SSブログ

お城までの道

週末のウォーキングで写した写真を数枚ご紹介します。

堺筋にある大きな木造建築です。
konishi.jpg

オフィスビルが立ち並ぶ堺筋ではひと際目立つ木造建築です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/小西家住宅

小西家住宅
1870年から製薬業を営み、後に洋酒、缶詰などの販売も行います。
また1952年からはあの木工用のボンドで黄色のボトルに赤い蓋。
ご存知の方もいらっしゃいますね。
そうあの「ボンド」を製造販売したことで知られています。

少し前でしたが、Connyさんが、「小西家住宅」の詳細を
upされていましたっけ。


ここから東に進むと道は次第に上り坂になり、
松屋町筋を越えると"上町台地"が始まるので大阪市内では珍しい坂道に。
uemachi.jpg

写真では難しいですね。このぐらいの傾斜の坂道を表現するのは…。
そして帰り道

Ogawa1.jpg
小川香料大阪支店
築年1930年 本間乙彦建築事務所とのこと。

モダン建築の一つに数えられています。
高麗橋野村ビルディングに少しにていますが、設計者は「芝川ビル」と同じ
本間乙彦とのことです。

外観は手入れが良いので、1930年に立てられたとは思えない建物ですね。
"アールデコ調”とのこと。そう言われると窓の縁取り、横向きのラインなどにそれを感じます。

もう少し暖かくなったら、またモダン建築を見て歩きたいと思います。
Gesehen!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 23

コメント 14

toshi

いつも思うのですが、orangeさんは、本当に
街並みを観察して的確に写真を撮られていますね。
すごいと思います。
by toshi (2011-03-08 23:38) 

あら

そっか~わりと坂道の近所に住んでるから思ったことないけど、大阪市内で坂道って珍しいんだ!
言われてみればそうかも・・・・また発見。
by あら (2011-03-09 00:07) 

perseus

こんばんは。
ボンドの製造販売のコニシって堺筋沿いにあったのですね。
だいぶ前ですが、ボンドの特集をTVで見て記憶に残っていました。
何気に、大阪って文房具の会社がありますよね。
私の生まれ故郷の今里には、『大阪クリップ』さんがありましたww
by perseus (2011-03-09 01:27) 

YUTAじい

おはようございます。
コニシボンド・・私も大変お世話になってます。(笑)
風邪もひかないで頑張ってます。
by YUTAじい (2011-03-09 06:57) 

Conny

少し前に小西家住宅レポしたConnyです♪

モダン建築混在しているとこが北浜の魅力ですね!!
気品のある大人の街。
ステレオタイプな大阪イメージとは違います。
昔から存在していたのに(大坂の時代から!)、そんな素晴らしさに気付かれていない元祖大阪な街です。

北浜・北船場界隈はほんとにいい街です。
私も大阪城に続くゆるやかな坂道、大坂の街の成り立ちを感じれる雰囲気が大好きです。
by Conny (2011-03-09 08:51) 

orange

toshiさん
#^^#ありがとうございます。嬉しいですねぇ。
でも写真はスナップ写真程度ですから…もっと上手に取れるように
なりたいです。暖かくなると散歩したくなる日も多いので、また変わった風景を探してみますね。
by orange (2011-03-09 10:19) 

orange

あらさん
そうそう。毎日見ていると当たり前になってしまいますよね。
大阪も特に堺筋より海側はずっと平坦ですからね。
お城の向こう側はもう少し起伏があるのだと思います。
未踏の地です。一度、鶴橋などへも行ってみたいです^^
by orange (2011-03-09 10:22) 

orange

perseusさん
そう言えばあのオフファもそうですね。「折る刃」からのネーミングとのこと("○○○の壺"で社長さんがおっしゃってました)。さすが関西人です。シャレてますね。大阪クリップさんは、けっこう身近な製品を作っていますね。文具大好きです。
by orange (2011-03-09 10:31) 

orange

YUTAじい さん
こんにちは。そうでしょう!(笑)そう思いました。
アロンアルファも同社の提携商品だそうですよ。
このお屋敷、大きな高層マンションの真下になってしまいましたが、堂々としていますね。先日、外壁の手入れをしていました。塗りが綺麗ですね。
by orange (2011-03-09 10:34) 

orange

Connyさん
この辺りの通りの名前は興味深いですね。伏見町。お城を伏して見上げたから?散歩コースは、やはりこのC(astle)コースが好きですよ。途中、インド、スリランカの料理店が急増していますね。この界隈で働くインド(と思われる)方も急増していますよ。
ウォーキングの時は速歩なので寄り道はしませんが…
by orange (2011-03-09 10:43) 

koh925

若いころ、梅田から市電に乗って、確か堺筋にあった
歌声喫茶によく行きました、懐かしいですね
木造建築など、古い時代の建造物は残して欲しいですね

by koh925 (2011-03-09 17:07) 

ritton2

確かにオフィス街には違和感を感じる建物っすね~σ( ̄∇ ̄ )
by ritton2 (2011-03-09 17:53) 

orange

koh925さん
こんばんは。若いころ…きっと美声でいらしたのでしょうね。(あっ…今を/も?存じませんので推測です)"歌声喫茶"ちょっとレトロな雰囲気ですね。大阪にも市電があったのですね。この界隈にはまだ土蔵が残されています。商家の名残りですね。こちらは文化財指定を受けているので綺麗に手入れがされていますね。
by orange (2011-03-09 19:03) 

orange

ritton2さん
この界隈、"ちょっと一杯"の場所が沢山ありますよ^^。
高層ビルの谷間の木造建築、でもこれだけどっしりと構えていれば引けはとりませんね。
by orange (2011-03-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。