイス内に建つ高層ビルのレストランフロアへ。
CA3C1032.jpg

あいにくの雨で、スカイツリーは見えませんでした。
それにしても…たくさんの建物がひしめいていますね。

知人と会い食事を終えるともうすっかりと日は暮れていました。

Ebis3.JPG

私は、この夜景がとても好きです。
点滅する赤色の警告灯の光が、なにか身体を休めている怪物の息づかいのようにも
見えて…また明日も増殖するためにエネルギーを蓄えている不思議な生き物のように
思えるのです。



Gesehen!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 17

コメント 9

Conny

煙突のお話、
渋いですね。
恵比須ガーデンプレイスへの強い想いを感じます。

by Conny (2010-12-03 01:38) 

perseus

こんばんは。
私もずっとJBOY様のブログでヱビスビール記念館
に興味があったのですよ。。。
関西からではなかなかいけないですからね^^;
しかもヱビス好きですし^^/
やはり、東京の鳥瞰風景って素敵ですね^^
このビル群が都会を象徴しています。ビルは大阪よりも密ですね。
by perseus (2010-12-03 02:05) 

toshi

夜景の写真、凄く綺麗に撮れていますね。
見事です。夜景の写真は、いつも失敗しています。
by toshi (2010-12-03 05:08) 

広島ピアノ

今の恵比寿しか知らない私には結構新鮮に感じました。
貨物駅ですか・・・。
そんな面影が今ももう少し残っていても素敵かも知れませんね。

by 広島ピアノ (2010-12-03 08:43) 

orange

Connyさん
子どもの頃の記憶です。11歳まで都内に住み、その後も少しだけ
東京近郊に。関東では14年くらい過ごしました。もう東向きの
新幹線に乗ると…言葉のアクセントが変わる自分が居るのを感じ、
おかしくてなりません(笑)。
関西のほうがもう長くなってるのに。

perseusさん
夕方の写真は新宿方面です。
この頃思うのは、ビルがとても綺麗になったということです。
いかがですか?一度こちら方面へ小旅行をされては…
トーキョーブックマーク、お勧めです。
新幹線にも乗れますし^^
by orange (2010-12-03 09:10) 

orange

toshiさん
ありがとうございます。
でもよく見るとなんか写っていますね。ガラスにレンズを押し付けて撮ったはずなのに…少ぉしだけ手ぶれしていますが^^?
この街のどこかにblogで拝見するお名前の方たちが暮らして
いるんだなぁ…なんて思って眺めていました。

広島ピアノさん
ビールを積み込むための専用の貨物駅でした。
"ニワトリの煙突"が怖くて恵比寿を通る時は目を閉じていた頃も
あったように思います。微かな記憶ですが…(笑)


by orange (2010-12-03 09:15) 

MERRY

私、子供の時は、渋谷までがテリトリーだったので、恵比寿の昔の風景の記憶がありません。
最近は、ガーデンプレイスはたまに行きますが・・・。
レストラン街、ランチに行くと、リーズナブルなお値段なので気に入ってますよ。
by MERRY (2010-12-03 16:21) 

carotte

昔、恵比寿と言えば、私にとっては国鉄から日比谷線への乗換駅という感じで、今のガーデンプレイスの辺りが、かつてどんな風になっていたのか記憶があいまいでした。そんな感じだったんですね。
それにしても、ヱビスビール記念館と東京都写真美術館、連休中くらいは開けてもよさそうなものなのにって思いますね。
by carotte (2010-12-03 18:26) 

orange

MERRYさん
それはよいことを伺いました。また機会があれば^^。
また折りをみて東京へは行くことがあると思います。
子どもたちもしばらくそちらですから。

carotteさん
そう。特に何がある場所でもなかったのではないかと…
冬など山手線に乗っていると「誰も降りないのに何でドアを開けるのかな…」なんてことを思ったりしたものです。
連休谷間の休館。行楽の季節なのに…ですよね。
実はもう1ヶ所そんなところがありました。
by orange (2010-12-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。