SSブログ

欧州の大雪… [ドイツ]



気温の変化を見ると一段落したかのように見えた
欧州の大雪ですが、まだまだ続いているようです。

Berlinの動物園の白熊は、気持ち良さそうです。
夏との温度差を考えると軽く40℃はありそうです…

雪の動画はないかな…と思い探しているとこんなものが。
今年の1月から2月頃も寒かったのでその時の映像のようです。



地域対抗のような設定かと思いますが、(ベルリンのクロイツベルク地域とノイケルン地域)
なんとも…ルールがあるのかどうだか…
雪質がパウダースノーなので雪煙が凄いです。
Schneeschlacht(シュネーシュラハト=雪合戦…そのまま)です。
これなら日本でも開催されるルールを決めた雪合戦の方がより"文化的"?な感じですね。

まだまだ都市機能は混乱しているようです。
友人からもそんなMailが届きました。

Wpylamiede.jpg
ドレスデンの街角でみつけたクリスマスの飾りを売る店 キャンドルを建てると上の羽が回ります。
Gesehen!(24)  コメント(15) 

Gesehen! 24

コメント 15

carotte

雪合戦すごいですね。
これだけ夢中になってやれば、身体もあったまりそう。白いのは頭から出る湯気じゃなくて、雪の粉ですね ^^;
by carotte (2010-12-27 11:18) 

広島ピアノ

ひめゆりのレポート。
色々なことを感じさせて頂きながら読ませて頂きました。

民主党とたちあげれ日本が連立を示唆したり。
未だに小手先だけの政局遊び。
情けない国になってしまった片棒を、私も担いでしまっていたのでは?と最近思います。
by 広島ピアノ (2010-12-27 12:16) 

orange

carotteさん
とにかく日頃のストレスを発散させている!としか思えない
光景ですね。たくさんのテレビカメラも入っていたようですが、
(同じ場所での画像がたくさんupされているので)確かに"合戦"
です。これは。マイナス20℃では湯気も凍る?瞬きすると瞼が張り付いたような感覚さえしますから。
by orange (2010-12-27 16:13) 

orange

広島ピアノさん
一フィートの記録映像を館内のシートに座ってしばらく拝見し、
聞き入りました。多くの家族連れやお一人で来られた若い世代の
方もたくさん見入っていらっしゃいました。

"片棒を担いでしまった"同感です。政策を明確にできない内部事情でもあるのでしょうか。理想と現実があまりにも違うのでしょうか。ならばいっそのことそれも明らかにしてしまえば、有権者も納得の仕方があるというものです。
コザの映像。沖縄の方々のこの気持ちは今もまだ続いているのだと思います。
by orange (2010-12-27 16:18) 

toshi

雪合戦の動画、面白いです。
気温差が、40度、東京より大変ですよね。
by toshi (2010-12-27 19:19) 

perseus

こんばんは。
欧州では、まだ寒波の勢いがすごいのですね!?
しかし、今年の1月くらいでもこんなに積っているのですか。
この動画の雪合戦(というかなんというか・・・汗)は至近距離
でぶつけ合っているところが・・・痛そう^^;
壁か何かの防御柵を作って行われる日本の方が、見ていても
何となく安心感があったりもしますね(笑)
by perseus (2010-12-27 20:23) 

あら

今日も寒かったですね!
私、パンのドレスデンが好きなんですよね~。
本場のものを食べてみたいです。
by あら (2010-12-27 20:29) 

YUTAじい

こんばんは。
木製で素適な飾りですね。
by YUTAじい (2010-12-27 21:17) 

orange

toshiさん
こんばんは。冬場は-20℃程度に下がる年もあり、夏場は28〜30℃になる年が数年続いています。とすれば50℃くらいの差があることになりますね。マイナス20℃というのは連日というわけではないようです^^。私も滞在していた時に1〜2年連続で経験したことがあります。まつげが張り付くような感じがしました。
by orange (2010-12-27 21:30) 

koh925

欧米の雪害も大変のようですね、今年は世界的にも大雪なんでしょうか
どうしたのでしょうか、写真が消えています
by koh925 (2010-12-27 21:32) 

orange

pseseusさん
ドイツでは10月半ばから雪が降り始め、2月、3月頃まで降ります。時として4月や5月でも雪がちらつく年もありますから…半年弱が雪の季節なんですね。
この雪合戦、どちあらが敵か見方かわからない…まぁ若者のエネルギーですね^^。パウダースノーなので握っても玉にならない。映像の凄さの割に痛くはないのかもしれません。
by orange (2010-12-27 21:35) 

Ronnie

欧州から帰省中の友人に会いましたが、帰国の旅路はやっぱり大変だったらしいです。欠航が相次いでキャンセル待ちの二股、最後はナント団体さんが乗り遅れてくれたおかげで席が取れたそうです^^;
by Ronnie (2010-12-27 22:10) 

orange

あらさん
こんばんは。
パンのドレスデン。それはイースト菌を使ったシュトレンのこと
ですか?ドライフルーツやクルミが入った。シュトレンは、ドレスデンが本場なんですよね。内陸なのでドレスデンはひと際寒いです。雪も降りますし。

YUTAじい さん
丁寧につくられた木製のおもちゃです。ドレスデン近郊のエルツ山地がくるみ割り人形などの産地です。木製のおもしろい仕掛けおもちゃなどもあります。
by orange (2010-12-27 22:22) 

orange

koh925さん
恐らく同時にアクセスをしていたので負荷が掛かっていたのでしょう。先ほど「自分のブログ」で確認しましたが写真はupされていました。ありがとうございます。ソネブロ…まだ不安定ですね。
関東も冷え込んでいるでしょう。年末年始、お風邪に気をつけてくださいね。
by orange (2010-12-27 22:24) 

orange

Ronnieさん
クリスマスを欧州で…ドイツのクリスマスマーケット巡り!などと考えていた団体旅行の申し込みをされた方はさぞや災難だったでしょうね。行ったとて、Autobahnすら積雪があるようですから。今年は猛暑だったので、冬が厳しそうだと9月頃には長期予報が出ていました。いつまで寒波は続くのでしょうね…友人宅に花束を届けたいのですが。
by orange (2010-12-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。