SSブログ

三休橋筋のモダン建築 2 [北浜界隈]

週末から大阪もかなり冷え込んできました。
休みに入り、色々と雑用に追われています。

時間に拘束されないのは良いですが、気がつくと「あぁ!もうこんな時間!![あせあせ(飛び散る汗)]」と
思います。休みなのでタイマーをかけて作業をするのはいやですが、どうも
明日からの片付け作業ではタイマーを使った方がよさそうです。

ということで今日は近所にある、北浜界隈のモダン建築のある風景をご紹介します。

CA3C0886.jpg
初めは大阪農工銀行が使用していた建物で、
数ヶ月前までは、ファッション衣料や素材の貿易、販売を行う
八木通商の本社が入っていた建物です。

1917年に建てられ、1929年に改築されています。
また建物の上部3階にはその後建て増しされた階層が乗っています。
CA3C0889.jpg
東側の出入り口です。
扉の上のアーチ型のファサードがおしゃれです。




中之島の公会堂を背に栴檀の木橋を渡って南に向かうとすぐに見えてきます。
大きなオフィスビルが立ち並ぶ中でも見劣りもせず、堂々と、そしてエレガントな姿の
建物だと思います。

またこちらは、以前にもご紹介した芝川ビルのライトアップの様子です。
御堂筋のイルミネーションに合わせて芝川ビルもライトアップしています。

CA3C1097.jpg
建物の中には事務所の他、最近ではパブなども入り、
屋上では暖か季節ですが屋外パーティなども開かれていました[バー]






[時計]明日は、やはりタイマーを掛けて片付けをすることにします[ふらふら]
どうも書類の整理にてこずりそうなので…
それに掃除も始めると、私はどうも作業に没頭してしまうタイプなので[あせあせ(飛び散る汗)]

Gesehen!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 25

コメント 8

toshi

古い建物が今まで使われてきたのですね。
大掃除の時期になりましたね。

by toshi (2010-12-28 08:43) 

orange

こんにちは。コメントありがとうございます。
午前中に部屋の片付けを始めましたが、思ったように捗りませんねぇ…午後も頑張りますよ!

by orange (2010-12-28 12:13) 

carotte

美しいですね。上品なレースのドレスを身に着けた貴婦人風 ^^;
三階の建て増し部分はかなり気を使って建てたことがうかがえますが、やはりちょっと残念な気もします。
大掃除と思いつつ、私の方はいつもぎりぎりです。>_<;
by carotte (2010-12-28 12:33) 

orange

carotteさん
こんにちは。少しやっては手を休め。blogチェックしました^^。
根本的に本棚が不足していることを感じつつ…はみ出た書籍をどこへしまおうかと悩みはじめました。捗りません…=3
by orange (2010-12-28 13:54) 

perseus

こんばんは。
ものすごく、趣のある建物ですね!?
古い建築物ほど、耐久性があったりするということを
聞いたことがありますが、なんと築約100年巣からね!?
芝川ビルもライトアップ、かっこいいです!
こういったパブで、お酒をチビチビとやりつつ、無心になって
見たいものです^^
書類の整理、順調に進まれているでしょうか?
私も部屋やデスク周りの整理をしなければ!
来年は、『断捨離』を実行していこうと思います^^
by perseus (2010-12-28 21:20) 

orange

こんばんは。
先日何やら段ボールをたくさん運び出しているのを見て??
と思いました。どうやらお引っ越しをされたようです。
この少し北側が緒方洪庵の適塾です。京阪電車の入口への近道なので前をよく通ります。
芝川ビルのバブ、私は下戸でよかった…こんないい感じの所が通り道にあると毎晩寄りそうですから(笑)。
片付けですか…机の上はなんとか。あとは書籍と雑誌です。
断=23時以降のお菓子。捨=不要な書類。離=物への誘惑の多いところ…でしょうか、私の場合。
by orange (2010-12-28 22:32) 

けん

会社の近所ですね。そういえば工事中でした。
夜なのでぶれて撮れずじまいでした…。
このあたりはレトロ建築多いですよね~。
by けん (2010-12-28 23:22) 

orange

けん さん
こんばんは。少し前にファサードの部分を修復?手入れ?して
いました。歴史的建造物を街並に活かす取組みの補助金が出て
いるようです。お近くでお仕事されているんですね^^。
特に三休橋筋には多くありますね。「大阪モダン建築」という本がありました。それを参考に散歩しています。

by orange (2010-12-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。