SSブログ

見つけた紅葉 [国内旅行]

11月末。晩秋とも言える季節でしたが、
比較的温かかったというのが印象です。

初日の高尾山は天候に恵まれましたが、
以降は雨模様でした。
そんな中、気づいた秋の風景をあと数枚ご覧ください。



Faerbng3.jpg

学生寮の自転車置き場の木立に巻き付くツタ。 "蔦の絡まるチャペルで"♪♬なんて古い歌を思い出しました^^?

Faerbung1.jpg

綺麗に刈り込まれたドウダンツツジの上にイチョウの葉が。 学内の植栽です。こんなに整然とした独法のキャンパスは初めてみました。


Farbng4.jpg

そしてやはり小金井公園のイチョウの木。 この風景は忘れられません。また訪れたい場所になりました。



Stadtbld1.jpg

雨に霞む新宿方面。 高層ビル群の手前に見えるのは明治神宮の森でしょうか。

次にこちらへ来るのは、春頃かな…と思います。
就職氷河期の再来でいろいろ悩んで6年間学部生を続けた愚息も
来春はやっと社会人になります。
こんな大きな街でよくぞ自分を見失わず頑張ったなぁ…というのが
感想です。

みなさんのblogで色々と拝見していたので
あっ。この風景は…と思うところが時々ありました。
不思議ですね。

また春にお伺いしますね[ハートたち(複数ハート)]





Gesehen!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 35

コメント 21

うつマモル

今日は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-12-08 12:09) 

orange

うつマモルさん
役不足だなんて!同じテンプレ使っているではありませんか!?
(意味不明のリアクションですね^^?)
昨夜はソネブロ混乱していたようですから…今頃upです。
by orange (2010-12-08 12:30) 

toshi

最初から三枚目までの写真、晩秋らしい良い写真ですね。
最近、ソネプロ、調子悪くて困りますね。
by toshi (2010-12-08 13:33) 

carotte

春頃ということは卒業式の頃でしょうか......。
また違った風景がみられそうですね。
昨晩のソネブロ、少し待っていれば元に戻るのかなと思っていたら、結局、一晩ダメでした。
by carotte (2010-12-08 14:50) 

(。・_・。)2k

心に沁みるコメントありがとうございました。

by (。・_・。)2k (2010-12-08 16:05) 

あら

イチョウの写真も素敵だけれど、二枚目の写真、大きなブーケみたいでかわいいな。
by あら (2010-12-08 19:25) 

orange

toshiさん
ありがとうございます。
次第に冬らしい空模様が増えてきそうですね。
温泉の恋しい季節ですね。

carotteさん
そうですねぇ。でも大学卒業式に親が行くなんて…
とも思います(最近はそうでもないようですが)
狙い目は初任給を頂いた頃かもしれません^^?
by orange (2010-12-08 22:28) 

ぐるねこ

イチョウ綺麗ですね~
by ぐるねこ (2010-12-08 22:29) 

orange

(。・_・。)2kさん
いえいえ。山あり谷ありが人生ですね。言うは易しですが。
温かさが恋しい季節です…ご自愛ください。

あらさん
ありがとうございます。
刈り込まれたドウダンツツジです。目の高さを少し変えただけで違ったものに見えたりしますね。面白いです。
by orange (2010-12-08 22:33) 

orange

ぐるねこさん
ありがとうございます。今年はとてもたくさんのイチョウの木の
写真を撮りましたょ。
by orange (2010-12-08 22:54) 

takumi

小金井公園のイチョウ、綺麗ですね ♪
つつじの上にイチョウの葉は、オブジェみたい!
今年こそ、その公園へ行ってみたかったのですが・・来年かな(笑)
素敵な写真が観れたので、それで良し!とします(^^)v
by takumi (2010-12-08 23:43) 

perseus

こんばんは。
3枚目のお写真の小金井公園のイチョウの木は圧巻ですね!?
木々についているイチョウの葉はもちろん、絨毯のようなイチョウの
落葉が素敵です!!実際にこの目で見てみたいものです!!
by perseus (2010-12-09 01:01) 

orange

takumiさん
小金井公園は桜もたくさん植えられていましたよ。
中央線からも近いのでアクセスも楽でした。
とても広い公園で気持ちよかったです。

perseusさん
これだけ広くてゆったりと木々が育っているところは
関西にはあまりないですね。やはり"関東平野"ですね。
今年は本当にたくさんのイチョウに出合いました。
でもこの風景はやはり格別でした^^
あっでも昨日の"perseus写真館"(勝手にネーミングしました)
の里山の秋も素敵だと思います。
by orange (2010-12-09 01:50) 

koh925

伊のマークで新宿が、撮った方向から京王プラザホテルだと
分かりました、見事なイチョウ、小金井公園とは気がつきませんでした
一月前に行ったばかりなのに(汗)
また、東京にお出で下さいお待ちしています
by koh925 (2010-12-09 08:51) 

orange

koh925さん
おはようございます。
本当に高層ビルが増えて30数年の間にまるで別の国の様な
風景です。子どもの頃36階建ての霞ヶ関ができ、中学生の頃でしょうかサンシャイン60ができて…夫も私も新宿の変わりようには驚かされました。
小金井公園はkog925さんのblogで拝見し私は知りました。夫はテリトリーだったようですが(笑)。blogでの繋がりって面白いですね^^。これからもよろしくお願いします。
by orange (2010-12-09 09:39) 

広島ピアノ

『こんな大きな街でよくぞ自分を見失わず頑張ったなぁ』。
私も私自身に言ってあげました(笑)。
誰も言ってくれたことなかったので・・・(笑)。

コメントありがとうございます。
自信を持って、ブログ続けます。
がんばります!
by 広島ピアノ (2010-12-09 12:06) 

orange

広島ピアノさん
こんにちは。いえいえ。我が家は"愚息"ですので。
いわゆる"マンモス大学"で華やかな街にも近く
親としては非常に気になっておりました…なにせお人好しな
もので(笑)
あと1週間半で年内の仕事も出向く仕事は一段落です。
少し時間ができそうなので"ひめゆり学徒"の展示。ゆっくりと
見に行きたいと思っています。12月8日。なぜかジョンレノンのことの方がTVでは多く取り上げられていたような…それはジョンも不本意だったのではないかと思ったりもしました。
by orange (2010-12-09 13:37) 

MERRY

小金井公園、一度、行ったことがあります。
車で行くと、それほど遠くないんです。
イチョウも素敵ですね。行ってみたくなったけど、もう遅いかな。
by MERRY (2010-12-09 17:45) 

orange

MERRYさん
なるほど。やはり関東は平野部の面積が広いので
道路でのアクセスもよいのでしょうね。
少し前の嵐でこちらはもうほとんどが散ってしまいました。
そちらはどうでしょうね。ぼちぼち木枯らしの季節なので
しょうか…
by orange (2010-12-09 23:37) 

hidens

この時期、ほんとに自分の希望通りの会社に就職できることは凄いです。
うちの坊主はまだ高校受験でドタバタしておりますが、目指す高校は総合学科ではなく専門学科の学校を選びました。
親も子も、先々を考えると、やっぱり話し合っています。
綺麗な銀杏ですね。
近所の大銀杏もそろそろ散ったでしょうか。
今日また見に行って見ます。

by hidens (2010-12-10 10:42) 

orange

hidensさん
専門学科!賛成です。どちらでも対応できるようにと考えるのも一つの方法ですが、はやり専門性を身につけ、それがご自分にあったものなら…愚息も途中でそれに気づき、とある国家資格をめざし勉強(中)しました/しています(たぶんまだ)。それが役に立ってか場外ホームランに繋がりました(笑)
今の時代を生きる子どもたちは本当に大変だと思います。
またblogを拝見させてくださいね。
by orange (2010-12-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。